• ベストアンサー

プロダクトデザイナーについて

現在27歳専門学校卒の男です。 グラフィックデザイナーを6年やり、 現在は体調を崩し休養中です。今後は長年やりたかったプロダクトデザインをやりたいと思っていますが、この歳で夜間等で学校に行き、就職口などあるのでしょうか?希望ではメーカーのインハウスを希望しています。無謀なのは分かっていますがアドバイスお願い致します。

noname#16919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

これまで30年ちかくインダストリアルデザイナーとしてデザインセンターで働き、そのほか管理職としてグラフィックと宣伝広報、インテリアデザイン、CIなどの部門も統括してきた者です。  結論から申し上げますと、素質と知識(専門知識・一般常識・雑学)、そして就職先に恵まれること、これだけは欠かせない必要条件と言っていいかと思います。  ひと口にPD(あるいはID)と言いましても、かのアメリカのデザイナー、レイモンド・ローウィーさんの著書名「口紅から機関車まで」ではないけれど、簡単なものではスプーンから複雑なものでは機関車や船舶、あるいは複雑なエンジンなどまで、その幅は大変広いものです。  たとえば小児用のスプーンをデザインするとなると、小児の動き方や物の握り方、あるいは母親の動作といったごく細かい人間工学的な観察力が求められます。  また、メカ物でしたら、その機能やメカの構造、変更が効く部分と動かせない部分の見分け方といった、メカそのものの理解と、それに関する深い知識が欠かせません。  さらに、素材の特性、発色や塗装、加工性、耐環境性、寿命や変質、そしてコスト、こうしたことの知識もまた不可欠です。  しかも、競合他社の同等製品についての分析能力やコスト試算といったものについては相当深く広い基礎知識や一般的な雑学までもが求められます。  つまり、ただスケッチやレンダリング、そして三面図が描け、モデルを作ることが出来るというだけではプロダクトデザイナーにはなれないのです。  と言いましても、その企業、その会社によって製品は限定されますから、その「道」だけにはとにかく詳しくなる・・・・ことも、ある意味ではそう難しいとまでは言えません。    ただ、基礎知識を勉強してから就職先を探すか、就職した会社で必要な専門知識を身をもって学ぶか、それはチャンス次第と言っていいかと思います。  ひと口に無謀とは申しません。すべてはあなたご自身の努力と運、もうこれだけのことですから。  ただ、徹夜も辞さず、寒い工場の片隅でいろいろ試験などもするという世界だけにグラフィックとはまるで違います。体力的には相当自信がなければ勤まらない、これだけは申し上げておきます。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仕事が仕事なだけに自分次第ですよね、 年齢も30歳に近づいてきた為、今後のキャリアなど に悩んでいましたが、後悔するよりチャレンジして みようと思います。

その他の回答 (2)

• ulmo
回答No.2

私自身はグラフィックデザイナーで門外漢の身ですが、あえて回答してみます。 プロダクトは大量生産の工業製品が主です。ということは、それを行っているのはほとんどが大企業となります。そしてそういう大企業は、ほとんどが学校を指定してきます。つまりそこの卒業生でなければ採らない、ということです。また年齢制限も厳しいものがあり、新卒ですと2浪(24まで)ぐらいが許容範囲内です。 今からですと中途採用ですが、よほどの実績がなければ採ってはもらえないでしょう。実績ナシでは正直絶望的です。プロダクトはWebやグラフィックのように自分だけで何とか作品を作れる、というものではありませんから、作品を提出するのも難しいです。 まったく実績ナシの状態から実績と作品作りを何とかするには、最後の手段としてコンペがあります。プロダクトのコンペはかなり少ないですが、シヤチハタが毎年行っているコンペは有名で、賞金もかなり大きいですから挑戦してみてはいかがでしょうか(今年はもう締め切っていますが)。その他のコンペ情報は「登竜門」などをご覧下さい。

参考URL:
http://forte-inc.co.jp/sndc/,http://compe.japandesign.ne.jp/
質問者

お礼

大手メーカーなどでは採用は○○大学などあるようですね、専門学校にも問い合わせた所、作品次第と回答を頂きました。大手は無理としても、中小企業でさえ難しいようですし、入れたとしても初任給16万~の世界だそうです。コンペなど詳細な情報ありがとうございました。

noname#76177
noname#76177
回答No.1

現在27歳専門学校在中です。 サービス業を10年やり、 現在はグラフィックデザインについて、専門学校で勉強中です。 クラスメイトには、別業種からきて、35歳でグラフィックデザインの仕事を、学校に行きながら就職している人もいます。 諦めないで、可能性を求めて下さい。 出来る事は出来るんです。 的外れな答ですが、全ては意欲です!! 若い子でも、雇われない人は雇われません。年齢の事で私同様落ち込む事もあると思いますが、ガンバッテ下さい。

質問者

お礼

同年代の方の意見は励みになります。 やってみないで数年後後悔するより挑戦して みたいと思います。ありがとうございました。