• 締切済み

腰痛の治療方法

腰痛で苦しんでいます。医者で電気にかかり、治療していますが痛みが止まりません。なにか良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

まずは整形外科でレントゲンなどの画像診断を受けて下さい。その上での電気治療で治らないのであれば病院を変えてみるとか。 メディカルドクターは骨の位置関係をあまり診ないので、骨のズレを修正してくれるカイロプラクティックや整体もいいとおもいますよ。 ただ国家資格ではないので先生によってかなりばらつきがあります。評判などよく下調べをしてから予約して下さい。 自分で出来ることはまず氷での冷却です。 水で濡らした氷をビニール袋に入れ二重にします(漏れ防止)。 それを骨盤の後ろ、仙腸関節に間にハンカチなどを挟み当てます、時間は30分くらい。

0706525
質問者

お礼

大変参考になりました。 兼子整形外科でレントゲンをとりました。 背骨が曲がっているようです。 朝の起きがけが痛いですね。 東洋医学研究所と言う「カイロ」がありますが、すごく評判がいいので 診療を受けてみます。 有難うございました。

回答No.2

この質問に対して 調べた結果 いいサイトが見つかりましたので あげておきます。 http://www.yoikoshi.com/?gclid=CJnM1aqU2ZMCFRc2egodeSWoVw

参考URL:
http://www.yoikoshi.com/?gclid=CJnM1aqU2ZMCFRc2egodeSWoVw
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 ご存じかとは思いますが、腰痛にも、原因が色々あります。  筋肉痛であれば、電気にかかるのも良いでしょう。  しかし、内臓疾患により「一見腰痛に見える」だけだとしたら、これは別の治療方法が必要になります。  代表的なのは、尿路結石などによる疝痛発作です。  

0706525
質問者

お礼

有難うございました。 筋肉痛と診断されましたので、治療を続けてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 接骨院の腰痛での治療方法

    今日初めて接骨院で腰痛治療を受けてきました。 大きな吸盤のようなものを腰のまわりに4か所つけて電気を流すような治療で3回、別々の場所に貼り付けて、合計約40分ほどの治療でした。 先生はとりあえず痛みをなくすため、あと2回くらい同じような治療を行い、その後は背骨が真っ直ぐなので、それを矯正治療行いますと言ってまし。 この後の具体的な治療の流れについて、ご存知の方がいましたら是非教えてください。今日の治療に不満があったわけではなく、実際にこれから何が行われるかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛です。

    腰痛です。 電気治療しています。 以前針治療したことがありますがそのときは立つことができなくなり、それ以来針はやっていません。 家庭でできる方法教えてください。 湿布は効果がありますか。

  • 腰痛の治療

    最近少し腰が痛いので治療に行こうと思っていますが、病院の整形外科に行ったほうがいいのか、それとも、整骨院に行ったほうがいいのか迷っています。経験者の方よろしくお願いします。また何か腰痛の治療に効果的な方法とかご存知の方もよろしくお願いします。

  • 腰痛の治療について

    整形外科医院で「腰椎椎間板ヘルニア」と病名を告げられています。 そして電気治療器での通院治療をしています。 その 「電気治療器の効用」について質問です。 長年の腰痛です。現在は 左股関節(足の付け根)から腰にかけて痛みがあります。 整形医院での治療は ベッドに腹ばいになって    ● 電気治療として・・・ 干渉波・・・・10分程  パット2枚貼ってムニューッ!と感じるアレです。   ● ホットパック・・・ 少し重い温めた座布団?みたいなカイロを腰にくくりつけて10分間ほど これだけの治療です。患者が多くて長時間順番を待っての治療に飽きてきました。 ただ、これらの電気機器の治療の効果については私の場合、希望がありそうに思っています。 低周波による干渉波を体に流す、腰を温める、どちらが良かったのか、両方良かったのか? 定かではありませんが、少し調子が良くなってきたのです。始めてまだ一週間も経っていません。 腰を温めるのはなかなか気持ち良いものです。 このまま温和しく通院した方が良いのはわかっていますが・・。 通院と待ち時間が辛いです。 そこで着目しましたのが通販、ネットで販売されている 家庭で出来る温熱治療器(電気スタンドのような、首の長いO社の製品)です。 そして、小型の部分マッサージ器など・・・(けっこう強めの干渉波が出てくる) これらを使って家庭で横着にやってみたいのですが。(笑) もちろん、機器の性能など整形医院で使っている治療器と比較はできないと思うのです。 どなかた家庭用の温熱治療器を長く使用された方、体験談をお聞かせ頂けませんか? そのような家庭用電気治療器は医学的にみてどんなものでしょうか? お詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願い申し上げます。                   

  • 腰痛治療について

    腰痛治療について 二ヶ月にわたり生活に支障をきたすほどの腰痛に悩まされています 病院でも治療院でも椎間板ヘルニアではないと言われ、病院では痛み止めを処方されましたがあまりききません 横になって動かなければ痛みませんが、安静にしていようにも限度があります インターネットで検索してもきちんとした病院より「画期的治療法」と銘打った宣伝のようなものが多くて困っています どなたか東京23区内で腰痛の原因から診断してくださる良い病院をご存知ないでしょうか?

  • 私は、腰痛持ちで治療を受けていますが、全く完治せずとても悩んでいます。

    私は、腰痛持ちで治療を受けていますが、全く完治せずとても悩んでいます。 手術はしたくないんですが、どうにかして治す良い方法はありませんか?

  • 腰痛の治療に関して

    レーザー治療というのがあることを知り今回、質問を させて頂きます。 今、現在、腰痛に悩まされているのですが、事情があり 生活保護を受給しています。 それで生活保護受給者でも診察が可能な病院を何方か、 ご存知ありませんか レーザー治療での腰痛治療や椎間板ヘルニアの治療が、 可能な病院を大阪市内にて探しております。 知っている方是非、教えてください、お願い致します。

専門家に質問してみよう