• ベストアンサー

菅内閣は尖閣問題で指揮権を発動したのでしょうか?

菅内閣は尖閣問題で指揮権を発動したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

公務執行妨害での逮捕で、9月7日以来、拘留期間の再延長をしていて、まともな裁判官なら拘留期間の再々延長を認める状況ではありません。  複雑な政治献金問題のルート解明などではないのですから、再延長を認めたのが法治国家の裁判所として精一杯のところです。  今回の処分保留での釈放も、中国政府が日本に対して行った内政干渉まがいの発言の数々(=実は国内向けパフォーマンス)があろうとなかろうと、今回の事件に関しての日本の検察の決定は、何ら変わっていないと見ます。  菅内閣で指揮権発動するような案件を今回の事件で考えるとすれば、検察が再々拘置の延長を申請するようにと言うような指示くらいしかないと思われます。  もし、そのような指示をしても再々延長を裁判所が認めるかどうか、また、仮に認められたとしても、中国大使館が優秀な弁護士をつけて、延長の不当性を訴えた場合、延長の必要性をどう説明するか・・・    私は以下のように捉えています。  日本の検察が、拘留期限切れで釈放を決定する頃を見計らって、強固姿勢が通ったと世間が(特に中国国民がそう思うように)、中国政府は日本に釈放を求める強固発言を行いました。  那覇検察は、取り調べが済んでしまって、これ以上拘留は無理な案件なので、釈放したということでしょう。  罪状からいって、まだやるなら、後は略式起訴で罰金を取る位が関の山ですが、起訴すると政治的配慮が一筋縄ではいかず、罰金程度の事件がおおごとになるかもしれない可能性に対して、那覇地検が今後も対処を続けて行く必要が出てくるくわけで、責任を取るべき社会的リスクが大きすぎるということで、処分保留にしたということでしょう。  那覇地検の「わが国国民への影響や今後の日中関係も考慮すると、これ以上容疑者の身柄拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と述べたと言うのはそう意味でしょう。

juyjuy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.3

自民党だろうと民主党だろうと関係ない。 現状は、圧力に屈した日本だ、その結果、処分保留で無条件釈放、これが現実。 過去ウンウンの事なんて関係無い、過去は過去、質問者様は過去に縛られて生きるんですか? そうでは無いでしょ? 民主党だろうと自民党だろうと、様は日本と言う国の対応に過ぎず。 まあ、いろいろと、アメリカ・諸外国から圧力があったのでしょうね。 自民党だとか民主党とかと言うレベルの話では無い、それが領土を守ると言う事。 逮捕し拘留延長までして、最後は処分保留と言う腑抜け、それなら最初から逮捕しなければ良い事。 過去がどうのこうの言い出す人間ほどくだらない人は居ません。

juyjuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。

回答No.2

自民党は逮捕しなかった代わりに、「金輪際中国様には逆らいません」とも言っていない。突っ張り通せない喧嘩なら最初から売るべきではない、売るなら必勝の体制を整えてからにするべきだ。民主党政権になってからの方が事態が悪化しているのは厳然たる事実である。

juyjuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は指揮権発動についてです。起訴されていないので誰が命令するのかよくわからないので・・・・。 自民党はその代わりに当然「自国領だ」とも言わなかったのですね・・。「領土問題はない」と言ってはいましたが・・。やはり外交的にはこの方がいいのですかね・・。弱腰には見えますが・・。

• masaaki509
回答No.1

そんな決断力のある首相なんですか? すぐにわかるでしょ? 処分保留で釈放でよ? 領海侵犯を黙認すると言う事です、日本の領海ではありませんといってるようなものですね。 日本の法律に従って処分するんじゃなかったんですかね、日本の法律では領海侵犯・公務執行妨害は処分保留と言う事なんですね。 私も警察官殴っちゃおうかしら、中国人が処分保留なんですから、日本人も処分保留だよね。 弱い、弱すぎる日本!!心底強い日本にしようと思う政治家はいないんですかね、弱いくせにアメリカ軍を日本から追い出そうなんて、無茶苦茶筋の通らない民主党ですね。あきれ返りましたよ。 支持率が急落すれば、国民の期待を裏切ったっと言う証拠でしょう。

juyjuy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自民党は逮捕すらしなかったのに(上陸した人物を丁重に御帰り願った・・つまり処分保留)民主党批判ですか・・・。 党の好き嫌いは自由ですが自民政府の尖閣での対応を調査されてから批判してください。