• ベストアンサー

腰痛について

最近腰痛がひどいです。 中学の時に高所から落ちて腰を痛めたのですが、医者にも行かずそのままにしてしまい、腰痛に・・・。 現在32歳ですが、最近悪化してきました。 辛くなったら、腰を左右にひねると、ボキボキって音がして楽になります。そういうことを日に何度か繰り返している状態です。 仕事柄座り仕事なのも原因とは思いますが、ちゃんと医者へ行って治療を受けた方が良いですよね? ただ、腰痛って医者へ行っても湿布を出されて終わりってパターンが多いって話も聞くので、どうなのかなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です 私がつけているのはプロテクションレベル3ですが、確かに身体を動かしづらくはなりますね。これは強度にもよるのでしょうが、私はとにかく背筋を完全に安定させるものが欲しかったので、この最強度の腰サポーターを選びました。 立ったり、座ったりは特に苦しいとは思いません。むしろこの点に関してはかなり快適に感じます。屈んだり、はちょっと屈みにくくはなりますね。このサポーターをつけると腰に力を入れなくても背筋を強制的に真っ直ぐに伸ばしてくれるのですが、その分屈む時に抵抗を感じるようになります。そして、始めの内はかなりの締め付けに少し戸惑うかもしれません。 私も外出する際にしかつけてはいませんし、家に帰ったら直ぐに体中につけているサポーターを全て取り外します^^; 意外と重量感があって重いのですよね、このサポーターは。それに終始この圧迫感は少し辛いかも知れません。ただ、外出する際は必ず装着するようにしています。やはり、これがあるとないのとでは日常生活が全然違いますし、腰をほんの少し屈めるたびに、ピキッ、アイタ、となるのはもう味わいたくありません。 何か腰に重いものを感じるような苦痛も勘弁ですし、寝る際にうつ伏せで寝て、ウ~、ヨッコイショ、と言うのも悲しみが大きすぎます。 貴方が言う着けていると厳しい姿勢は、う~ん、少し屈みにくくなることぐらいでしょうか?ただ背筋は常に、ピン、と伸ばした状態になるので、周りの人達から、君急に姿勢が良くなったね、とか、歩く姿が美しいよ、と言われるかも知れません。 ただ、いくら体中に故障を抱えてサポーターばかりつけていると、私のように、ロボコップ、と周囲から言われるようになるかも知れません。(一番多かった時で、肩、腰、両膝、とサポーターをつけていました、20代で満身創痍って…) 腰だけなら大丈夫ですが、肩と膝は妙に盛り上がるので、もし他にもサポーターを必要とした場合は気をつけてください。すぐに分かってしまいますから。 私の様に腰痛でお悩みなら腹筋と背筋を鍛えて腰痛を和らげた気にさせる、というのも精神的に良いかも知れません。ですが、それは医師に聞いてから貴方が判断するのが良いでしょう。 やはり、私の場合はですが、腰を痛めて知ったのは姿勢の大切さです。いかに姿勢を正して腰に負担をかけない生活を送るのが大切かを身を持って知りました。 ただ、一度使い始めるともう、完全にサポーターに頼った生活を送ってしまうのもまた事実なのですよね。一応まだ若いつもりではいるので、老後が凄く心配です。 仕事中にサポーターをはめるだけでもかなり違うと思います。私も家では外した状態ですので、家で着けるか外すかは貴方が判断することですが、私は家では外したままで良いと思います(私は医師ではないので分かりませんよ?) また長くなってしまいましたが、この文章で分かったでしょうか?つたない文章で申し訳ありません。結局の所私たちに言えることは、医者に見てもらってから出ないと判断はつかない、と言うことになってしまうのです。すみません。サポーターはそれから貴方が判断してください。では、ともに腰痛から開放されるよう頑張っていきましょう!

takatomotakatomo
質問者

お礼

ご丁寧に、回答ありがとうございます。 やはり姿勢、大切なんですね。 サポーターは、やはり一度医者へ行って診察を受けてから、どうするか決めようと思います。 たしかに、それに頼っての生活を続けるのも不安ではありますし。 なんとか腰痛から開放されるように頑張ります!

takatomotakatomo
質問者

補足

kaoruko731さん、medamanooyajiさん、いろいろありがとうございました。 本日、整形外科へ診察を受けてきました。 結果は、椎間板ヘルニアではないと思う、との事でした。 詳しくは、MRIやCTを撮らないと分からないが、今のところはそこまでする必要はないのでは。とのことでした。 ただ、背骨の腰の湾曲が通常よりもかなり曲がっていて、 そのために痛みが出ているのかもしれないとの事でした。ということで、しばらく腰を牽引する治療を受けることになりました。 気長に治していきます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボキボキッって貴方…確かに気持ちいいですが^^; 腰痛持ちは日常生活が辛いですね。病院へ行ってもシップを出されて終わり。まさに私の状況ですね。私の場合も鎮痛剤を処方してもらえましたが。それでも、医師の診断を仰ぐという考えは間違ってはいないと思います。私の場合は医師に、大丈夫、直るから、と言われただけでもだいぶ気持ちが楽になりました^^; 中学の時からですか、大変ですね。私は高校の時からの腰痛持ちです。もし、貴方がどうしても今の状況を抜け出したいというのであれば、多少お金はかかりますが、腰サポーターを装着することをお勧めします。 私は家にいる時ははずしていますが、外出する際は腰サポーターが欠かせません。少し腰を傾けただけでピキッ、アイタ、となるのは日常茶飯事です。椅子に座る時も気がつけばいつも姿勢を正していますし、(むしろこれは良いことなのかもしれませんが)少々肩肘が張るのも事実なのです。 最寄の大手スポーツショップで買えると思いますが、サイズにはくれぐれも注意してください。値段も安くはありませんので、外した時の悲しみは例えようもありません。ですので、お買いになる際は必ず試着するようにしてください。店員さんに言えばケースに入っていようが空けてくれますので。(私の場合はですが)そこでとりあえず目に付いた腰サポーターは全て試着して、自分に合うのを選ぶのが一番良いと思います。 ですが、それも医師の診断を仰いだ後にするのが好ましいと思います。ですのでまずは整形外科で診察をしてもらい、それから腰サポーターを装着するのが効果的であると、私は思います。 >湿布を出されて終わり、それでいいではありませんか。何故自分の腰が痛いのか。何か怪我を患っている可能性だって否定は出来ないのですから。ですので、湿布を出されて終わりというのは、何もなくて良かったと、メンタル面でも安心は出来ると思います。

参考URL:
http://www.sunward-kk.com/supporter/McDavid/koshi.html
takatomotakatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、腰痛といっても本当に治療が必要な場合もあるでしょうし、一度診察受けようと思います。 腰サポーターですが、着けると体を動かしづらくなったりしませんか?それが、ちょっと気になりまして・・・。 立ったり、座ったり、屈んだり・・・、着けていると厳しい体勢とかありますか?

noname#33300
noname#33300
回答No.1

私も事務職で腰痛がひどくて整形外科へ行きました。 痛み止めを処方してもらいました。現在治まっております。病院へ行かれる事をお勧め致します。

takatomotakatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、痛みがひどくなってきたら、医者へ行った方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • 腰痛?

    大学一年の女です。9月からスーパーのレジのアルバイトをしています。 週1~3日、3~5時間(時々8時間)のシフトで入ってます。 慣れてきたのはいいのですが、腰痛が出てきてしまってなかなか治ってくれません。湿布貼ったら、冷たくなって逆に悪化すると聞いて以来、貼ってません。右側の腰から太ももが特に痛みます 。バイト終わりは右足全体まで痛くなっていることはしょっちゅうです。 体重のせいでもあるとは おもいますが、どうにかして治したいです。バイトはやめるつもりはありません。こういう腰痛はどうしたら治るんでしょうか?

  • 腰痛です。どういう系統の病院に行けばいいですか?

    腰が痛くなって早3ヶ月ぐらいが経とうとしています。はっきりした原因は不明ですが、おそらく座り仕事ゆえの問題等だと思います。 寝られない程痛いという訳ではないのですが、このままでは治らない可能性が高いと判断して医者通いを検討しています。 現在行っている治療はシップを貼る程度です。それで、多少は痛みが治まっている感じはします。 もし、医者に行くなら何科になるのでしょうか。外科ですか? 私の知識不足による質問で申し訳ないのですが、どなたかお願い致します。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛がひどいのですが

    今まで腰痛なんて無縁でしたが 最近生活に支障がでるほどなので質問させてください 痛むのは腰の真ん中で、 座ったりすると痛み出します 尾てい骨というのでしょうか?? 辛くて座れません・・・ 寝ても痛みます 低反発仕様のベットだと、かなり楽です あとトイレの便座も平気です 転んだとか怪我ではなく、 フローリングの地べたに座ったら だんだん悪くなってきたという感じです あとそこに布団敷いて寝てるのも原因かな 体重が重いというのも大きいと思います しばらくすれば治るだろうと思ってるのですが なかなか、日常生活で座らないのは無理なので 痛みが引きません 同じような経験をされたかたいますか? 病院に行ったらどういう治療をするのでしょう 湿布渡されて終わり、という気もするのですが; やっぱ行くべきですかね・・・

  • 右側だけの腰痛って?

    こんにちは。 腰いたいな~と思っていたら、「右側だけ痛い」状態なことに最近気付きました。 右側だけ痛い腰痛?なんてあるのでしょうか? 治療行為とかはNGらしいので、「右側だけ痛いのならこんな病気があるよ」などを教えてほしいです! ちなみにしびれとかはありません。 ただ電車でずっと立っているとか、長時間歩くのはきつく、腰をまげたくなるほど痛いです。 今はシップをはってます。 期間は一年くらいですが、右側だけなことに気付いたのは最近です。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 腰痛について

    もうすぐ36歳になります。現在、妊娠はしておりませんが、赤ちゃんがほしいと真剣に考えだしました。 27歳くらいから腰痛がひどく、一時はまったく動けないこともありました。MRIなどで検査をうけたところ、「分離すべり症」 「亀裂骨折」「第3、4の椎間板がすりへっている」等々の診断をうけました。手術の必要は今のところないと言われましたが、これと言って治療法もなく、あまりに痛いときは、医者から鎮痛剤、湿布を出してもらい腰痛ベルトをする程度です。痛くない日も毎朝、起きる時は腰が痛いです。(へんな言い回しですが) 主人は、私の悲鳴をあげるほどの腰痛を知っているだけに、意欲的に子供をほしがりません。 腰にこれらの疾病がある場合、妊娠にたえられるのでしょうか。 もっと、いろいろな障害がある中、妊娠・出産をする方もたくさんいらっしゃるので、”腰くらい”と楽観してみたり、痛みのひどい時は”無理だ”と落ちこんでみたり、毎日、毎日考えてしまってます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛なのですが

    私は32歳の男性です。 現在身長172cm、体重が112.3kgです。腰痛に悩まされています。 2月に部屋の模様替えで20kgの本が入ったカラーボックスを持ち上げて、腰の痛みを我慢して 部屋の掃除(掃除機を腰をまげてやっていた)をしていましたら腰が痛くなりました。 得に親の指示通り、今回は病院には行かず塗るバンテリン(シップもやっていた)を 治療方法として3週間ほど繰り返し治療していましたら腰痛が直りました。 その後は重たい物は家族で2人以上で協力して運んでいます。 けど、突然、また腰痛が始まりました。16日の月曜日くらいから痛みがきて今日で5日です。 30日になっても腰痛が治らない場合は医者に見てみようと思っています。 話が変わるのですが今回の腰痛は左足の方までの神経(わからないのですが)まできて痛いです。 3年前に左足を2階から飛びおりて手術するのでの骨折までといきました。 現在も左足は痛く、親が言うには「リハビリは大切だけどまずはやせる事」と言います。 ダイエットしたいのですがなかなか食べ物の誘惑に負けてついつい食べてしまいます。 体重は現在も変わらずそのままです。 話は戻るのですが私の腰痛はヘルニアかすべり症になってしまったのでしょうか? 的確な答えをほしいのでご回答よろしくお願いします。毎日、腰の痛さにたいられない私でした(涙)

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう