• ベストアンサー

デザイン関連に転職しようか悩んでます・・・

長くなりますが読んでください。 今年入社したばかりの、プログラマー!?です(まだまともにできないため)。 専門学校(情報処理一年課程)を卒業しました。今年で21才になりました。 入社してからまだ半年ぐらいしか経っていませんが、なかなかコンピュータに興味が沸かなく、ぜんぜんやりがいありません。 そもそもこの業界に入ったきっかけは、ただ学歴にあまり左右されずにスキルさえあれば高い評価が得られる業界なのだと考え、頑張ってみようと思ったからです。 プログラムは一人で熱中できて、もくもくと作業ができて楽しいと思いましたが、コンピュータに関しての知識がなく(ハード、ネットワークなど普段パソコンを使用している人よりも知らないかも)、そんな思いも消えてしまいました。 新入社員なので分からないことは努力してなんとか色々と理解しようと頑張りましたが、興味がないせいか手が進みません。 甘い考えかもしれませんが、他の仕事がしたいです。 何かにもくもくと集中できるような仕事、特に今はデザイン関連をしてみたいと思っています。 学生時代に美術で白と黒や灰色などモノクロで芸能人を描いたことで文化祭で飾られたり、スーパーのアルバイトをしていて商品(新商品や特売品)を並べたり、ちょっとした遊び心でかっこよく商品を配置してみたり(想像つくでしょうか?)と結構楽しかった思い出があります。 仕事に就くと、そんなものではいかなくなるかもしれませんが、もし約半年後にデザイン関係の仕事につくぐらいの必須スキルや、デザイン業界の話(仕事内容、給料、勤務時間など)を教えていただければうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroo1o5
回答No.3

こんばんは。 デザインと言ってもいろんなデザインがありますよね。 何のデザインがしたいのでしょうか? そこのビジョンは明確にした方がいいですね。 例で書かれている内容ですと、グラフィック系かインテリア系が近い様な気がしますが。 デザイン業界の話(仕事内容、給料、勤務時間など)を教えていただければうれしいです。 仕事内容 上記で書いたように選ぶデザインで全然違います。 給料 幾らならこの仕事をやりたいですか?質問返しみたいな形で申し訳ないですが。 10万円台前半が多いですね。 極端な言い方ですがお金は後から付いてくる位の感覚でいないとかなり厳しいですよ。 勤務時間 9時~17時のような建前的な勤務時間はあるでしょうが、関係ないですね。 No.1様も書かれていますが、労働基準局は関係有りません。残業代がちゃんと払われれば良い会社ですね。 常に仕事ですね。私も昔、電車にボーって乗っているなら、その時間も考えろ!って言われてました。 今の会社で最長勤務日数3ヶ月休み無し。 最長勤務時間44時間。仮眠無し。こんな感じです。 厳しい面ばからり書いてしまいましたが、私は楽しい職業だと思っています。いろんな面で他人と比較せず、その気持ちが続いている間はやっていけると思います。本当に転職するのであれば頑張ってみてください。 これは私自身やデザイン業界にいる友人達との共通している答えです。逆に言えば世間一般に当てはまるかは分りません。 御参考になればいいですが。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの職種(~系)の希望はまだわかりません。 何事も経験してみたいものですが、まだ試行錯誤といった感じです。 給料、勤務時間は、正直あまりこだわっていません。 学生時代の生活は、アルバイト(質問内容に書いてあるバイト)をしていて、毎日夜の12時付近まで残業、土日は昼間から出勤、週5、6回勤務(連続15日以上はいったかも)で、学校もきちんと遅刻もせず行ってました。それでも、多少疲れますが、それほど苦ではなかったです。 好きなことをやっているのなら、別に生活していくお金があれば良いと思っています。 でも将来のことを考えると、正直不安になります。結婚したら時間や、生活費はどうなるのかとか・・。いちおう、男です。 解決するには実力を上げていくしかないですよね。 たいへん厳しい業界だとわかりました。 ですが、自分が納得するまで仕事にとことん向き合いたいです。がんばります!

その他の回答 (6)

• cian
回答No.7

イラストレーター、フォトショップは使えますか? デザイン系は体力が勝負です。 時間(締め切り)に追われるし、残業時間も長いし、給料はデザイナーなら安いです。 オペレーターはそれなりに、です。 まず、作品集を作ることです。

• ulmo
回答No.6

「半年後」に「デザイン関係に転職」はムリでしょう。そんなに簡単に身に着くものではありませんし、知識もない未経験者を雇うような所もありません。キーボードも叩けない人が、「半年後にプログラマーになれますか」と訊いてきたら、あなたはなんと答えますか? とにかく今は、知識が圧倒的に足りていない感じがします。関連書を片っ端からあたり、どういうものなのかをもう少し詳しく調べてから質問なさった方がよろしいかと思います。

• mio_design
回答No.5

>アイコンのデザインを任されたのは、同じ会社としてのの仕事だったのでしょうか? 当時はまだMS-DOS全盛の時代で、Windowsが出たての頃です。会社ではUNIXベースのCADソフトを作っていたのですが、コマンドベースでは使いにくいと感じ、GUIをベースにした操作体系にしてはどうかと上司を飛ばしていきなり社長に企画書提出してみたんです。(今ではそんな勇気有りませんが若気の至りですね)そうしたらやってみろと、いう事になって、試しに作ったら好評で、以後操作体系の設計を始めるようになりました。 例えば今の仕事の中でデザインワークは無いのでしょうか?、マニュアルとかパッケージとか、販促ツールなんかもありますね。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい行動力ですね!僕にはまだそんなマネはできません。 一から作るのでやりがいはあったのでないでしょうか?それにしても、社長も認められるほど良い感じだったんですね。すごい! 今は客先のソフトを開発する(今は請負)ので、基本的にプログラム、テストがほとんどです。 つい最近マニュアル作成があって、画面をとって貼り付けて、簡単な説明書きといった単純作業を行ったぐらいです。 なので特にデザインワークはないですね。 趣味でもいいからなにか作りたいですね。

• kaa_ko
回答No.4

この世界本当に厳しいです。 NO3の方がおっしゃっているのは大げさでも何でもありません。 毎日終電で帰り、週1日休みがとれるか取れないかの瀬戸際。 いくら好きでも体が付いていきません。 そして給料は安いです。私は手取りで20万くらいでした。 残業代なんて大きな会社くらいしか付きませんね。 それでもやりたいと思うのなら、勉強しないと雇ってはもらえないでしょう。 基礎的な感性を磨くのと、ソフトを使えるくらいにはなってないと。 面接時には普通デッサンや作品を持って行きます。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるとおり、厳しい業界みたいですね。 それは覚悟はできています。ただ最低限の生活ができればいいです。 必須スキルは感性を磨くこと、ソフトを使えることですね。 難しいですが、どういった感性なのでしょうか? ソフトはフォトショップ、イラストレータですか? ソフトの値段を見ましたがすごく高いですね。手がつけられません。 素人から始めるにはどちらから手をつけていけば良いのでしょうか? すいません、ど素人で。

• mio_design
回答No.2

今は、紙面のアートディレクターやってます。 いや~、十数年前の私に似てますね。実は私もかつてプログラマーでした。でも言語とか覚えるの結構苦手だったんで辞めようかと思った時期がありました。そのとき、ひょんな事からアイコンのデザインを任されたんです。見よう見まねで始めたんですが、結構楽しくて、会社にも受けが良くってインターフェイス(GUI)のデザインを始めるようになったのがデザインの世界に入ったきっかけです。 21歳ならまだまだ、好きな事に挑戦してみるのも悪くないと思いますよ。ただ趣味でやっているうちは楽しいのですが、仕事ともなれば嫌でもやらなければなりません。その辺りの覚悟は必要です。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような想いがあって、そしてその業界に入っているのはすばらしいですね。見習いたいです。 アイコンのデザインを任されたのは、同じ会社としてのの仕事だったのでしょうか? 何かきっかけがあれば私も、どんな感触なのか体験してみたいです。 厳しい世界だと思いますが、何事も挑戦していきたいです。

• hirokazu5
回答No.1

フリーのデザイナーになりたいのでしたら、明日からでもなれます。 デザイン事務所の下請けとしてこき使ってもらえます。 フリーで仕事をしていると、労働基準法とかでは守ってもらえなくなります。覚悟しましょう。 デザイン事務所のアルバイトでしたら、比較的受け入れ口もあるかもしれません。 しかし、正社員でとなると、かなり難しそうです。 どんな業界にしても、若い正社員を雇うということは、最悪(!?)定年までの人件費を負担し続けなければならないということで、とても経営的に勇気が要る決断になります。 いますでに別の業界で正社員としての身分を持っていらっしゃるようですから、 それを捨ててまで、という方針転換はあまりお勧めしません。 いまの会社を首になるまで、しがみつき続けてがんばりましょう。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 やはり難しそうですね。 でも我慢してまで、会社にしがみつくことは私にとって辛いことです。 会社を辞めたとしても辛いかもしれませんが、今は少しでも自分が好きな仕事に近づけるよう、探っていきながら頑張りたい気持ちの方が強いです。 hirokazu5さんが言っていたように、するのが正解かもしれませんし、なかなか行動に移すことが難しいです。 一つ一つじっくり考えていこうと思います。