• ベストアンサー

大手家電量販店への転職

旦那が現在転職を考えており、職安で大手家電量販店の求人をみつけてきました。 現在27歳。転職すると3社目になることから、次の職場は長く勤めてほしいので、現在、大手家電量販店に勤めている方にお聞きしたいのですが、給料面、賞与、昇給、休み等で、満足、不満足に思っていることは何ですか? また、以前に勤めていた方で、辞めた理由もお聞きしたいです。 ちなみに社名はエ○デ○です。 勤務先は東海地方の小さな市で、家電量販店は一店しかありません。

  • JJJJJ
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1102hito
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私の友人がエ○デ○系列のPC専門店をちょうど1年前に辞めました。その会社に関わらず、販売業っていうのはみんなそんなもんだとは思いますが、やはり毎日売上との戦いだそうです。目標に達しないとかなり精神的にまいってしまうそうです。残業代も一定以上は貰えないそうですし、もちろん土日祝日はめったなことがないと休めません。   家電量販店って、年配の人が少ない(若い人が多い)というのを見れば、いいのかどうか分かりますよね?友人は現在30歳(男性)ですが、辞めてからすごく良い顔してますよ。  とは言っても、あくまで私の友人はそうだった訳で、JJJJJさんのご主人様には向いている職業かもしれないですし、今までどんな職業だったかも分かりませんので、よく考えてみてくださいね。

JJJJJ
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。出産の為しばらく確認ができませんでした。 結局、色々迷っているうちに、募集が締め切られていました。今、新たに求職活動しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125580
noname#125580
回答No.2

知り合いが○イ○ンに勤めていますが。 勤めはじめてからは、やはり土日は出勤なので夜遅く以外はほとんど会うことができなくなりました。 私は自営なので平日に店へ行くことがありますが、土日との客の数が違います。かきいれどきの土日に休めないのは仕方ないといっていました。 子供がみえるようでしたらすれ違いがおきてくると思うので、その点はしっかり話し合ったほうが良いと思います。 量販店は一店とのことですが結構YやMなどは同じ地域へ割り込んできますよ(春日井みたいに)。ただし、○イ○ンは東海地方ならどこにでもあるので万一のときの配置転換があっても安心だとおもいますが。 ○イ○ンさんはほかの量販店とくらべると接客態度や知識はしっかりしているようで好感が持てます。それから推測すると、社員に対する待遇もしっかりしているような気がしますが(推測)

JJJJJ
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。出産の為しばらく確認ができませんでした。 結局、色々迷っているうちに、募集が締め切られていました。今、新たに求職活動しています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電量販店 年収

    求人サイトで家電量販店の広告をみてると、 店長あたりになると、年収600万は超えているんですが、これは妥当な値段なんでしょうか? 時給に換算したら、どのくらいなんでしょうか? 地方と都市圏ではまた異なるんでしょうか?

  • 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?

    このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)

  • 家電量販店で働きたいのですが

    今度家電量販店で働こうと思い、今日ベスト電器の面接を受けてきました。私はハローワークから契約社員で紹介を受けたのですか、対応していただいた店長さんと話しているうちに、未経験では契約社員はハードルが高く アルバイトから始めて、徐々に商品知識や会社の事をわかっていただきたいといわれました。1年位経って自信が付いたら契約社員にと言われました。時給もアルバイトでは一番高い金額を提示していただき、前向きに考えていただけないでしょうかと最後に念を押されました。 私は24歳の男性で未経験ですが、まずどのようなことから覚えることになるのでしょうか。今日言われたことが、アフターサービスやポイントサービスの説明、荷物運搬などからということです。 家電量販店で現在働いている方(以前働いていた方)教えていただけないでしょうか。また、やはり契約社員・・・正社員と昇給していくことはハードルが高いのでしょうか。働く上で最低限身に付けたほうが良いことがあれば教えてください。(服装・身だしなみ・商品知識など)

  • 先日、テレビを大手有名家電量販店で買い現在、二週間の納入待ちです。

    先日、テレビを大手有名家電量販店で買い現在、二週間の納入待ちです。 今日たまたま別の相談サイトである方が某有名家電量販店で購入し、納品されたテレビが新品ではなく展示品だった、というのを見つけました。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 家電量販店の仕事について。

    20代後半男です。 転職を考えているのですが現在IT系(社内SE)をしています。 昔、学生の時に家電量販店で携帯電話・光回線の加入促進のアルバイトをしていて、今の知識も活かせるし社内SEでいつも同じ顔の人としか顔を合さない日々で少しマンネリでキャリアアップやスキルアップする事が仕事をする中で充実感を得られるので、その常勤の仕事はどうなのだろうと考えています。 ただ業種がかなり変わるので少し恐くもありますし、ノルマなどに追われる・転勤なども聞くので悩んでいます。 家電量販店のそういった職種で常勤(正規雇用)している方がいらしゃいましたらアドバイスくださいませ。

  • 大手家電メーカーのプロダクトデザイン業界に転職したいです

    私は現在32歳です。大手家電メーカーのプロダクトデザイン関連への転職を考えています。 ■私の経歴 ・3Dデザイン関連の業界に勤めています。 ・映像、ゲーム、映画、Web・パブリッシング用の3Dモデル・アニメーションの作成 ・業界経験8年 ・3Dデザインスクール講師経験4年 Rhinoなどは触ったことはありませんが、NurbsモデリングはAlias(現Autodesk)のMayaでの経験があります。 私は現在大手有名企業に勤めておりますので、できればプロダクトデザイン関係の仕事も大手家電メーカーで働きたいと思っています。しかしもう年齢も転職には厳しい年になってきたので真剣に考えています。 転職の計画は今後一年以内と考えております。そのためにRhino、Alias StudioToolなどの勉強、英語TOEICの取得、用意すべきポートフォリオの作成などを考えています。 1.プロダクトデザインの業界は異種業からの転職はありうるのでしょうか? 2.ポートフォリオはやはりプロダクトデザイン向けの3DCGのほうがよいのでしょうか? 3.実際にプロダクトデザインの仕事というのは、具体的にはどのように仕事が分かれているのでしょうか? 4.この業界のキャリア採用で求められる能力とはどういうものですか? 5.この業界への転職についてどんな情報でもいいのでお教えください。 どれかひとつのご回答でもかまいませんし厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 大型家電(テレビ)の購入はネット?家電量販店など店頭?

    プラズマテレビを購入しようと思い、いま現在、寸法をはかったり電気店に通ったりしています。実際の購入はまだ先になりそうですが。 ところでご質問ですが、購入店はみなさまどうなさってますか? 当方、地元の大手家電量販店とネット業者と価格をくらべると同じ製品が20数万円もの差がありました。たいてい、ネット業者のほうが安いようですが、ネット上のお話を聞いたり色々調べると家電量販店など店頭で購入されている方が多いように思います。 それはやはり、搬入や設置の問題やアフターサービスなどで店頭購入をされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求人票の記載について

    求人票の記載について 現在転職活動中の男です。 よく求人票の給料や昇給の記載で、 月給200000~350000、昇給3000~10000、賞与100万~125万 など、「~」という記載があると思うのですが、あるハローワークの求人で 賞与「 ~150万」 昇給「 ~4500」 という記載があったのですが、おおよそいくらなのかが分かりません。 詳しい方いましたらご回答お願い致します。

  • 転職方法について

    質問させて頂きます。 現在の職場を辞める前に、次の職場を決めて、転職を考えています。 そこで問題になってくるのが、求人なのですが 職安の職員に、在職中の人は、すぐに新しい職場に 移動出来ないから、職安を通じて探すのは難しいです。と 言われました。 求人誌は不景気で少なく、リクナビ等のネット関連も 地元の求人が少ないです。 そこで聞きたいのですが、在職中で職安に通いながら 転職活動は無謀ですか? 何か良い知恵があればお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 家電製品の最安値は?ネット?量販店?

    結論として・・家電電化製品をその時点での最安値で買いたいと思った場合、 現在では・・”カカクコムの最安値”・・がその時点で最も安価に買えるということになるのでしょうか? いくら大手家電量販店でネット最安値のデータを提示して頑張って交渉したとしても 同額(ポイント込みであっても)にはならない?ですよね・・。 確かにネットは保証やアフターサービスの面で、かつては不安が有りましたが、 現在は環境が整ってきたような気がします。 皆様だったら電化製品をなるだけ安く買いたい場合、どのような手段を選択しますか? その理由も含め良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう