- ベストアンサー
大手家電メーカーのプロダクトデザイン業界に転職したいです
私は現在32歳です。大手家電メーカーのプロダクトデザイン関連への転職を考えています。 ■私の経歴 ・3Dデザイン関連の業界に勤めています。 ・映像、ゲーム、映画、Web・パブリッシング用の3Dモデル・アニメーションの作成 ・業界経験8年 ・3Dデザインスクール講師経験4年 Rhinoなどは触ったことはありませんが、NurbsモデリングはAlias(現Autodesk)のMayaでの経験があります。 私は現在大手有名企業に勤めておりますので、できればプロダクトデザイン関係の仕事も大手家電メーカーで働きたいと思っています。しかしもう年齢も転職には厳しい年になってきたので真剣に考えています。 転職の計画は今後一年以内と考えております。そのためにRhino、Alias StudioToolなどの勉強、英語TOEICの取得、用意すべきポートフォリオの作成などを考えています。 1.プロダクトデザインの業界は異種業からの転職はありうるのでしょうか? 2.ポートフォリオはやはりプロダクトデザイン向けの3DCGのほうがよいのでしょうか? 3.実際にプロダクトデザインの仕事というのは、具体的にはどのように仕事が分かれているのでしょうか? 4.この業界のキャリア採用で求められる能力とはどういうものですか? 5.この業界への転職についてどんな情報でもいいのでお教えください。 どれかひとつのご回答でもかまいませんし厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、プロダクトデザインの概念とは?という事から始まると思います。 私は3Dデザインの世界は良く分かりませんが、 やはり、プロダクトですとコンピューターの画像では解決しきれない問題点や解決策が沢山あります。 人間が生活をする上で大事な役割を果たすものですし、 知識的には、素材や一般ユーザーの調査云々が非常に大切です。 しかも、大手になりますと、それなりに大きなデザインプロダクションなどが請け負っている場合がありますし、 デザインの勉強をしたとしても、そこまでたどり着ける事が出来るのは、本当に難しい事です。 デザインは、個人のためだけでなく消費者や、ニーズに応えなければいけません。 場合によっては個性的すぎも駄目ですし、発想だけでも簡単に形には出来ないと思います。 たとえば、50歳になってもプライドを捨てて、そこまでたどり着ける自信や忍耐力がおありでしたら、 もう一度勉強をし直す余地はあると思いますけど。 本当にやりたい事でしたら、応援致致します。 (やらずにはじめから諦めてしまうのが日本人の悪い癖だと思いますので) ただし、相当厳しい道のりだという事を覚悟して挑むべきだと思います。
その他の回答 (2)
- westvill
- ベストアンサー率33% (28/83)
たまたま大手電機メーカー各社のデザイン・企画部門の取材をして回ってきた経験から言いますと、あなたの考え方は少々違っているのではないかと思います。他の方が言われるように、「デザイン」というものの本質を「コンピュータ」「CG」のテクと混同されているのではないですか? それらは単に表現方法に過ぎません。求められるのは発想力、ユーザーの顔がきちんと見られる人材ですよ。 私はグラフィック系ですので、畑は若干違いますが、それでもベースは同じです。やはりマシンやテクに頼る人を採ろうとは思いませんし、そのようなことは売りにもなっていません。 やりたいという気持ちが真におありならば、元から考え直された上で応募されればよいかと思います。今のまま受けても確実に書類審査で落ちるでしょうから。
ん~、、 はっきり言って、無理だと思う。 デザインで重要なのは発想力だし、オリジナリティーのある(魅力的な)作品があるのでしょうか。 表現テクニックだけならそんな人は五万といます。 下受け的な仕事ならあるかも知れませんが、それでも良いなら各社にアプローチをしてみてください。
お礼
みなさまどうもありがとうございました。まったく見当違いの業界への見方をしていたようで、一から考え直したいと思います。