• ベストアンサー

腰痛 症状が軽いときに病院に行ってもムダ?

腰(仙骨のあたり)が痛く、ずっとかがんだ状態が続いていました。立ったり座ったりするのもかなりきついです。 特に重いものを持ったり無理な運動等はしてません。普段通りでした。 この土日がいちばん辛かったのですが、今日になってだいぶ楽になってきました。明日(火曜)整形外科の予約を取ったのですが、症状が軽いときに見てもらっても原因などはわからないものでしょうか。 この腰痛は昔からあり、ほっとくと直ってたのですが、さすがに今回痛かったのでみてもらおうと思ったのですが…。 痛いときに行かないと無駄足になりますでしょうか。 だったらお医者さんにも申し訳ないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.4

私も数年前に突然、質問者さんと同じ場所に痛みが起き 病院に行きたくても、痛みで背筋を真っ直ぐに出来ない 状態だったので、どうにか歩けるようになって痛みが少し マシになった約1週間後に整形外科に行き、受診できなかった間の 症状を詳しく説明しました。お医者さんから、痛みが あるうちに受診しなければいけないとは言われませんでした。 MRI検査もしましたが、私の場合は検査中に腫瘍らしき物が 見つかり(後日、別の病院の専門の科にて嚢胞と分かり、問題は ありませんでしたが)、検査時間に40分かかりました。 痛みがマシになってたとはいえ、仰向け状態は辛かったです。

I_wonder_why
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少動けるくらいになってから受診しても問題ないですよね。私もいちばん辛かった土曜に、診察してるところを探して病院に行こうかとも考えたのですが、なにせ体を動かすのが大変で あきらめました。 40分仰向けは辛いですね。聞いただけで顔がゆがみそうです(笑)

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.6

私も腰痛持ちです 私の時は前にあんまり痛くて腰が上がらなくなって病院に行ったら レントゲンを撮り湿布を貼り飲み薬と湿布を渡されて 激しい痛みが取れたら治療するからと言われて帰ってきました 3・4日してから腰はまだ少し痛いもののマシになり 上がるようになり  また病院に行くと温湿布して牽引しました なので痛すぎる時に行っても湿布や薬を渡されて 激しい痛みが引くのを待たされるだけかも知れないので 痛みがやわらいでから行ったらすぐ治療してもらえるかも知れないのでかえっていいかも でも私の場合と違ってたらすいません・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう場合もあるのですね。 飲み薬とは痛み止めのようなものでしょうか。緊急の場合はとりあえずそれだけでも処方していただきたいですよね。 それにしても腰が上がらないのによく頑張って病院に行かれましたね。待合室で待つだけでも辛そうです。 今はだいぶ動けますので、じっくり治療してもらいたいと思います。

• old98best
回答No.5

まず、医者に申し訳ないということはありません。 症状が重いときの方が原因がわかり易いという事はあるとおもいます。 ただ、症状が軽くなっても、医師は診断と治療に努力します。 無駄足ということは無いはずです。 他の方も回答しているように、症状がかるい時の方が検査や治療が楽という事もありますし。 症状が重くなるのを待つというのは論外です、絶対にやってはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、無駄足ということはないですね。 最初は「風邪を引いたが、治ってから病院へ行った」みたいな ことをしようとしてるのかと思って無駄足?と考えてしまったんですが、風邪とは違いますし、まだいくぶん痛みもありますので、堂々と診てもらいます。

• silpheed7
回答No.3

MRIなどの検査をするときに、あまりに腰が痛いと検査ができないこともあります。 (痛くて長時間寝ていられない時など) 痛くないときに病院に行くことは、別に問題はありません。 痛みが軽くなっても整体とかはやめておいた方がいいです。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛すぎてもダメな場合もあるのですね。 >痛くないときに病院に行くことは、別に問題はありません。 なんだか気が楽になりました。 そうですよね、明日病院へ行ってきます。

回答No.2

こんにちは 症状が軽くなっても、昔から患ってらっしゃるようなので、ぜひ行かれた方が良いです。 その時に、どの辺りがどの程度痛むのかなどを、詳しく伝えましょう。 私は椎間板ヘルニアを患っていて、痛みの波が激しいです。こういった腰痛の場合、打撲などとは違い、慢性的な原因があるので、痛みが無くても原因はわかると思います。レントゲンやMRIで原因がわかった今は、それなりに気をつけて生活できるようになりました。 痛みはあるのにどうしても仕事をしなければならない時は病院で出してもらったコルセットも使っています(腹筋や背筋が弱くなるので痛みがある時限定ですが) また、通院も普通の風邪などと違い長くかかるので、気長に通ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔からある症状なんで気にはなってたんですが、ずっと病院に行かずじまいでした。 素人判断ですがatomic-act様と同じヘルニアかな~と思ってます。通院も長くかかるんですか…。 明日ちゃんと病院へ行ってきます。

• miisima
回答No.1

お医者さんに申し訳ないとか、そんなことは、ありませんよ。 せっかく予約したのですから、行かれて、ありのままを話されたら、よいのでは? 腰痛の持病をお持ちの方は、多いですが、もし、まだお持ちでなければ腰痛ベルトを、整形で作ってもらうとか。 あれは、一つあると、腰が痛いときは助かります。 これから寒くなりますし、お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際まだ痛みもありますので、病院へ行ってみます。 腰痛ベルト、よさそうですね。ドラッグストアなどにも売っていたので検討してみます。ご助言ありがとうございました。