• ベストアンサー

いつも一人でいる人ってどうやってストレス解消しているのですか?

いつも一人でいる人ってどうやってストレス解消しているのですか? 教えてください。

noname#118699
noname#118699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

私は一人でいる分には、ストレスは溜まりません。 仕事のストレスなら、一人でいても大勢でいても同じく溜まります。 ストレスを解消したいなら、まず一人になりますね。 他人がそばにいたら、余計なエネルギーを使わされるし、それは家族でも同様です。 まず一人きりになってほっ。 お風呂に入って、美味しい食事と酒でほっ。 好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んでほっ。 清潔な服と寝具で横になってほっ。 朝になったらもうスッキリですよ。 あと休日に一人で自転車で走り回ってほっ、ってのもありますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

寧ろ人といる方がストレスです。 また、一人でいることに劣等感なんてありません。 自分ひとりでいるなら、休日や家にいるときは誰に憚ることもなく好きなようにしてられるし、逆に結婚している方は、家庭に戻ってまで他人の目を気にして生活しないといけないなんて、そんな生活をわざわざ選択する理由がわかりません。 質問者様がひとりでいると劣等感が…と考えられたのは、世間一般の大多数がそのような選択をするからそう思われたのでしょうけど、私などは世間がそうするから、という理由で自分が望みもしないことを周りに合わせる方が優劣意識が強いだけだと思います。 正直世界の9割がやっているあたりまえのことであっても、それが自分の価値観に合わなくて、かつ我慢して受け入れなければならないようなことでなければ、そんなものは受け入れるに値しないです。 でもこういったことはお互いさまで、双方の価値観が違うのでしょうから、お互いに理解し合えないと思います。

noname#127198
noname#127198
回答No.5

1人でいるから(人の目が気にならない、人に気を遣う必要がない)からストレスがたまらないんじゃないですか~。 人に迷惑がかからない事なら自分のしたい事、やりたい事、何だって好きなようにします(^^)v 何かを作る事はお薦めですね。料理、お菓子作りもいいですょ。 仕事がない一日は自分だけの時間を贅沢に使います。 そうする事でまた仕事が頑張れたりしますね。 オンとオフを切り替えるということかな?

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

No.1です。 愚痴はないです。 そもそもストレスの原因はたいてい人間関係でしょうから 一人でいればストレスの溜まりようがないんです。 また、劣等感も感じませんし、劣等感とストレスは関係ないんじゃないですか?

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

一人でいる事自体がストレス解消では? 趣味に没頭したり、何も考えずにボケ~っとしたり、 反対に色々考え事したり~ 本当に自由でのびのびいられるのって、やっぱ一人の時でしょ! ストレス解消の最高条件だと思うけど‥違うかなぁ?

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

いつも一人でいるとストレスなんて溜まらないんですよ。

noname#118699
質問者

お礼

ええっ、愚痴とか言いたくならないのですか? 常に一人でいると周囲に対する劣等感も感じますよね?

関連するQ&A

  • 一人で出来るストレス解消方法

    皆さん一人で出来るストレス解消方法教えてください

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと一人の人のストレスのはけ口

    ここ数年、彼女がいません。 彼女がいたりすると、信頼できるのでストレスもちょっとは発散できた気がします。 とても信頼できる友人もあまりいません。 非常に困っているわけでもないのですし、そういった悩みなどを自分一人で解消することもできるのですが、なにか物足りなさのようなものを感じています。 一人でいる人のストレスのはけ口ってどういうところでしょうか?

  • ストレス解消

    ストレス解消 仕事終わりにストレスを発散できる所教えてください。ちなみに人数は1人です。

  • ストレス解消

    ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • 1人で出来て、ストレス解消になる趣味探しています。

    1人カラオケや1人サウナ以外で、1人で手軽にできて、軽い運動、ストレス解消になる趣味、探しています。 バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしはいってみたんですが、下手すぎて、 浮いてしまうので、楽しめなかったです。 ボウリングは1人でやりたい気持ちはあるんですが、行けないです。 他におすすめの趣味ありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人きりのときのストレス解消法(過ごし方)は?

    タイトルの通りです。 例えば友人や親しい人がいれば、愚痴ったり、飲みにいったりして割合ストレス発散しやすいと思いますが 一人きりのときは皆さん何をしますか?

  • ストレス解消が分からなくて出来ません。

    こんにちは。 私はストレス解消の方法がわかりません。 最近、好きだったゲームもする気になれなくなり、ぼけーっとして時間を過ごしています。 社会人になって不安とストレスが増えたというのはあると思います。 友人とあって、話したりするのは楽しいです。しかし、友人と別れたあとはいつもの不安と辛さが襲ってきます。 幸せというものを感じにくくなったと思います。幸せでも不安と辛さで靄がかかっているような感覚で素直に喜べなかったりします。 歌を歌うのも好きですが、何故か行動する気になれません。 皆さんのオススメのストレス解消法や不安はこうやったら減るよなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ストレス解消は大切なのか

    私はストレスを感じると胃が痛くなります。 よく、ストレスは解消することが大切といいますが、それは胃痛を感じたあとでも、意味はありますか? なんというか… ストレスをかんじ、すでに胃が痛いのに、ストレス解消をして、帳消しになるのでしょうか? ストレス解消をすることにより胃の調子がよくなるのでしょうか? なにを聞きたいのか、上手く文章がまとまらなくてすみません。 よろしくお願いします。