• ベストアンサー

腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえませ

腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえません。 大体いつも湿布や薬でおしまい。 治療院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのかよくわかりません。 腰痛などで治療院を探す場合、どういう方法で探しますか? ネットで検索したり、知人に聞いたりと、いろいろあると思いますが…。 また、何を基準に「良い治療院」を選べばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まず民間資格(無資格)か国家資格で選んでみてください。 民間資格でいうと整体、カイロプラクティックが代表的ですが、これらのライセンスは国が定めたガイドラインのようなものが一切ありません。極端な話、貴方が明日から営業しても何の問題もありません。 国家資格は鍼灸、マッサージ、整骨院(接骨院)です。これらは国が定めたカリキュラムを三年間勉強し、国家試験という関門を通っています。ですから民間資格とはベースが違います。慰安目的ではなく治療を目的とするなら、迷わず国家資格系を選びましょう。 ただ整骨院(接骨院)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に捻挫、打撲、挫傷です。交通事故などの“腰椎捻挫”以外の腰痛は治療できません。お間違えないように。 >大体いつも湿布や薬でおしまい。 お薬について少しお話します。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 お節介かもしれませんが、病名はなんと言われましたか?腰痛疾患は例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、ヘルニア、など色々あります。原因によってはマッサージなど適さない場合もあります。また、お薬があった方がいいケースも非常に多いですし、お薬と治療院との相乗効果もあります。私は、病院の治療は切らずに、並行して鍼治療をお勧めします。時間があれば病院リハビリもいいと思います。 お大事にされてください。

healingart
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 個人的には鍼がいいのかなと思ってますが、鍼灸院もいろいろあって、どこを選べばいいのかわからない状態です。 病院ではレントゲンを撮って、椎間板ヘルニアと言われました。

その他の回答 (1)

noname#115385
noname#115385
回答No.2

>たいした治療をしてもらえません あなたが医師と、どのようなやりとりをしているのかが、よくわかりません。 もし痛いときだけ診察をうけているだけなら、進展はしません。 リハビリなどはうけていますか? 椎間板ヘルニアについては、レントゲンだけで詳細な状態はわかりにくいです。 どのように治療するか話し合っていますか? まずはその辺をキチント、教えててください。 医師の中には、忙しいと言う名目で あまり説明をしないで、自分のペースで診察をすすめ 適当に丸め込んでおしまい、な方も多くいます。(特に大きな病院は) 整骨院や治療院は根本的治療はしません。 中には「名人」という方がいます。腰痛をなおした例もあります。 ただしそれは「ヘルニア」とはかぎりませんし、 探して行っても。「名人」が全ての方を治せるとは限りません。