• ベストアンサー

腰痛です。どういう系統の病院に行けばいいですか?

腰が痛くなって早3ヶ月ぐらいが経とうとしています。はっきりした原因は不明ですが、おそらく座り仕事ゆえの問題等だと思います。 寝られない程痛いという訳ではないのですが、このままでは治らない可能性が高いと判断して医者通いを検討しています。 現在行っている治療はシップを貼る程度です。それで、多少は痛みが治まっている感じはします。 もし、医者に行くなら何科になるのでしょうか。外科ですか? 私の知識不足による質問で申し訳ないのですが、どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

はじめまして。私も腰痛で日々苦しんでいる者です。 一口に「腰痛」と言っても、その原因はヘルニアだったり、姿勢の悪さ=骨の歪みだったり、腹筋と背筋のバランの崩れだったり、いろいろと原因が考えられますしそれぞれ対処も異なってくると思います。 私は整形外科で検査を受け、腰の近くの筋肉を覆う膜にある炎症が原因と言われ、「これは一生治らないから、後は進行をいかにして食い止めるかに留意してください」とお医者さんに言われました。 munyanさんの腰痛が何に起因するのか、まずは病院で特定して貰う事が大切だと思います。 最後にこんな例もあったという事もお知らせしておきます。 慢性的に腰痛に苦しむ友人が、先日激しい痛みに耐えかねて入院し検査して貰ったところ、実は血液の癌であった事が発覚。カルシウムが小水と共に流れ出し、その為に骨がもろくなってしまい、いつの間にか背骨を痛めていたのだそうです。 当人も「いくら整体とか行っても効かないわけだよ」と青ざめておりました。 この友人の例は珍しいと思いますが、はやくきちんと検査し、原因を突き止めた方が良いと思います。私は整形外科にかかりましたが、大きめの病院に行って受付に相談すれば、適切な科を教えてくれるはずです。

munyan
質問者

お礼

原因がはっきりしていないというのは今の私に当てはまることですね。まずはそれを特定することから始まるのですか。 思わぬ病気とかが関わっている可能性も捨て切れない訳でしょうから、完治を目指す前に完全な原因究明を目指したいと思います。一時的に収まっても、すぐに再発するようでは意味ないですからね。 お互い早く良くなりたいですね。 ご経験談、ご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#10342
noname#10342
回答No.4

腰痛辛いですよね・・・。 母も腰痛がひどく、寝たきりになり歩けなくなる程でした。 2度ほど1カ月位、整形外科に入院しましたが、毎日点滴位だったそうです。 3度目時、知り合いから聞き整体に行ったら、いつもは1カ月入院してたのに、その日普通に歩けて、夜には家事していました。その後はまた痛くなったら整体に行ってます。整体もしっかりした所に行かなければならないと思いますが、病院ではなく、こんな選択もあると思います。 早く治るといいですね!!

munyan
質問者

お礼

病院以外の選択があるのですか。適当な病院がなければ整体も考える必要がありそうですね。 私の場合は幸い寝たきりになるような状況ではありませんが、後になって後悔しないためにもしっかり治療したいと思います。 ご意見有難うございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

腰痛外来というのを開設している医院や診療所があります。 まずは近所で検索してみてはいかがでしょう。 地域がわからないのですが、一応、Googleの連作結果を貼っておきます。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E8%85%B0%E7%97%9B%E5%A4%96%E6%9D%A5&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
munyan
質問者

お礼

腰痛外来ですか?初めて聞きます。 正しく腰痛を専門に取り扱っているのですよね。 貴重な情報を有難うございました。

  • bankband
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

腰痛、肩こり専門の医院で働いていたことがあります。 シップは痛みをやわらげる程度であって補助的な役割なのでそれで直るのは初期症状の時だけだと思います。 長時間同じ姿勢で座って仕事なさってるようなのでそれを辞めるとこれ以上は悪くはならないと思いますが・・でも3ヶ月もたっているならこのままだと悪くなると思います。ほっとけばほっとくほどそれだけ治療も長引きますよ。年齢もあると思いますが若い方ならいい病院にいけばすぐに直ります。私が勤めていたところは痛みの治療専門なので簡単な注射一発で若い方なら一回で直っていかれました。注射が嫌な人は長期的に電気治療とかで。 大きな総合病院とかより専門の町医者の方がいいと思いますよ。総合病院は待ち時間が長いしシップと薬だけで終わったりするところもあるので。慢性化する前に頑張って治して下さいね。整形外科、ペインクリニック、などがいいと思います。周りに実際治った方など周りにいたら紹介してもらうのもいいと思います。あまりたいしたこと言えずすみません。

munyan
質問者

お礼

慢性化してしまうのは怖いですね… 総合病院へは、以前別件で行ったことがあるのですが本当に待ち時間が長かったです。 場合によっては、しばらく通院する可能性もあるのでしょうからそれは避けたいですね。 シップで完治を目指すのはやはり無理がありますか… とにかく、これ以上悪化する前に手を打ちたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

整形外科医は頭(頭蓋骨や脳神経)と内臓を除く、すべての骨や関節、筋肉、腱、靭帯、神経、椎間板、四肢(手や足)の血管・皮膚などの外傷および障害を取り扱う専門医です。 なので整形外科となると思います。 お大事になさって下さい^^

munyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 整形外科医になるのですね。 これ以上ひどくならないようにするためにも早期に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    最近腰痛がひどいです。 中学の時に高所から落ちて腰を痛めたのですが、医者にも行かずそのままにしてしまい、腰痛に・・・。 現在32歳ですが、最近悪化してきました。 辛くなったら、腰を左右にひねると、ボキボキって音がして楽になります。そういうことを日に何度か繰り返している状態です。 仕事柄座り仕事なのも原因とは思いますが、ちゃんと医者へ行って治療を受けた方が良いですよね? ただ、腰痛って医者へ行っても湿布を出されて終わりってパターンが多いって話も聞くので、どうなのかなって思ってます。

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • 腰痛

    2週間前の生理の時に、久しぶりに腰痛に悩まされ、生理中ずっと痛かったんですが、生理終わっても腰も多少ですが背中が痛いです。 私はディスクワークをしていて、1日8時間くらい座っています。 毎日温湿布かカイロ貼って少しは軽減されています。 家に帰ったら楽なんですが、会社来てイスに座ると痛いです。 元々猫背なので、姿勢が悪く腰に負担がかかり背筋を伸ばしたりしてて背中が痛くなってるような気もしてます。 仕事も集中出来ずイライラするし、頭痛してきます。 ただの運動不足とカルシウム不足でしょうか? 念のため一度整体か整形外科か接骨院行ってみた方が良いでしょうか? 行くにしても、どれが一番いいのかも分からず・・・。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

    腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

  • 慢性腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。 それから仕事は辞めて3カ月が経過します。痛みは取れましたが 腰や背中の張りが治りません。整形外科のレントゲン骨は異常なし 薬と湿布で治療してきました。どうすれば腰の張りは治るでしょうか? ストレッチは膝を曲げ伸ばしたりはしています。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 腰痛について教えてください

    昨年の11月頃から腰が痛み、(右側の腰からお尻の辺り股関節辺りも痛みます) 寝る時は横向きにならないと痛くて眠れなかったり、一度寝る体勢にすると起き上がる時に激痛が走り、腰に力を入れるのが怖くなります。 二回程、違う整形外科にいったのですが多少骨は変形しているけど骨のせいではなく筋の方だと思います。と言われ、違う病院では妊娠したら開く骨盤がなぜか開いていると言われ、そのせいで痛むのかもと言われました。 赤ちゃんの時に脱臼したことがありますが母の話だと軽かったとのことでした。 湿布と痛み止めはどちらの病院からもいただいたのですが一時的には少し楽になるのですが、最近は痛みも慢性化したような気がして痛みにも慣れてきた感じで… 仕事はサービス業で重い商品を持ったりもしますし、ずっと立ち仕事です。腰のことも考えて仕事も変えようか悩んでいます。 どのような治療を受けていったらよいのか? MRIをとってもらった方がよいのか悩んでいます。 ちなみに最近は病院に行っていません。 痛みが長引くので不安で質問させていただきました。 何かわかる方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう