プロダクトデザイナーについて

このQ&Aのポイント
  • 17才でプロダクトデザイナーになりたいと考えていますが、家庭の経済状況が厳しく、美大に進学することが難しい状況です。
  • 専門学校を考えていますが、実技試験のない学校でもしっかり学べるのか、また就職できるのか心配です。
  • 日本工学院という専門学校を検討していますが、自身の無知な美術の知識や学費の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトデザイナーについて

初めて投稿させていただきます。 現在17才で、新高三の代になります。高校は二年になってすぐ辞めてしまいました。病気になってしまい、学校に行けなくなったためです。その後大分回復したので高認を取りました。現在プロダクトデザイナーになりたいと考えているのですが、私の家は母子家庭で決して裕福ではありません。できれば美大に進学したいと思っていましたが、親には無理だと言われました。なので専門学校も視野に入れましたが、特に入試で実技をとっている所は少なく、そうゆう専門学校ではちゃんと学べないのではないか、就職もできないのではないかと思っています。また実技をとっている専門学校もありましたが、私は美術には無知なので、予備校に通いたいと考えましたが、そのお金も私の家にはありません。バイトをすればいい話なのですが、以前バイトと普通の予備校を両方やっていたら病気が悪化してしまい、母にどんなにいってもバイトをゆるしてくれません。 そこで質問なのですが、特に実技試験のない専門学校でもしっかり学ぶ事ができ、また就職できるのでしょうか?現在考えている専門学校は日本工学院です。 幼稚な文章ですみません。よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

回答するのに少し迷いました。 というのは、お金がない、健康面に不安がある、この2点についての疑問です。 専門学校へ行かせてもらえるだけのお金は大丈夫という事でしょうか。 日本工学院のインダストリアルデザイン科も3年制です。 専門学校というと通常は2年制を想定すると思うので。 ご病気で高校を中退され、バイトも反対されているとの事。 その病気は今は完治し体力には問題ないと思って良いのでしょうか? デザイナーという仕事は激務です。 在学中はもちろん、卒業後、無事に就職できたとして務まるのか?という疑問が残ります。 その2点をクリアしてると考えて回答します。 あなたの疑問は正しいです。実技試験もないような学校で大丈夫か?という点。 就職が大丈夫かという点についてはあなたの実力と努力次第なので確実なことは答えられません。 ですが、殆んどの専門学校で試験らしい試験を実施してない中で試験のある学校は何が違うかと言うところに着目したのは正解だと思います。 つまりは集まる学生の、入学前の意識が違うという事だと思います。 無試験状態の学校の中途退学者の数は、試験を受けて入る学校の比ではないと言って良いかも。 内容云々よりも学生の意識レベルの問題だと思います。 というわけで、同じ3年制の専門学校なら桑沢デザイン研究所をおすすめしたいと思います。 現在は一般入試ばかりでなく自己推薦入試制度があります。 この場合は入学前教育を実施します。 入学までに身に着けなければいけない最低限のスキルは勉強できるはずです。 なので高いお金を払って予備校に通うまでもないかと。 詳しいことはオープンキャンパスに足を運んでください。 デザイン学校の草分けであり伝統もありますので多数の会社からの求人が毎年きています。 努力次第で希望する就職は十分可能かと思います。 学費については奨学金の利用も視野に入れてみてくださいね。 http://www.kds.ac.jp/

rian014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごくためになりました。 自己推薦入試についてなのですが、調べてみたところ自己PRのための資料を用意しなければいけないのですが、どうやら自分の作品などを資料にしなければいけないらしく、わたしにはそのような作品はありません。なので作ろうと考えて、箱の中に何か作ろうと思ったのですが母親に言ったところそれでは甘いと言われました。このような考えは甘いでしょうか?このようなことまで聞いてすみません。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

インダストリアルデザイン科→プロダクトデザイン科の間違いでした。