• ベストアンサー

デザイン関連に転職しようか悩んでます・・・

長くなりますが読んでください。 今年入社したばかりの、プログラマー!?です(まだまともにできないため)。 専門学校(情報処理一年課程)を卒業しました。今年で21才になりました。 入社してからまだ半年ぐらいしか経っていませんが、なかなかコンピュータに興味が沸かなく、ぜんぜんやりがいありません。 そもそもこの業界に入ったきっかけは、ただ学歴にあまり左右されずにスキルさえあれば高い評価が得られる業界なのだと考え、頑張ってみようと思ったからです。 プログラムは一人で熱中できて、もくもくと作業ができて楽しいと思いましたが、コンピュータに関しての知識がなく(ハード、ネットワークなど普段パソコンを使用している人よりも知らないかも)、そんな思いも消えてしまいました。 新入社員なので分からないことは努力してなんとか色々と理解しようと頑張りましたが、興味がないせいか手が進みません。 甘い考えかもしれませんが、他の仕事がしたいです。 何かにもくもくと集中できるような仕事、特に今はデザイン関連をしてみたいと思っています。 学生時代に美術で白と黒や灰色などモノクロで芸能人を描いたことで文化祭で飾られたり、スーパーのアルバイトをしていて商品(新商品や特売品)を並べたり、ちょっとした遊び心でかっこよく商品を配置してみたり(想像つくでしょうか?)と結構楽しかった思い出があります。 仕事に就くと、そんなものではいかなくなるかもしれませんが、もし約半年後にデザイン関係の仕事につくぐらいの必須スキルや、デザイン業界の話(仕事内容、給料、勤務時間など)を教えていただければうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.3

こんばんは。 デザインと言ってもいろんなデザインがありますよね。 何のデザインがしたいのでしょうか? そこのビジョンは明確にした方がいいですね。 例で書かれている内容ですと、グラフィック系かインテリア系が近い様な気がしますが。 デザイン業界の話(仕事内容、給料、勤務時間など)を教えていただければうれしいです。 仕事内容 上記で書いたように選ぶデザインで全然違います。 給料 幾らならこの仕事をやりたいですか?質問返しみたいな形で申し訳ないですが。 10万円台前半が多いですね。 極端な言い方ですがお金は後から付いてくる位の感覚でいないとかなり厳しいですよ。 勤務時間 9時~17時のような建前的な勤務時間はあるでしょうが、関係ないですね。 No.1様も書かれていますが、労働基準局は関係有りません。残業代がちゃんと払われれば良い会社ですね。 常に仕事ですね。私も昔、電車にボーって乗っているなら、その時間も考えろ!って言われてました。 今の会社で最長勤務日数3ヶ月休み無し。 最長勤務時間44時間。仮眠無し。こんな感じです。 厳しい面ばからり書いてしまいましたが、私は楽しい職業だと思っています。いろんな面で他人と比較せず、その気持ちが続いている間はやっていけると思います。本当に転職するのであれば頑張ってみてください。 これは私自身やデザイン業界にいる友人達との共通している答えです。逆に言えば世間一般に当てはまるかは分りません。 御参考になればいいですが。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの職種(~系)の希望はまだわかりません。 何事も経験してみたいものですが、まだ試行錯誤といった感じです。 給料、勤務時間は、正直あまりこだわっていません。 学生時代の生活は、アルバイト(質問内容に書いてあるバイト)をしていて、毎日夜の12時付近まで残業、土日は昼間から出勤、週5、6回勤務(連続15日以上はいったかも)で、学校もきちんと遅刻もせず行ってました。それでも、多少疲れますが、それほど苦ではなかったです。 好きなことをやっているのなら、別に生活していくお金があれば良いと思っています。 でも将来のことを考えると、正直不安になります。結婚したら時間や、生活費はどうなるのかとか・・。いちおう、男です。 解決するには実力を上げていくしかないですよね。 たいへん厳しい業界だとわかりました。 ですが、自分が納得するまで仕事にとことん向き合いたいです。がんばります!

その他の回答 (6)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.7

イラストレーター、フォトショップは使えますか? デザイン系は体力が勝負です。 時間(締め切り)に追われるし、残業時間も長いし、給料はデザイナーなら安いです。 オペレーターはそれなりに、です。 まず、作品集を作ることです。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.6

「半年後」に「デザイン関係に転職」はムリでしょう。そんなに簡単に身に着くものではありませんし、知識もない未経験者を雇うような所もありません。キーボードも叩けない人が、「半年後にプログラマーになれますか」と訊いてきたら、あなたはなんと答えますか? とにかく今は、知識が圧倒的に足りていない感じがします。関連書を片っ端からあたり、どういうものなのかをもう少し詳しく調べてから質問なさった方がよろしいかと思います。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

>アイコンのデザインを任されたのは、同じ会社としてのの仕事だったのでしょうか? 当時はまだMS-DOS全盛の時代で、Windowsが出たての頃です。会社ではUNIXベースのCADソフトを作っていたのですが、コマンドベースでは使いにくいと感じ、GUIをベースにした操作体系にしてはどうかと上司を飛ばしていきなり社長に企画書提出してみたんです。(今ではそんな勇気有りませんが若気の至りですね)そうしたらやってみろと、いう事になって、試しに作ったら好評で、以後操作体系の設計を始めるようになりました。 例えば今の仕事の中でデザインワークは無いのでしょうか?、マニュアルとかパッケージとか、販促ツールなんかもありますね。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい行動力ですね!僕にはまだそんなマネはできません。 一から作るのでやりがいはあったのでないでしょうか?それにしても、社長も認められるほど良い感じだったんですね。すごい! 今は客先のソフトを開発する(今は請負)ので、基本的にプログラム、テストがほとんどです。 つい最近マニュアル作成があって、画面をとって貼り付けて、簡単な説明書きといった単純作業を行ったぐらいです。 なので特にデザインワークはないですね。 趣味でもいいからなにか作りたいですね。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.4

この世界本当に厳しいです。 NO3の方がおっしゃっているのは大げさでも何でもありません。 毎日終電で帰り、週1日休みがとれるか取れないかの瀬戸際。 いくら好きでも体が付いていきません。 そして給料は安いです。私は手取りで20万くらいでした。 残業代なんて大きな会社くらいしか付きませんね。 それでもやりたいと思うのなら、勉強しないと雇ってはもらえないでしょう。 基礎的な感性を磨くのと、ソフトを使えるくらいにはなってないと。 面接時には普通デッサンや作品を持って行きます。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるとおり、厳しい業界みたいですね。 それは覚悟はできています。ただ最低限の生活ができればいいです。 必須スキルは感性を磨くこと、ソフトを使えることですね。 難しいですが、どういった感性なのでしょうか? ソフトはフォトショップ、イラストレータですか? ソフトの値段を見ましたがすごく高いですね。手がつけられません。 素人から始めるにはどちらから手をつけていけば良いのでしょうか? すいません、ど素人で。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

今は、紙面のアートディレクターやってます。 いや~、十数年前の私に似てますね。実は私もかつてプログラマーでした。でも言語とか覚えるの結構苦手だったんで辞めようかと思った時期がありました。そのとき、ひょんな事からアイコンのデザインを任されたんです。見よう見まねで始めたんですが、結構楽しくて、会社にも受けが良くってインターフェイス(GUI)のデザインを始めるようになったのがデザインの世界に入ったきっかけです。 21歳ならまだまだ、好きな事に挑戦してみるのも悪くないと思いますよ。ただ趣味でやっているうちは楽しいのですが、仕事ともなれば嫌でもやらなければなりません。その辺りの覚悟は必要です。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような想いがあって、そしてその業界に入っているのはすばらしいですね。見習いたいです。 アイコンのデザインを任されたのは、同じ会社としてのの仕事だったのでしょうか? 何かきっかけがあれば私も、どんな感触なのか体験してみたいです。 厳しい世界だと思いますが、何事も挑戦していきたいです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

フリーのデザイナーになりたいのでしたら、明日からでもなれます。 デザイン事務所の下請けとしてこき使ってもらえます。 フリーで仕事をしていると、労働基準法とかでは守ってもらえなくなります。覚悟しましょう。 デザイン事務所のアルバイトでしたら、比較的受け入れ口もあるかもしれません。 しかし、正社員でとなると、かなり難しそうです。 どんな業界にしても、若い正社員を雇うということは、最悪(!?)定年までの人件費を負担し続けなければならないということで、とても経営的に勇気が要る決断になります。 いますでに別の業界で正社員としての身分を持っていらっしゃるようですから、 それを捨ててまで、という方針転換はあまりお勧めしません。 いまの会社を首になるまで、しがみつき続けてがんばりましょう。

ponzuman
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 やはり難しそうですね。 でも我慢してまで、会社にしがみつくことは私にとって辛いことです。 会社を辞めたとしても辛いかもしれませんが、今は少しでも自分が好きな仕事に近づけるよう、探っていきながら頑張りたい気持ちの方が強いです。 hirokazu5さんが言っていたように、するのが正解かもしれませんし、なかなか行動に移すことが難しいです。 一つ一つじっくり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 車のデザイン設計関連へ転職したい

    車業界への転職を考えています。私は31歳CGデザイナーです。車のモデリング~マッピング~アニメーションなども手がけた経験があります。主に映像向きであって設計などはまったくやったことがありませんが非常に興味のある業界だと感じております。 車のデザイン設計関連への転職を希望していますが、なかなか情報がなく転職できる業種なのかわかりません。実際にはデザインセンターのようなところでデザインされると思うのですが、車のデザインスケッチからCGに起こすという仕事はあるのでしょうか? またどのような能力を求められますか?私はCGソフトは10年ほど使っていますがCADは使ったことがありません。車業界にはAlias AutoStudioを使っていると思いますが、Alias Maya、SoftimageXSIなどはかなり使えます。ライノなども少し使っていた時期があるのでNurbsも使えます(プロ級ではありませんが・・・)。 私は車のデザインをするというよりは、スケッチデザインからCGに起こすほうが得意です。何かこのような仕事に情報をお持ちの方がいましたら、どんなことでもかまいませんのでご回答願います。

  • 転職で悩んでる26歳女です。

    転職で悩んでる26歳女です。 私はIllustratorやPhotoshop、HTMLを使ってWEBの仕事がしたいと思っていますが、 そのIllustrator等は短大時代に少しやっただけで、仕事や面接で使えるようなスキルはほとんどありません。 そこで、今どうすれば就職できるか考えたところ、 (1)パソコンスクールに数十万出して1か月くらい通ってからスキルを身につける。 (2)未経験・スキルなしでもOKなとこにバイトとしてでもいいから入社し、スキルを学んでいく。 の案を出しました。 (2)の案は、「実際そんな私みたいな素人を雇って、WEBデザインを教えてくれる会社なんてあるのか・・・」と疑問ですが。 この業界に詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • デザイン業界への転職

    昔デザインの勉強をしておりました。 まったく違う職に就きつつ、実家の仕事の商品を販売するにあたって、ネットでの展開についてホームページを作る等手伝い、他に自主的に制作活動などしていました。 このまま今の仕事で続けていくことももちろんできますが、方向転換しなければいけないと思っています。 なんの発展も見込めないのをわかっていながら、そこはとりあえずは安全なんだから、と、そこに居座り続けることに疑問を感じてしまったのです。 正直、実家の手伝いの範囲では実務経験とは言いにくいと思います。 DTPやWEBで実務経験2年、またはそれに相当するスキルはどのくらいなのでしょうか? バージョンは古いですが、フォトショップ、イラストレーターは基本的な使い方は出来ると思います。もちろんMacは使用するに差し支えないです。 ソフトウェアはあくまでツールであって、デザインスキルがこれくらいあるよ、というアピールをすることが大事なんだろうな、と思いますが、どんな作品をつくれば相手に伝わるでしょうか? またデザインに関わろうと思うとは思っていなかったので、自主的に勉強しつづけてこなかったし、学生時代の作品も捨ててしまって、あまり多くは残っていません。 制作していた作品も、画風がちょっと暗いので、アピール材料としてはマイナスになりそうだと思います。 今からどんな準備をしたらいいでしょうか?材料にできる作品も少ないですし、ずっとデザインから離れていたので、慣れの意味でも少しずつ作ってみようとも思っております。 デザイン系で就職活動をしたことがなく、どうしてよいものかと考えています。 ここに応募したいと考えているところは、正社員、アルバイト両方で募集しているようでした。 正社員、アルバイトで、採用の基準?にどんな違いがあるでしょうか? デザイン事務所ではなくて、社内のデザインチーム?みたいな感じです。 その他、アドバイスをください。よろしくお願いします。 こんなご時世だから転職なんてやめなよ。。。とかデザイン業界は残業すごいよ。。。とか、そういった話はひとまず置いておいてください。 前向きに考えて、やらないで後悔するより、挑戦したいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイン関連の仕事につくには

    食品会社に勤めてもうすぐ3年になる者です。 もともとイラストを描くのが好きで、 会社の行事ポスター等をデザインしてEXCELで作ったり、 業者に頼んだラベルデザインを見たりしているうちに、自分もラベルやポスター、イラストカットなどのデザイン(制作)の仕事に興味を持ち始めました。 学歴は高校卒→情報処理専門学校卒、年齢は23歳です。 専門学校ではプログラム等を中心に学び、IllustlatorやPhotoshopなどのグラフィック系ソフトについては学んでいません。 コンピューターグラフィック系の学校を出ないと、デザイン系の仕事につくことは難しいでしょうか? その仕事に就くには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 安定したソフトウェア会社への転職

    現在ソフトウェア会社でプログラマーとして働いていますが、突然仕事がなくなり将来に不安をおぼえています。 プログラマーの仕事は楽しく不満はないのでできれば一生開発者としてスキルを磨いていければと思っていましたが、今後プログラミング業務は中国などに依頼することが増えると聞きました。 まだ入って1年目で業界のこともよくわからないのですが、プログラマーとして安定した生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか? また、社会的評価の高いプログラマーとはどういったものでしょうか? 以上。質問に不備があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • インテリアデザイン業界への転職につきまして

    皆様はじめまして。 インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。 インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。 現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。 基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。 いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。 (独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが) とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、 それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。 実力よりも若さを重視するのか。 しっかり学んだ28歳か。 業界としてはどちらを求めるのか。 ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。 どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 工業デザインについて

    工業デザインの業界では、具体的にどういった仕事を一般に扱っているのでしょうか? 商品の企画・設計という感じで漠然とは分かるのですが。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は33才の女性でコンピュータのシステムエンジニアになり6年になります。 現在、今の会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。 転職を考えている理由は、今の会社に「人を育てる姿勢が無い」からです。 具体的に申しますと、社員はほとんど社外に常駐させられます。 私も社外にSEとして2社に常駐してきました。 今月からまた新しい常駐先をあてがわれ、今度はプログラマとしての仕事をさせられています。 他の社員を見ても、その人のスキルに関係なく、ほとんど派遣のように色々な会社に常駐させられています。 常駐自体が悪い事だとは思いませんが、常駐先で培った経験や技術を自社に溜めていけない、また溜めて行こうとしない、会社の姿勢に疑問を感じ始めているのです。 私は、会社というのはまず新入社員で入社し、研修をして、OJTをして、この業界ですからプログラムから覚えて、少しずつお客さんと接する事に慣れ、ゆくゆくは立派なSEとして育つべく環境作りをしていく組織だと思っていますが、甘いのでしょうか? 私自身、若い頃はアルバイトや派遣をしていて、これではいけないと思い、きちんと仕事をしたい為に就職したのですが、就職した会社がこういう派遣じみた体質の会社で幻滅しているところです。 ちなみに入社(中途)三年目です。 今まで色々努力してきましたが(社内で仕事を受注するよう会議にかけたり、そのための環境作りを提案したり、SEの勉強会を開いたりetc) もう万策尽きたというか、今あてがわれた仕事がただのプログラマの補填のようなカンジで少しへこたれているのかもしれません。。。 そんな理由で転職を考えていますが、年齢的にキビシイのと、あまり履歴書を汚したくないのと、ただ単に私の考えが甘いのか、第三者の意見を伺いたく質問しました。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 転職に関して 

    転職に関してご意見を聞きたいと思っております。 現在、SE・プログラマとして在職中です。 この業界に入ったのはなんとなくです。 別にコンピュータが好きとかではなかったのですが、東京で就職したかったので、 就職サイトに登録していてスカウトメールが来た会社に行き、就職試験を受けたら受かったのでとりあえず入社。 最初はとりあえず就職しながらも「もしかしたら、自分に向いている?」なんて思いながら、その会社に勤務、5年目くらいに、スキルアップしたいと思い同業界の今の会社に転職。 しかし、前の会社とは環境や知識、ノウハウがまるで違い・・・ 簡単に言ってしまうと前の会社の作業レベルが低く、自分でも仕事ができると錯覚。 ようは「井の中の蛙大海を知らず」状態です。 なので、勉強をしたのですが、当然レベルが低いのでなかなか追いつけず、遂には、業務にまで支障が出てきています。 かといって、すごい努力して勉強したいとはまだ思えないし、なかなか、要領をつかめないし・・・ 最大の原因はもちろん私の性格にあると思います。 それは「好きなことじゃないと興味が持てない」 なので、勉強のために技術書などを購入して読んではみるのですが、まったく頭に入ってこず、すぐ眠くなってしまったり・・・ 正直、限界、この業界には向いていないと感じました。 でも、好きなことに関しては貪欲に色々と調べたりします。 今の世の中なかなか難しいですが、どうせ一生の仕事をやるなら、やはり好きなことだと思うようになりました。 では、私の好きなことでやりたいことは何か・・・? まず、やりたいこととしては「モノを作る」ということ。 これは、自分の作成したものを他人が使用しているのを見るととてもうれしい気分になったことがあり、この考えだけで現在の業界にいたと言っても過言ではないかもしれません。 次に私の好きなこと・・・ 色々考えましたが、やはり読書。 本(小説)を読むのが好きということです。 そして、本を読みながら、作品の表現などに感心したり、こういう結末だったら面白いなとか、一人で考えたりする自分がいたりします。 後は、技術書などを読んでいると、勉強不足もありますが「わかりにくい」という感想が出ます。 よく「猿でもわかる・・・・」や「10日で覚える・・・」みたいなのがありますが、正直わかりません。 ある程度知識をつけてから読むとそれなりにはわかるのですが、初心者が読んでもわからない単語がいきなり出てきたりして、それを調べるとその説明でさらにわからない単語が出てきたりして・・・・ 何か別のものにたとえたらもっと読みやすくなるのにとか思うのがしょっちゅうです。 やりたいことの「モノを作る」、そして好きな「本」関係これを踏まえて考えると「編集者」という答えにたどり着きました。 ということで、早速編集者になるにはどうしたらいいか?を調べてみたところ、中途ではほとんどとっておらず、応募資格として実務経験が必要ということが多々あります。 でもやりたいなら専門に今からでも行ってその道に進むということも考えられます。 長々となりましたが、私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、今の業界に居続けるのがいいのか?それとも別の業界に転職するべきか? 年齢も30歳に近いので業界を変える転職としては最後のチャンスだと思っています。 もしかしたら、誰かに背中を押してほしいだけかもしれません。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう