• ベストアンサー

腰痛について

最近腰痛がひどいです。 中学の時に高所から落ちて腰を痛めたのですが、医者にも行かずそのままにしてしまい、腰痛に・・・。 現在32歳ですが、最近悪化してきました。 辛くなったら、腰を左右にひねると、ボキボキって音がして楽になります。そういうことを日に何度か繰り返している状態です。 仕事柄座り仕事なのも原因とは思いますが、ちゃんと医者へ行って治療を受けた方が良いですよね? ただ、腰痛って医者へ行っても湿布を出されて終わりってパターンが多いって話も聞くので、どうなのかなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です 私がつけているのはプロテクションレベル3ですが、確かに身体を動かしづらくはなりますね。これは強度にもよるのでしょうが、私はとにかく背筋を完全に安定させるものが欲しかったので、この最強度の腰サポーターを選びました。 立ったり、座ったりは特に苦しいとは思いません。むしろこの点に関してはかなり快適に感じます。屈んだり、はちょっと屈みにくくはなりますね。このサポーターをつけると腰に力を入れなくても背筋を強制的に真っ直ぐに伸ばしてくれるのですが、その分屈む時に抵抗を感じるようになります。そして、始めの内はかなりの締め付けに少し戸惑うかもしれません。 私も外出する際にしかつけてはいませんし、家に帰ったら直ぐに体中につけているサポーターを全て取り外します^^; 意外と重量感があって重いのですよね、このサポーターは。それに終始この圧迫感は少し辛いかも知れません。ただ、外出する際は必ず装着するようにしています。やはり、これがあるとないのとでは日常生活が全然違いますし、腰をほんの少し屈めるたびに、ピキッ、アイタ、となるのはもう味わいたくありません。 何か腰に重いものを感じるような苦痛も勘弁ですし、寝る際にうつ伏せで寝て、ウ~、ヨッコイショ、と言うのも悲しみが大きすぎます。 貴方が言う着けていると厳しい姿勢は、う~ん、少し屈みにくくなることぐらいでしょうか?ただ背筋は常に、ピン、と伸ばした状態になるので、周りの人達から、君急に姿勢が良くなったね、とか、歩く姿が美しいよ、と言われるかも知れません。 ただ、いくら体中に故障を抱えてサポーターばかりつけていると、私のように、ロボコップ、と周囲から言われるようになるかも知れません。(一番多かった時で、肩、腰、両膝、とサポーターをつけていました、20代で満身創痍って…) 腰だけなら大丈夫ですが、肩と膝は妙に盛り上がるので、もし他にもサポーターを必要とした場合は気をつけてください。すぐに分かってしまいますから。 私の様に腰痛でお悩みなら腹筋と背筋を鍛えて腰痛を和らげた気にさせる、というのも精神的に良いかも知れません。ですが、それは医師に聞いてから貴方が判断するのが良いでしょう。 やはり、私の場合はですが、腰を痛めて知ったのは姿勢の大切さです。いかに姿勢を正して腰に負担をかけない生活を送るのが大切かを身を持って知りました。 ただ、一度使い始めるともう、完全にサポーターに頼った生活を送ってしまうのもまた事実なのですよね。一応まだ若いつもりではいるので、老後が凄く心配です。 仕事中にサポーターをはめるだけでもかなり違うと思います。私も家では外した状態ですので、家で着けるか外すかは貴方が判断することですが、私は家では外したままで良いと思います(私は医師ではないので分かりませんよ?) また長くなってしまいましたが、この文章で分かったでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。結局の所私たちに言えることは、医者に見てもらってから出ないと判断はつかない、と言うことになってしまうのです。すみません。サポーターはそれから貴方が判断してください。では、ともに腰痛から開放されるよう頑張っていきましょう!

takatomotakatomo
質問者

お礼

ご丁寧に、回答ありがとうございます。 やはり姿勢、大切なんですね。 サポーターは、やはり一度医者へ行って診察を受けてから、どうするか決めようと思います。 たしかに、それに頼っての生活を続けるのも不安ではありますし。 なんとか腰痛から開放されるように頑張ります!

質問者

補足

kaoruko731さん、medamanooyajiさん、いろいろありがとうございました。 本日、整形外科へ診察を受けてきました。 結果は、椎間板ヘルニアではないと思う、との事でした。 詳しくは、MRIやCTを撮らないと分からないが、今のところはそこまでする必要はないのでは。とのことでした。 ただ、背骨の腰の湾曲が通常よりもかなり曲がっていて、 そのために痛みが出ているのかもしれないとの事でした。ということで、しばらく腰を牽引する治療を受けることになりました。 気長に治していきます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボキボキッって貴方…確かに気持ちいいですが^^; 腰痛持ちは日常生活が辛いですね。病院へ行ってもシップを出されて終わり。まさに私の状況ですね。私の場合も鎮痛剤を処方してもらえましたが。それでも、医師の診断を仰ぐという考えは間違ってはいないと思います。私の場合は医師に、大丈夫、直るから、と言われただけでもだいぶ気持ちが楽になりました^^; 中学の時からですか、大変ですね。私は高校の時からの腰痛持ちです。もし、貴方がどうしても今の状況を抜け出したいというのであれば、多少お金はかかりますが、腰サポーターを装着することをお勧めします。 私は家にいる時ははずしていますが、外出する際は腰サポーターが欠かせません。少し腰を傾けただけでピキッ、アイタ、となるのは日常茶飯事です。椅子に座る時も気がつけばいつも姿勢を正していますし、(むしろこれは良いことなのかもしれませんが)少々肩肘が張るのも事実なのです。 最寄の大手スポーツショップで買えると思いますが、サイズにはくれぐれも注意してください。値段も安くはありませんので、外した時の悲しみは例えようもありません。ですので、お買いになる際は必ず試着するようにしてください。店員さんに言えばケースに入っていようが空けてくれますので。(私の場合はですが)そこでとりあえず目に付いた腰サポーターは全て試着して、自分に合うのを選ぶのが一番良いと思います。 ですが、それも医師の診断を仰いだ後にするのが好ましいと思います。ですのでまずは整形外科で診察をしてもらい、それから腰サポーターを装着するのが効果的であると、私は思います。 >湿布を出されて終わり、それでいいではありませんか。何故自分の腰が痛いのか。何か怪我を患っている可能性だって否定は出来ないのですから。ですので、湿布を出されて終わりというのは、何もなくて良かったと、メンタル面でも安心は出来ると思います。

参考URL:
http://www.sunward-kk.com/supporter/McDavid/koshi.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、腰痛といっても本当に治療が必要な場合もあるでしょうし、一度診察受けようと思います。 腰サポーターですが、着けると体を動かしづらくなったりしませんか?それが、ちょっと気になりまして・・・。 立ったり、座ったり、屈んだり・・・、着けていると厳しい体勢とかありますか?

noname#33300
noname#33300
回答No.1

私も事務職で腰痛がひどくて整形外科へ行きました。 痛み止めを処方してもらいました。現在治まっております。病院へ行かれる事をお勧め致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、痛みがひどくなってきたら、医者へ行った方が良さそうですね。