• 締切済み

尖閣諸島の問題で、中国はなぜ当初菅内閣を親中と見たのでしょうか?

尖閣諸島の問題で、中国はなぜ当初菅内閣を親中と見たのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

当初も何も親中とは見ていませんよ。 小沢一郎は親魏倭王で民主党は陳情団なのでしょう。 汲み易しと思われていて、事実その通りだっただけです。

• fedotov
回答No.4

親中反米の菅総理の本心は、日本に沖縄県は要らない。 沖縄県(尖閣諸島を含む)を中国が好きにしてOK。 頭の中は、ねじれ国会をどう乗り切るかで精一杯。 尖閣諸島の事なんかどうでもいいけれど、 野党が怒って国会運営に支障があるので困ってます。 民主党・喜納昌吉参院議員に発言 「沖縄問題は重くてどうしようもない。 基地問題はどうにもならない。 もうタッチしたくない」 「もう沖縄は独立した方がいい」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm 中国は、琉球王国が清の朝貢国だった事を理由に、 沖縄を日本領と認めず、「琉球の解放」を主張。 チベットの例によれば、解放=侵攻です。 「日本が沖縄を不法占拠」?  ますます過激、中国マスコミ http://www.j-cast.com/2010/09/21076419.html 蓮舫行政刷新担当相の発言も、内閣の一員としてか、 日本より父の祖国・台湾の利益が大切なのか、疑問。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101002/plc1010020920002-n2.htm

• Vwiyoonn
回答No.3

情緒的な好悪を読んだというよりも、日本側が映像を即座に公開しなかったのを中国の担当者が日本側にツッコミどころがあるからに違いない、と妙に深読みして高飛車にでたはいいが、どうも映像を即座に公開しなかったり珍妙なタイミングで船長を釈放したのは単なる手際の悪さでしかなく、もしかしたら日本政府に大きな貸しを作ったのかもしれない、と思いつつあったというところでしょうか。  で、このまま思わせぶりにしとけばいいのに、妙に世論なんぞを意識して閣僚や閣僚経験者から「中国は悪しき隣人」云々と発言をして、中国の当局者に「なんか企んでるのかと思ってたら、それほどの思慮はなかったのね」と、手の内をさらけだしちゃった(この場合首相が緘口令を敷くべき)んですから、政府は失策に失策を重ねてしまったというところでしょう。  加えて、世論や野党の求めに応じて映像を公開でもすれば、せっかく手中にある脅しのいいネタが、なんの役にもたたないニュース・ショウの衝撃映像程度のものに堕してしまうんですけど、まぁ公開しちゃうんだろうなぁ。きっと。

• oska
回答No.2

>中国はなぜ当初菅内閣を親中と見たのでしょうか? 菅内閣を親中と看做したのではなく、6月以降の菅内閣は「ポンコツ」だと判断したからです。 鳩山親中国傀儡政権時代、菅は「副総理」でした。 が、鳩山首相が「(尖閣諸島上陸に邪魔になる)在沖縄米軍撤収に向けて、右往左往している時に無視」していましたよね。 この政治状況を判断する能力・知識・行動力が無い政権が、6月に誕生しました。 が、民主党代表戦まで「何もしなかった」のです。 これは、菅首相も「何もしなかった事を断言」しています。 代表戦に勝利した時の談話。 「これから、菅政権が本格的に始動する」 つまり、今までは何もしなかった!事を認めている訳です。 「民主党代表戦の間は、日本は何も行動しない!」と、中国政府は判断したのです。 案の定、この間は日本は無政府状態でした。 与野党を問わず、政権を倒せ! 特権利権を維持しろ!という政治家ばかりでした。 誰も「日本の国益」を考えている政治家は居ませんでした。 鳩山首相5月発言。 「尖閣諸島の領有について、関係国と協議したい」 (日本固有の領土でない!との意味) 鳩山前首相(中国から謝罪・賠償命令を受けて)9月26日前後の発言。 「日本の主張が正しいのなら、謝罪・賠償の必要はない。が、中日双方の言い分を検証する必要がある」 (日本の主張は間違っている。中国の意見・行動も尊重する必要があるとの意味) こんなにも中国に忠誠を誓った政治家が設立したのが「民主党」です。 中国皇帝への無条件忠誠を誓った政治家が所属する政党は、(誰が代表・首相になっても)親中国政権と看做すでしようね。 ところが、代表選挙が終わっても(国民無視の)民主党内権力闘争が終わりませんでした。 幕末。倒幕派にイギリスがつき幕府側にフランスがつきましたよね。 今は、鳩山小沢派に中国、反鳩山小沢派にアメリカがついたのです。 民主党は、設立当初から何も変わっていません。 が、大国の代理戦争の様相をしめてきたので「菅政権は反中国」との誤った認識が広がっているのです。 自民創価学会連立政権でも、福田内閣のように「親中国政権」が存在しました。 が、ここまで無条件に親中国政権が誕生するのは初めてでしようね。

• lions-123
回答No.1

>尖閣諸島の問題で、中国はなぜ当初菅内閣を親中と見たのでしょうか?         ↓ 基本的に、非自民の民主党だから、利用しようとして親近感をよそおっていた。 ◇鳩山政権の主要閣僚が留任・東アジア構想とか友好の海路線を継承してる。 ◇普天間基地の移設問題(県外か国外)や日米安保の見直しに繋がる発言 ◇親中国・容共の友党「社会党や民社党」の出身者が党並びに閣僚にも居る。 ◇小沢、朝貢143人の国会議員と総勢600人に上る訪中団。 ◇影の実力者小沢一郎の人民解放軍司令官とか日本列島を東の(万里の)長城化構想に気分よくしていた ◇外国人地方参政権・国籍取得やビザ発行条件の緩和 ◇国旗国歌法案に反対の閣僚が8人も居る亡国・売国・傾国内閣による隷属・弱体化期待 ◇教科書からの固有領土の標記や防衛白書での尖閣諸島の説明標記を外す。 ◇親中の日教組は支持母体であり、出身議員&支援で当選の議員も存在。 ◇靖国神社への閣僚の参拝ゼロ ◇御しやすい、評論家&テレビ向け内閣であり鎧を隠して微笑み外交で骨抜きにとの魂胆 ◇敵の敵は味方 「米国:自民党に対抗する民主党だから」 ◇強硬な保守の論客が居ない 安部・平沼・山谷・稲田・小池・故中川・(西村:旧民主)