隣人の態度が??なんです

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほど前。隣の住人はうちの次女と同級生の息子がいる家庭でした。
  • しかし徐々に朝子供を見送る時に廊下で会っても挨拶をかえしてこなくなりました。私にだけ対して無視されているようです。
  • 他の住人の奥さんには笑顔で挨拶したりしています。私だけがあからさまに無視されて・・・。どう向き合えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほ

隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほど前。たまたま隣の住人はうちの次女と同級生の息子がいる小学生の男の子3人いらっしゃる家庭でした。引っ越してご挨拶に行った時は「息子と同級生なんですよね~よろしく!!」とうちのことを噂で聞いていたらしくスムーズに受け入れてもらいました。しかし!!!徐々に朝子供を見送る時に廊下で会っても挨拶をかえしてこなくなりました。私が廊下に出ているのを知っていてもこちらを見ようともしませんし、「私、何かしたのかな??でも今まで挨拶程度しかしたことない付き合いなのにそんなに怒るようなことはないはず・・・」しかも隣の奥さんは朝10時くらいから夕方までパートに出ていらっしゃるのでほとんど接点はありません。色々悩み、うちの騒音がうるさいのかなとテレビの音量に注意したり、窓を開ける季節は子供らにも家での物音やしゃべり声の大きさを注意させたりと考えうる限りは注意し、挨拶も無視されてもし続けました。他の住人の奥さんには私の前で親しげに「おはよう~」と言って立ち話をしたり笑顔で挨拶したりしています。私にだけあからさまに・・・なんです。きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。入居仕立ての頃は、「うちも男3人なんで騒音の苦情はもらったことあるわ~でもお互い様なのにね」なんて言っていたこともあるので騒音でもないのかなと勝手に思ったりもします。ただ、昔マンションの掲示板に「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」と苦情が張ってあったり「マンションの共用部分に私物が置かれている」と忠告があったことがあります。隣のうちは男の子二人はサッカー少年で奥さんの熱の入れようもかなりのものと聞いています。マンションの共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足放置してあることがほとんどです。うちは角部屋なのでお隣の玄関前を通るのはうちだけなので苦情はうちが出したものと思われているかも??すみません、だらだらとまとまりがないですね。数回ですが無視されることにいたたまれなくなり自分から挨拶せずに素通りしたことがあるのですがその後なんとも後味が悪いのです・・・要はこのような隣人とどう向き合えばいいのか。それにつきますが苦労してやっと手に入れ、自分のお城に作り上げてきたこの中古のマンション・・・せめて挨拶だけの付き合いでもできればと思ったのですが。旦那は一言、「そんなやつほっとけ。」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118968
noname#118968
回答No.6

>きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。 質問者さんがこう書かれている通り、何かが気に入らないのでしょうが たぶん「これ」といったことではんないんだと思います。 こういう人には理由を求めないほうがいいと思いますよ。 感覚が違う人なので、わかりあうことは無理です。 まったく、どこにでもこの手の人がいるのが不思議でしょうがないです。 無視されるのがわかっていながら、こちらから進んで挨拶するのも苦痛なので、 わざわざ挨拶はせずに、顔を顔がバッタリ会ったときだけ、 会釈するか軽くこんにちは~って言っておくのがいいと思います。 思考回路がどうなっているかわからない人は、 「相手が無視するなら、私も・・」という態度に出ていると、 気がつくと、相手の頭の中では自分が無視してたことはすっかりと忘れて、 いつもまにか、「あの人は私のことを無視する」という考えになる可能性があります。 そして、いろんな人に吹聴するかもしれません。 そんなの嫌ですよね。 私は30歳で今も親と暮らしているのですが、 10年前、20歳のときに、お向かいさんが引越しして、 新たに若い家族が引っ越してきました。 その奥さん(当時32歳で今は42歳)に10年間無視されています; キッカケはその奥さんが我が家の出した古新聞を持って帰ろうとしていたのを、 私が運悪く見ちゃったんです。たぶん売ってお金にしようとしたんだと思いますが、 それまで、愛想良くしていたのが、豹変して逆恨みに変わりました。 それまで円満だった近所づきあいが破綻しました。 後から来た人がめちゃくちゃにしました。。。 ちなみに旦那の方は、迷惑注射の常習犯です。 似たもの夫婦です。 こういうタイプは誰を味方につければいいのか、 嗅覚がきくのでとにかくトラブルを大きくしないことが一番です。 マンションとかだと、家の中にいても「足音がうるさい!」と、 下の部屋から棒でゴンゴンとつつかれるという話を聞いたことがあります。 家の中では平穏でいられるようなので、よかったですね。 たぶんその奥さんに会うのも苦痛だと思いますが、 「会わないようにしよう・・」とか 「会ったらどうしよう・・」と思うよりも、 「会ってしまったら、その瞬間だけ嫌な思いをして、すれ違ったらハイ終わり~」と 思ったほうがいいですよ。 そのことに考えが執着してしまうよりも、別のことに意識を向けていると、 おのずと問題が解決していることもありますので、 元気出してくださいね。

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り感覚の合わない人とはわかりあえるはずもないとつくづく思います。いろんな回答者様が体験されているように本当に不思議なというか理解しづらい方々が世の中にはたくさんいらっしゃるんですね。私も勇気づけられました。びくびくせずに堂々と接していこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#143209
noname#143209
回答No.5

いい大人が無視だなんて、困ったお隣さんですね。 実は我が家のお隣さん(一軒家)も似た様な方で... その家のお嫁さんもお姑さんも、気に入らなければ無視は当たり前。 私は引越してきて数年の間に何度無視されたことか(泣 でもそういう人は何で無視されるんだろう...とオロオロしていると、付け上がってきますからね。 質問者様も無視される様な事はしてないんですよね?なら、堂々としてればいいんですよ。 無視をされても『挨拶は基本』と心で唱えて、 『おはようございます!』といつも通りすればいい。 うちのお隣さんは言ってました。 『都合が悪くなれば、(あら?そんな事したっけ?)としらばっくれればいいのよ。』と... きっと隣人さんも同じですよ。なぜ無視するのか聞いたとしても、うまくはぐらかされるだけですよ。 まぁ、なかなか無視する人に(何故無視するのか!?)と問いただすのは難しいですよね。(^o^; そのうち他の住人の方や小学校の保護者の方と仲良くなれば、隣人さんがどういう方か、もしくは無視する原因なんかも質問者様の耳に入ってくるかも知れませんよ。 無視される立場は辛いものです。 でもここはご主人の言う様に『ほうっておく』のが一番かも知れませんよ。 気にしていたら、心が疲れちゃいますよ。 無視する人って案外相手がヘッチャラな態度だとやりがい?がなくなって無視をしなくなる事があるので。これは隣人から受けた無視の私なりの解釈です。

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、最近かなり心が疲れてしまい、もともと精神的に弱いものですぐ体調にもあらわれてしまいます。でも回答者様のおっしゃる通り挨拶は基本!!と言い聞かせ堂々と接していくよう頑張りたいと思います。やましいことは何もないんですものね!

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

挨拶を無視されるほど後味の悪いことはないですよね。 うちの主人も一時そんな風にある日から急に挨拶をされなくなった、と相談してきたことがありました。 小学校の学童へ毎日主人が子供を迎えに行くのですが、あるママがそれまではあれこれと話しかけてきていたらしいのですが(そこの子供は新1年生になって不安なこととか相談されたようです)、半年もたたない頃から挨拶しても無視。これが何週間か続いてさすがに主人も憤慨していました。 こちらの気がつかないうちになにか気に障ることでもしたのかしら? と、そのママとよく話をしている別のママにそれとなく聞いてみました。 「ああ、あの人はそういう人なんですよぅ・・嫌な感じなんだけど。そのうちまた元に戻りますよ」と言われました。 そして数日したころから本当に元に戻り、普通に挨拶してくるようになったそうです。 こちらとしては訳がわからず、モヤモヤしたままなんですが・・・ そういう人もいるみたいですから、あまり気をもまずにさりげなくよそ行きの挨拶だけしておくようにしてはどうでしょう。

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、誰もが知っている気まぐれな人・・・だとかお調子者だとかならそれなりに納得して対応できそうなのですが私に対してだけあからさまですし原因がわからないので困っています。でもおっしゃる通り「そういう人もいるんだ」と気を取り直し挨拶はし続けるべきですよね。頑張ります。

回答No.3

隣同士なので憂鬱ですね。初めは普通に挨拶し合っていたのに徐々に態度が変わってきたのは、やはり質問者さまに対して何か良くない思いがあり、そうなったのでしょうか。 「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」との苦情、「マンションの共用部分に私物が置かれている」との忠告。⇒隣共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足ほとんどいつも放置してありお隣の玄関前を通るのは質問者さまの家だけ、というあたりから苦情をだされたと勘違いしている可能性もありますよね?苦情を言うなら直接言ってくれればいいのに、その位の事で言わないでほしい…などいろいろな思いが推測されます。他には原因思いつかないのですよね? また、他の回答者さまのおっしゃるようにお子様関係で何かあることもありますね…例えば隣のお子さんより出来ることが多かったり、そのせいで隣のお子さんがイヤな思いをした事があるとか…?もしそれが原因で親に対して無視のような態度はおかしいですけどね。さり気無くママ友達や担任の先生にお聞き出来たらいいですね。 どちらにしても原因がわからないままこの状況はスッキリしないので、直接お隣さんに聞くのがいいですね。以前の苦情…気になっていて…共用廊下部分はお隣と家だけの問題にも受け取れて、そうすると私が言ったようにも感じるけど違いますからね~。全然迷惑していないです。みたいに話すきっかけを作り、これが原因ではないなら、何なのか?この際きちんとお話して解決するのがお互いに気持ちいいですから。ちょっとした言動が悪い方向に受け取られ、早めに聞いてくれたら解決できたことが、聞けずに長引き、こじれることを最近体験したので…和解出来なくても挨拶だけは(無視されても)続けたいですね! 、

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。子供同士の問題ですが男の子と女の子ですしクラスも違うのでまったく思い当たりません。私的には私自信にムシが好かないんだろうな・・・という感じがします。直接聞ければそれにこしたことはありませんがキツイ態度を目の当たりにするとそんな勇気はありません。共用廊下の私物についてですが他の住人もいろいろと置かれている方がいます。私は何も置くな!!とは思いませんがあくまでも共用部分ですので見苦しいもの、不快感を与えるようなものは置くべきではないと思ってはいます。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

 私もご主人様と同感です。  しかし、奥様のほうが自宅に居られる時間も多いですし、問題ですね。  相手様にどんな事情があり、気持ちまでは解りませんから難しいですね。  基本挨拶は返すのが常識です。  此方から挨拶しているのですから、自分自身の問題ですから気持ち良く挨拶し続ければ  そのうち相手の気も変わる物です。    相手にはどんな事情が有るか解りません、隣の芝生は青いと言います。  借金まみれかもしれません、旦那さんと喧嘩して、隣の奥さんを見習えと・・・・  言われたのかもしれません。奥様のことが良く見えていたり、羨ましく思えたり。  精神疾患や自律神経に問題があり、不安定なのかも知れません。  考えればきりがありませんので、挨拶し続けることが大切だし同じ事をすれば相手と同じです。  悪く思えば相手にも伝わる物だし、相手に何も求めず挨拶し続けてください。  結果がどうあれ、奥様の心にゆとりがもてるはずです。  私の話しに成りますが、嫁に同じ相談受けたことがあります。  相手様は、母子家庭で風俗勤めのかたでした。  近所の方も知っているので、噂も聞いていました。  本人さんも噂にきずいていて、傷ついていたとおもいます。  相手がどうであれ、挨拶するように嫁に勧めました。  約1年挨拶し続けた結果、小さい声ながらも  挨拶して下さるように成ったそうです。    人間は相手に対し、鏡を見るようなものですから言わずとも相手に伝わる物です。  悪い気は持たずに挨拶し続けてください。      

ojamama7
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、確かに自分が嫌いな相手は向こうも嫌っているといいますね・・・私は表面上だけでいいので気持ちよく挨拶だけでもとただただ思っていただけです。やはりひとつ大人になって挨拶し続けるべきでしょうか。

回答No.1

ほっておけないのであれば後は直接聞くしかないですよね。 サッカーにしても熱心なようですし、意外とチクった系ではなくて 質問者さんのお子さんに勉強(テストの点)を負けたとか そういう類の可能性もあるかもしれません。うん。逆恨み度MAXですけど 実際いるんですよ。そういう訳のわからない人wwww 聞いても別に・・・みたいな感じだったら、子供を出しましょう。 「特に何もないのでしたら挨拶だけでも返していただけませんか。 子供にちゃんと挨拶しなさいと教えているのに返していただけない所を 子供に見せたくないのです。」 などですね。 そして、自分からはアンタが言ったんでしょ!と思っていても言わない人は いますから 「念の為にエントランスのボール遊びの件や私物の件は私ではありませんから 私は言いたい事があったら直接言います」 と、きっぱり言いましょう。 あくまでもキッパリいう事に意味があります。 おどおどしていったら、やましいから自分じゃないと言って誤魔化そうとしている と思われてしまう事があります。 私も中古マンションに住み始め5年になりますが、おかしな逆恨みや足元すくい、 ヒマなのか噂など色々ありますが、ほっとく事はほっとくけどいう事は言わないと やられ放題になっちゃいます。 大抵そういう変な持論をお持ちの方は特技【棚上げ】を持っていますからwwww お互い集合住宅で精神的に苦労する事もあると思いますががんばりましょうwww

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。子供同士ですが男の子と女の子ですしクラスも違うのでなおさら接点がありません。本当に不思議です。親子でいるところで私が挨拶すると子供だけは挨拶をかえしてきます。(サッカーやってるからでしょうか、スポーツの世界は挨拶とか大事ですよね?)でも親ができないのはなぜ??掲示板の件は私が勝手にもしや・・・と思っているだけなのでわざわざ「うちじゃありません」という勇気もありません。でもおっしゃる通り集合住宅にはいろんな方が住んでいらっしゃるし自分の常識の範囲だけでは想像できないこともたくさんあるのですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • マンション 隣人と仲良くなりたい

    マンション 隣人と仲良くなりたい 現在のマンションに住みだして3年になります。 マンションの住人とほとんど交流がありません。 昨年長女を出産したのですが、隣の部屋の奥さんも同じ年に出産されました。 3年も住んでいるのに会ったのは数回しかありません。 会うとかなり好意的に話してくれ、娘の名前を覚えてくれていたりしました。 せっかく隣に住んでいて娘同士は同級生という状況なのだから仲良くなりたいのですが、 会えるチャンスはほとんどない!回覧板を持って行くなどのきっかけもないので…。 ということでチャンスを自分で作ることになるのですが、 どうするのが一番良いでしょうか? ・突然チャイムを鳴らして散歩かお茶に誘う ・ポストにメアドなどを書いた手紙を入れる ・また会えるのを待って、会えたときにお誘いしてみる 相手が困らず、気持ち悪がられることは避けたいのですが… どなたか名案がございましたらご回答おねがいします!

  • マンションで隣人トラブルで刺される

    たまにマンションで隣人の騒音を注意したら刺されたなど聞きますが、あれって刺される確率はすごい低いですよね?

  • マンションの隣人のマナーが悪く困っています。

    タイトル通りです。 1フロアに2戸で10数階建ての棟が幾つか集まっているタイプのマンションに住んでいます。 2、3年前に引っ越して来た隣人がとてもマナーが悪く困っています。 具体的には ・住んでいるフロアの階段前、お隣の玄関出てすぐに生ゴミなどの捨てる予定のごみや濡れた傘を置く ・夜にベランダでBBQ の2つです。 前者は、すでに管理会社?組合?側も見回りしているし苦情も出ているようで注意を受けていると思います。マンション内にも貼り紙がされました。 でもまたやっていて、今度は撤去願いの紙がゴミ袋等に直接貼られていたようです。 後者については、我が家で火事が起きたのかと焦るくらいがっつり炭火焼の匂いです。窓を閉めていてもします。 こちらも管理組合?に電話を入れましたが、やっているときに呼んでくれないと...というお話でした。やっているのは ほぼ日曜夜で、管理人さんはいません。 こんな非常識な感じの方々なのですが、たまに顔を合わせて挨拶するときごく普通の方々なんです。全く嫌な隣人という感じではなくて。 ただ、私が高校生だったときにわざわざ「〇〇高校?頭いいね~」などと言ってきたり(高校について頭いいと言ってきたのは他校生含めお隣さんだけというレベル)、静かに小馬鹿にしてそうではあります。 言われて以降会うのも嫌だし、直接苦情言う気にはなりません。BBQについてはいっそ匿名で通報すべきではと思っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。

  • お風呂に入っている音を隣人が聞きにくる

    アパートに夫と住んでます。 お風呂の壁一枚向かう側がアパートの廊下になってます。 隣に住んでいる女性と、その女性が私たち夫婦の悪口を言っている、廊下の奥の私たちの所からかなり遠くに住んでいる男性  この2名が 私がお風呂に入っている音を聞きにきます。 私たちの家の前まで来て、じっとそこにいて、お風呂に入る音を聞いています。 隣の女性が夜中に大声で話したりするのをやめる様、夫が隣の家主に注意しました。そしたら隣人女性は私たちのお風呂が長い とか、料理の匂いが嫌い とか 奥に住んでる男性に ”あなたも何か言ってくれない?” と協力を求めていたを聞いてしまいました。 夫のお風呂の時間は10分以内。私は20分。  ちなみに隣人女性のお風呂も私たちの家と同じ配置にあり、彼女がお風呂に入れば廊下を通る人には聞こえます。といっても同じ階に住んでいるのは私達、隣人女性。上記のかなり奥のほうに住んでる男性1名のみですが。 彼女も20分くらい入ってます。 隣人女性に協力してくれと言われたからか? 先日シャワーの音を偶然聞きつけたのか、奥の男性が私の家の前で止まっていました。 しかし、その時は私ではなく、隣人女性がお風呂に入っていました。 私たちと隣人女性の家はかなり密着しているので、聞き間違えたのでしょう。 しかし、私は偶然出かける前で、玄関ドアを僅かに開けており、私たちの家の壁に近寄りじっと音を聞いている男性を見てしまいました。     気持ち悪いのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか? 隣人女性は私がお風呂に入るとそっと廊下に出て、音を聞いてます。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • マンションフローリング張替え工事の挨拶について

    マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。 そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。 フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。 ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。 あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?