尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題があるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。
  • 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがっている中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。
  • 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

noname#135658
noname#135658
  • 政治
  • 回答数29
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.21

「尖閣諸島を中国にあげる」って、あれは歴史的に中国のものです。 琉球国は中国の朝貢国でした。 江戸時代になってそれを無理やり島津氏が武力で傘下にした。 だからもともと中国のものです。 最近の話します。 中国の漁船が尖閣で日本の巡視船に体当たりしました。 大きな巡視船損害受けました。漁船を撃沈できませんでした。 しかし、漁船も勇敢な船長も日本官憲が無罪釈放しました。 ◎無罪釈放は領海侵犯なしということで、尖閣は中国領土と日本政府認めたことです。 勇敢な国民は自分の領土は民間の手でしっかり守る。 口先だけの弱虫の国民は高い給料を自衛隊や海上保安隊に支払っても守れない(o^∇^o)。

noname#135658
質問者

お礼

なるほど。日本側が無理やり武力で自分の物にしてしまったから今日のような問題が起こってしまっているわけですね。それは知りませんでした。日本も自分達の主張ばかりするのではなく、相手側の言い分をキチンと聞く耳を持たなければなりませんね。そしてもし、日本側が不当なやり方で自分達の物としてしまった経緯があるのなら、キチンと反省と謝罪をしなければなりませんね。

その他の回答 (28)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.29

なんかホリエモンに無条件に贔屓目の人って結構多いのですね。かつてのファン、信奉者は未だ健在なんですね。あんなただの豚のどこがいいの~って感じですが、麻原信者と同じで特定の思考の持ち主にとっては何にも代えがたいカリスマなのですかね。 菅直人さんの発言については菅直人さん本人にしかわかりませんし、福田康夫さんの発言については菅直人さん本人にしかわかりらないんですけどね。

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.28

ホリエモンの一連の発言の真意がどこにあるか、それが確実ではないので、彼を除いての話しをしますがね。 領土というのは、無原則に守る。 領土によってどのような利益が発生するかは考えるには及ばず。 ↑ これが国の仕組みです。 なので、この仕組みから外れる人は、既に国民ではない。 「尖閣を上げよう」とかの主張をする人も、自分が国民であるとは思ってないんじゃないかな? 国民で無い人に領土を守ってもらおうとは誰も全く思ってない。 そういう人に「戦え!」と強要している訳では全然無い。 逃げたければ逃げればいいし、南極や北極や、月や小惑星まで逃げてっても文句言わないよ。初めから日本人じゃないつもりの人達なんだしね。 でも普通の国民が領土を守ろうと行動し、領土を守ろうと主張するのを、妨害はさせない。 妨害する者がいたら、有事の際には遠慮なく殺す。 有事の際のそれら反逆者が、我々国民の防衛に対する妨害活動を行なった時に発動される法が刑法の外患罪。それと内乱罪とか。 これには死刑まであるが、有事の際に一々裁判までしてられんから、発見次第、即座に殺す。 敵兵と同様である。 これを怖がり嫌がって、平時から「領土をあげよう!」などというヤカラは、今既に中国軍の軍事的脅威が押し迫っているから、場合によっては外患罪の予備罪でしょっ引くぞ。 いやなら早めに国外逃亡しておけば良い。最早それらの人間は必要とされてない。 どんなに嫌がろうが、これが日本の法体系であり、国際標準の国家の理念である。 これに背きたければ、国を捨てたまえ。

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.27

そもそもホリエモンの発言はホリエモン本人に真意を聞いて見なければ、本当の事は分かりませんよ。 なんか事後も彼は、特定のメディア?にて記者会見を行なったようですが、そういうものも含めて考えてみませんと、ね。 とりあえず、質問者さんがそのように考えるのは、「著しく変」です。尋常では有りません。 私や皆さんの回答をごらんになられると良いと思いますよ。

  • nhhiromi
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.26

難しい問題ですね。 ビジネスライクに考えて尖閣にあるとされる海底資源とかその周りの漁業権とかの利益とその為に掛かる海上保安庁と海上自衛隊の費用と中国との他の失うであろうビジネスチャンスによる利益を総合して考える必要があります。 そしてどれもその見積もりがよく判らない状況ですから (例えば尖閣にある海底資源だれも試掘してもいないし)

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.25

なお、ホリエモンが朝ナマで発言した事項は「尖閣あげちゃう」発言だけじゃなくて、その他も色々言ってるんですよね。 それらはどのくらいの本気度なのか、言い間違いは無いのか、その場の勢いで出ただけなのか、そういう点は吟味が必要ですけど、そういう複数の発言から彼の真意を推し量る必要があると思うのですよね。 私もそれらを全て聞いていたのですが、某所でホリエモンの発言を書き起こしてくれてた方がいて、その人が以下のようにまとめてました。 ↓ 「中国とか北朝鮮が日本に攻めて来るわけないじゃん!」 「日本が軍備をやめたとしたら、中国や北朝鮮が侵略して来る?」 「国際社会が許さないよ!」「国連軍を出すじゃない!」 「日本が攻められたら、皆が助けてくれると思いませんか?」 「国連軍や米軍がすぐには来なかったら、尖閣諸島を明け渡しちゃえば良いじゃない!何か問題があるの?」 「やっちゃえば良いじゃない。だって、尖閣諸島を渡しちゃって何か問題あります?」 「尖閣を中国に渡してから、中国から漁業権を買えば良い。」 「今、国民国家(中国)が沖縄をわざわざ占領して、いったい何を得するんですか?」 「アメリカが助けに来なくたって皆ゲリラ戦でやるんですよ。」 「今ゲリラ戦の時代なのよ。国家対国家の時代じゃないのよ。」 「最終的には民衆が勝つんですよ。今は。」 「日本が中国に尖閣諸島を実際にあげちゃっても良いと言っても、中国は要らねーよと言いますよ。」 「尖閣をあげて、何かマズイことある?金出して中国から買えば良いじゃないですか!金出せば売ってくれますよ。」 ↑ これら、私としては、どの程度の正確な書き起こしかはわかんないけど、記憶によれば大体のところ、合致していると思う。 まだその他、諸々彼は発言してるし、他の出席者との話の絡みもあるし、そういうことで上記の引用は参考までに。 だが、これらから分かるのは、一気呵成に喋り捲って議論を吹っかけた… というように見えるんですけどね。 言葉には勢いがあって、私もTV見てた時にはホリエモンは本気で言ってる… と思ったもんですけど、改めて書き起こしてくれたのを読み返すと、あーコレ、言葉の勢いで言ってるだけなのかもな? とも思ったりもする。 だが、「尖閣あげちゃえば?」っていうのは、幾らなんでも×だと思いますよ。時節柄。 利権関係者が怒るよ。(利権関係者っていうのは、我々国民全員の事) それに、領土領海を守るというのは国民の本能なんですよね。 例えば、サッカーのワールドカップを見ていて、「日本チームは負ければいいんじゃない? 負けても何かまずい事あるの?」と言ってる事とほぼ同じようなもんで、日本人が聞いていたら怒るぞ。その神経疑うぞ。 ということですね。

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.24

以下、訂正。 ↓ 稀に、尖閣諸島問題を市場原理主義の側面から語る人が出てくるのですが、もしかしたら質問者さんもそれに影響されてるのですか? その考え方が尖閣問題になじまない件、私から説明して置きます。 中国は尖閣を自分のものだと一方的に主張して、誰の参加も許容せず自分ひとりで海底資源採掘を計画し実行しているわけでしょ。 海底資源は経済効果をもたらすものだから、それを有効利用したい。その利益享受者は今の所は日本国民全員。排他的経済水域は「国有」のものですからね。 その日本国民全員の権益を無視して、中国国家が利益を独り占めにしているから、国際紛争になりつつあるんじゃないですか。 そのための尖閣諸島の領有権主張でもあるわけでしょ。 その状況下で「尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?」と言われれば喧嘩になりますわね。 以上、カネ勘定の側面からの話し。 普通の国民は、そんなことだけを考えてるのじゃないですよ。 尖閣諸島の周辺海域にはまず現在の根源的な所有者が存在し、それが日本国民。海底資源に限って言うのであれば、それなりの法的手続きを日本国に対して行なった上で、事業なりを行なって付加価値をつけて市場に流す事になる。 尖閣周囲の海域と、そこに存在する資源は、無主物ではなく日本国有のものなんですよ。日本国有の物とは国民主権の日本としては原則として日本人全員の物。 それが領海の周りに広がっている排他的経済水域の経済権益。 この日本人全員の経済権益を有効に使用すれば、日本人全員がナニガシかの経済的利益を受ける。 税金が少なくなったり、社会保障が向上したり、高速道路が無料化になったり、大学無償化にまでなったりするかも?

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.23

海底資源は経済効果をもたらすものだから、それを有効利用したい。その利益享受者は今の所は日本国民全員。排他的経済水域は「国有」のものですからね。 その日本国民全員の権益を無視して、中国国家が利益を独り占めにしているから、国際紛争になりつつあるんじゃないですか。 そのための尖閣諸島の領有権主張でもあるわけでしょ。 その状況下で「尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?」と言われれば喧嘩になりますわね。 以上、カネ勘定の側面からの話し。 普通の国民は、そんなことだけを考えてるのじゃないですよ。 尖閣諸島の周辺海域にはまず現在の根源的な所有者が存在し、それが日本国民。海底資源に限って言うのであれば、それなりの法的手続きを日本国に対して行なった上で、事業なりを行なって付加価値をつけて市場に流す事になる。 尖閣周囲の海域と、そこに存在する資源は、無主物ではなく日本国有のものなんですよ。日本国有の物とは国民主権の日本としては原則として日本人全員の物。 それが領海の周りに広がっている排他的経済水域の経済権益。 この日本人全員の経済権益を有効に使用すれば、日本人全員がナニガシかの経済的利益を受ける。 税金が少なくなったり、社会保障が向上したり、高速道路が無料化になったり、大学無償化にまでなったりするかも?

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.22

堀江氏や市場原理主義的な考えの人はそういう事いっているのではなく、例えばその「大損ですよ」と言っている事が おかしい と言っているのです。誰々の領土だ、日本だ、中国だのと言っている人たちがおかしいといっているのですね。誰が損した誰が特した中国だ日本だ大損だという事自体がおかしいと見る人たちであり、そんなの市場原理のなかでは当たり前のことだと言っているのですね。だから市場原理主義の人と見られるのです。 つまり日本に帰属したり中国に帰属したりせずに市場に帰属すればいいとあんに考え、またすべてのお金はトリクルダウン理論によって皆に行き渡り、それが皆を潤わせるという論法です。 だから尖閣諸島も市場原理に基づいてお金で売買できるようにして日本人でも中国人でも誰でもいいから、金で買えるようにすれば、戦争も武力衝突も起きないのだと言っている訳です。そしてそれによって仮に日本人が損をしたとしてもそれは市場によってもたらされた”公平な結果”であると結論づけている人達という事です。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.20

相手は分りやすい例で言えば、ジャイアンですよ。人の物と分っていても、「おい、それよこせ。よこさないとぶんなぐるぞ」という行動をする輩です。 20世紀の前半までは、それが世界基準でした。でも、第二次大戦後に「そりゃ、まずいよね」というコンセンサスができました。被害にあった国は第二次大戦後のコンセンサスをさかのぼって適用して「日本は悪い」と主張します。日本は補償しているのですが、その事実を国民に伝えず反日教育を行って、揺さぶりをかけてきます。そして、自らは今に至って20世紀の前半までの常識を振りかざして、「おい、それよこせ。よこさないとぶんなぐるぞ」という行動に及んでいます。 あなたは、ジャイアンに殴られるのが嫌だから、タケコプターをあげるんでしょう。次いで要求に応じてどこでもドア、タイムマシン、ドラえもんを上げるんでしょうね。 お分かりですか? 例えましたけど、尖閣がタケコプター、どこでもドアが沖縄、タイムマシンが対馬、ドラえもんが日本本土ですよ。 >海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって >いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 未来永劫に渡って開発しないと決めてしまうんですかね。あなたの預貯金もいつ使うか分ったもんじゃありませんから、私に下さいね。 >尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 >関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 対立に持ち込んでいるのは火事場泥棒を狙う中国では? 火事場泥棒を認めてあげないといけない、なんて、どこまでおめでたいんですか? 私とあなたの価値観と対立しています。友好はとても期待できませんね。あなたの給料の振込み先を私の銀行口座にして欲しいと私は強く希望します。振り込んでくれますね。 あなたが譲ったら、私はもっと要求します。次はあなたの家が欲しいですね。あなたのご両親の年金も欲しいです。私は金融会社から借金しますから、根保証で実印を付いてください。さぁ、私との友好を考慮し、実行に移してください。 売国奴はどちらからも信用されません。 ところで、あなたは中国共産党に洗脳されたんですか? ハニートラップに引っかかりましたか? 工作中ですか? それとも無垢なお子様なんですか?

  • mtguzzi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.19

まず、堀江氏の発言は論外です。小学生レヴェルです。 彼は国際政治、社会を知らないので発言しているのでしょう。 日本が中国に尖閣諸島をあげると、国際社会でのプレゼンスの低下は免れません。 こんな国益に反する行為は、国際社会に向かって、 「なんでもあげるよ」と言っているようなものです。 こんなことをすれば、ロシアが北方領土問題に関して、さらなる態度の硬化が予想され、 また韓国にも竹島(まあ韓国が実効支配していますが)問題に関して、いいようにやられます。 さらに、中国に尖閣諸島をあげようものなら、アメリカが黙っていません。 日中友好? そんなもの中国の態度が改まらない限りムリです。 ちなみに国益とは、 「国家がもし可能であれば実現したいと思う一連の目標群」(フランケン) しかも、領土保全は死活的利益です。 他の方が指摘されているリバタリアンの意味は、ここでは少し違うと思います。 リバタリアンは、新自由主義、つまり、より「小さな政府」の実現、究極な自由を目指す考えを持つ人々のことを指します。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島問題

     尖閣諸島問題について、以前私有化時点で何故中国等から抗議がなかったのでしょうか。海底資源などが発見されてから騒ぐのは利己的で勝手過ぎます。どなたか解かり易く教えて下さい。

  • 領土問題尖閣諸島について・・

    政経で、竹島問題などで割とタイムリーな領土問題について学んでいます。 そのうち、中国との尖閣諸島の問題について質問があります。 対立が先鋭化し始めたのは69年の調査の結果海底資源の埋蔵の可能性がわかってからですが、 この調査というのはどの国が行ったものなのでしょうか? 魚釣島を中心とした尖閣諸島は、日本の敗戦後、 72年の沖縄返還まで米国の施政権下におかれたとありますが、 それならば調査は米国が行ったものなのでしょうか? GW中には回答が頂けると幸いです。

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、?

    今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、? 大抵のことは他人事のように済ましてきましたが、今回ばかりは怒りが治まりません。 日本はどうなってしまうのでしょうか。。。 中国に頼らなくすることはできないのでしょうか? もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?

  • 尖閣諸島について

    中国では政府により洗脳されていたり、反日教育を受けているので真実を知らない人が多いと思います。戦前ならいざ知らず戦後でも、つまり中華人民共和国となってからも中国自身が尖閣を日本領と認めていたこと(中国人が尖閣諸島付近で日本人に助けられたときの感謝状での日本領との記載や、中国の古い地図上での表記等)をもっと中国の国民にも広く知らせる方法はないでしょうか。何故突然「中国領だ」と言い出したのか?それは40年ほど前に尖閣諸島付近の海底に石油等の資源がありそうだという事が分かってからだということを知れば、多少は目を覚ます人間も出てくるかと思うのですが。 また近頃は台湾まで図に乗った主張をしていますが、台湾なら中国よりネットの規制も少ないでしょうからさらに容易にインターネットで周知することができると思いますが、どうでしょうか?

  • 尖閣諸島の使い道。

    正直言って尖閣諸島、資源発掘の可能性以外に使い道ないじゃないですか。 僕も頭を振り絞って考えましたよ。 どうでしょう、ここはひとつ、 尖閣諸島をアメリカにあげちゃうって言うのは。 アメリカ人に入植してもらって、 アメリカの領土のしてしまえばいいじゃないですか。 どうせ日本は、 自分の力では守れないし、 いざ!というときは、アメリカさんに助けてもらうんですよね。 だったらいっそのことアメリカ領にしてしまえばいいじゃないですか。 考えてみれば尖閣諸島はじめ領土問題でもめてる場所って日本の領土だから因縁つけられてるんじゃないですか。 だったらきな臭いところはみんなアメリカにあげて、 アメリカが守れば一番良くないですか。 中国だって韓国だって、 アメリカの領土を寄越せ寄越せとはいわないと思います。 もちろん資源の開発は、アメリカと日本が共同で行います。 赤い国への資源の流出を防げるし、 アメリカにとっても万々歳ですよね。 何しろそうすれば、日本は何もしなくていいじゃないですか。 日和見国家日本は結局何もせずというのが一番いいじゃないですか。

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島問題について 清朝時代に日本が宣言し、日本の領土とした尖閣諸島の資源をめぐり、 完全に後乗りでゆすり攻勢をかけている中国政府は、正気とは思えません。 日本はレアアースにこだわらず、悪いものは悪いというべきだと思います。 中国の武力拡大を背景とした緊張感のさなか、 日本の取るべき道はどのような選択がふさわしいのでしょうか? "中国への強硬姿勢?"  "波風立てず場渡り政策?" なにか名案が思い付いた方に伺いたいです。

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • 尖閣問題。炎上を恐れずに言うと、

    私は今のまま続くのは、日中双方に良くないと思う。 安倍さんは領土では絶対に譲らない姿勢を維持している。 これでは解決しない。次の総理は短期政権に戻るだろうから「やったことは尖閣を売っただけ」となるのを恐れて取り組まない。長期政権を維持している安倍さんが解決すべきと思う。 私の意見: 1.尖閣諸島は日本の領土である。 2.しかしながら海の資源は漁業も海底資源も日中で半分ずつ分ける。台湾は中国と話し合って中国の分から半分ないし、ある程度もらえばいい。 どこからどこまでの海域というのではなく、尖閣の海の資源すべてを半分ずつに分ける。こうすれば、あるかどうかは定かではないが、海底資源を平等に分け合うことができるというものだ。もし大量にあれば双方潤うことができる。今のままでは小競り合いを続けるだけでお互いに損をしているだけだ。 中国は韓国と違ってふところが深い。第二次大戦では大きな被害を受けながら賠償金を放棄してくれた。韓国のような正当な理由がない永遠の敵国ではない。手を結べる相手だ。私は尖閣の資源を広い心で分かち合うことでウィンウィンの関係を築くことができると思う。 今のままでは、 ・尖閣の水域で小競り合いが続いて真の友好国になれない。 ・日本は譲らない姿勢であるが、かといって、海底資源の開発もしない。石油がもし見つかればそれをめぐって争いが勃発するからだ。ただのお荷物状態だ。 石油が見つかれば半々でわけるのであるから調査や掘削費用などすべて半々でわければいい。 皆さんのご意見を教えてください。