• 締切済み

家具デザイン・プロダクトデザインの事で・・・

私は、正直に言いうとパソコンの基本操作くらいしか できない21歳の田舎住みの平凡人間です。 高校は、小さい時からデザインへの興味はあったので 建物のデザインができる建築科に通ってました。 が、自分には合わないと感じ、何も分からずに入った私は 馬鹿したなって思ってます。それからは、その道はやめて 今は普通の人間として毎日働いています。。。 でも、やっぱりデザイン(家具など...)に関った仕事をして 生きていきたいと思いが強くなり 今からその目標にむけて頑張ろうと情報集めをしてるのですが イマイチ、検討もつかずで気持ちだけ焦ってしまいます。 でも、確かなのは、家具をデザインしたりする 家具デザイン学校とか、プロダクトデザインコースの ある専門学校に行きたいとおもってます。そこで ◎教えていただきたいことは、 この全くの初心者がプロダクトデザインの夜間2年コースに もし、入れたとしたら 問題なくついていけるものなのでしょうか? どなたか、こんなあたしに 一言でもいいので、何かアドバイスいただけませんか? あと、教えていただきたいのは ◎プロダクトデザインについて他の方が質問してたのを 読んで理解したつもりす。が プロダクトデザインは、利便性などいろいろなニーズを 考えてデザインをうみ出すものみたいなのですが(他人事みたいですいません...) 家具デザインでは、 そのような所はあまり勉強しないのでしょうか? 無知ですいません。

みんなの回答

• atman
回答No.1

家具のデザインをやっているわけではないですが、少しハタケが近いので恐縮ながらアドバイスさせていただきます。 >この全くの初心者がプロダクトデザインの夜間2年コースにもし、入れたとしたら問題なくついていけるものなのでしょうか? おそらく建築をやっていたので、頑張ればついていけると思います。 私の周りには全くデザインと関係のない大学からとか普通科の高校から専門学校に行った人たちがいましたので多分大丈夫ではないかと思います。 >そのような所はあまり勉強しないのでしょうか? インダストリアルデザインとして家具をやるのであれば同じだと思います。 でも、多分日本で家具のデザインをしたいのであれば、企業に入ってインハウスのデザイナー(利便性などいろいろなニーズも考えます)になるか、インテリアまでをやっている事務所で家具のデザインもやるとか、そんな感じだと思います(だから空間に対しても興味が無ければ苦しいかもです)。