• ベストアンサー

家電量販店で働きたいのですが

今度家電量販店で働こうと思い、今日ベスト電器の面接を受けてきました。私はハローワークから契約社員で紹介を受けたのですか、対応していただいた店長さんと話しているうちに、未経験では契約社員はハードルが高く アルバイトから始めて、徐々に商品知識や会社の事をわかっていただきたいといわれました。1年位経って自信が付いたら契約社員にと言われました。時給もアルバイトでは一番高い金額を提示していただき、前向きに考えていただけないでしょうかと最後に念を押されました。 私は24歳の男性で未経験ですが、まずどのようなことから覚えることになるのでしょうか。今日言われたことが、アフターサービスやポイントサービスの説明、荷物運搬などからということです。 家電量販店で現在働いている方(以前働いていた方)教えていただけないでしょうか。また、やはり契約社員・・・正社員と昇給していくことはハードルが高いのでしょうか。働く上で最低限身に付けたほうが良いことがあれば教えてください。(服装・身だしなみ・商品知識など)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.2

NTTのインターネット販売のバイトをしてました。 ベスト電器には数ヶ月入ったことあります。 自身は店員とは違ったので、他にもあると思いますが、 見ていて思ったことを書きます。 契約社員とのことで、どこかの担当になると思いますが、 まず、必ず、客に聞かれるので商品の場所は真っ先に覚えた方がいいと思います。同様に店に有る商品、無い商品なども覚えてた方がいいです。 いつも元気よく、笑顔、挨拶ができることも大事です。 商品なども見栄えがいいように、ほこりがたまったり、指紋が付いてたら綺麗にするですかね。 あと、インターネットの契約はいい臨時収入になります。 NTT,YAHOOなどのバイトの人と仲良くなって、 契約書の社員コードにあなたの社員コードを記入などをすれば、 あなたにインセンティブが入ります。 実際にお金が入ってくるのは半年後らしいですが、仲良くなった社員さん曰く、 「楽でかなりおいしいのに、他の社員さんはもったいないことをしている。」って言ってました。 契約を取れるように知識をつければ、売り上げも上がるしお得です。 インターネット契約は0円の商品ですが、 数万円の売り上げがあるので、店の利益も大きいと思います。 取り方を覚えていて損はないです。

iakkikikai
質問者

お礼

早速勤務の際の参考になるご意見の返答いただきありがとうございました。 追加の質問となって大変申し上げないのですが、インターネット契約は携帯電話やPCの担当になった際には契約を勧めれそうですが、それ以外の売場担当となったときはどうでしょうか。 もし、よろしければ店舗の雰囲気について教えてください。将来的に正社員になることを目指していますが難しいのでしょうか。 家電量販店で働いたことがあるということですが、服装や靴はどういった物を着ればよいでしょうか。ベスト電機の場合、女性の方は制服がありますが、男性はジャケットやハッピしかないようで気になっています。また、それらは実費負担ですか。出退勤の際は男性はもちろんスーツですよね? 長くなって申し上げないのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

すいません、下でも書いたのですが、あくまでNTTの販売で入っただけですので、ベスト電器では社員ではありません。 なので、実費負担かどうかについては分かりません。 見た感じではお店の中ではハッピ、外で出張サービスの場合スーツを着てたようでした。 店員さんは優しい人が多かったです。 これはお店によって違うので、お店しだいですね。 インターネット契約については確かにPCコーナーの方が取りやすいですが、知識(料金の比較でお得感を伝える)さえあれば、インターネットだけでも取れますよ!! 最近はわかりませんが、NTTに加入した人には2万円の商品券とか、インターネット契約すればその場で現金値引きなどのメリットもあったので、それを上手く伝えれば取れます。 お客さんを得意客に出来ればインターネット契約なども取りやすいはずです。 正社員に関しては、売り上げなどが良ければ店長が声をかけたりなどもあるようです。 社員さんにそういう方もいました。

iakkikikai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 もう1社家電量販店ではないのですが同じ小売業界で契約社員として 内定をいただいている会社があるので、今回のご意見を参考にしながら自分に合った仕事につきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

家電量販店で働いた経験はありませんが、仕事上そうした人と付き合いがありました。参考程度になれば幸いです。 服装・身だしなみについては、「常識の範疇で」という回答になりますが、「どの程度が常識か」という基準を設けるのが難しいですね。 髪を染めるのはNGだと思ったほうがいいです。スーツも量販店で手に入れられる安いのでかまわないので、一式そろえた方がいいと思います。 商品知識は、恐らく覚えきれ無いと思います。売り場に立つ際は、商品の「仕入れ値」を知らされると思うので、「どの商品を幾らで売れば店の利益が出るか」という、カネの計算をすばやく出来る事が求められるそうです。

iakkikikai
質問者

お礼

返答頂きありがとうございました。 働く際には参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 家電量販店の店員の商品知識について

    家電量販店の店員の商品知識について 家電量販店でバイトをしております。 今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。 そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか? 私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 所沢の家電量販店

    先日、所沢の家電量販店のお尋ねをしたところ、すぐに回答をいただきありがとうございました。 私は岡山に住んでいるのですが、量販店の中には、こちらで購入した、家電を日本全国無料で配送してくれるところも多いようです。岡山にも、所沢にもある家電量販店は「ベスト電器」と「コジマ電器」だということはわかったのですが、こちらで購入した家電を送ってもらうのと、所沢で購入するのでは、保障やサービス等にちがいがあるのでしょうか? 2日ほどで、大学進学のための引越しをしなければならず、布団やベッド、机等も購入のよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 家電量販店でのアルバイト

    現在、国内家電メーカーから内定をもらっている大学四年生です。 量販店の販売促進担当になるだろうと予想されます。 そこでこの残り4ヶ月、家電量販店でのアルバイトを取り組もうかと思います。 採用されるされないに関わらず、このことに意味があるかどうか教えて下さい。 商品知識を入れたり、現場を先取りして見ることに価値があると思っていますが…どうでしょう?

  • 家電量販店でのアルバイトについての質問

    家電量販店でのアルバイトについての質問 大学の夏休みを利用して家電量販店でアルバイトをしたいと思っています。 志望理由は、条件(自給・勤務地・時間)の良さと接客を学びたいことです。あと、短期アルバイトの募集自体、あんまり無い事も理由の一つです・・・。 募集内容は、派遣会社募集の家電量販店でのPR・案内となっています。 ただ、家電量販店でのアルバイト経験は全くありません。 今までは、食堂のホールスタッフ・個人塾の講師・電子機器工場の勤務・コールセンターでのアンケート調査のアルバイト経験はありますが、すべて短期だったことと、販売の経験が無い事が気になっています。 そこで、家電量販店勤務の経験者の方に聞きたいのですが、販売未経験者でもできる仕事ですか?また、職場の雰囲気・仕事中の服装・難しいと感じる仕事(覚えなければいけない知識・接客マナーなど)も教えてほしいです。 あと、これは私の勝手なイメージなのですが、家電量販店で働いている女性は割と綺麗な方が多いような気がするのですが、見た目も重視されますか? 他のアルバイトと比べて条件がかなり良いので、それだけ難易度の高い仕事のような感じがするのですが、どうなんでしょうか? 個人的な体験なども教えていただけると助かります。

  • 家電量販店で働くことになりました。。。。

    今月から家電量販店で働くことになりました。 この業界は初めてで、しかも担当は大型テレビとDVDプレーヤが主です。AV機器は全く分かりません。でも仕事なので、早く商品知識を身につけて、売れる人間になりたいです。勉強するために役立つ本とかありますか?家電の参考書?みたいなものとか。これは買っとけ!みたいなものありましたら教えてくださいませ。

  • 同じ家電量販店の別店舗でアルバイト可能?

    同じ家電量販店の別店舗でアルバイト可能? 現在私は社員目指して某有名家電量販店でアルバイトをしている者です。 現在この仕事での収入は月給6万円ほどです。 アルバイトに関する法律上、週四日一回四時間以上は入れないということで、がっつりシフトを入れることができず、このようになっています。 実家暮らしなので、この賃金でも生活できないことはありませんが、もう少し欲しいところが本音です。 そこでもう一つ仕事をしようと考えているのですが、せっかく社員を目指しているのだから、同じ家電量販店の別店舗でアルバイトすることはできないのかと考えたのです。 もちろん同一人物(同じ社員コード)としてです。 これは法律上問題ないのでしょうか? 有識者の方、ご回答お願いいたします。

  • 家電量販店の変なキャンペーン

    ある家電量販店でバイトしています。 そこでは、プリンタやデジカメに 週や月ごとに“キャンペーン”と称して、 お客さんには隠密に、店員の社員同士で 今週は、「○○社しか薦めない、ほかのもの売ったら罰則」などと申し合わせて、 各メーカーの特徴そっちのけで、 ある1社をひたすら薦めていました。 これにちょっとびっくりしたのですが、 けっこう家電量販店では普通に行われていることなのですか? どういう意図があるのでしょうか? あるメーカーに恩を売るため? 店員が商品知識・セールストークを順番に覚えるため?

  • 大型家電量販店の家電以外の売場の社員について

    大型家電量販店には電気製品以外にもアルコール飲料、布団、メガネ、スポーツ用品等 多くの種類の商品が置いてありますが・・ その売場の社員は電気量販店の社員なのでしょうか? それとも他社が販売スペースだけを借りて販売しているのでしょうか? もし電気量販店の社員であればアルコール飲料、布団、メガネ等他の商品の商品知識や使い方は 熟知しているのでしょうか?それとも売り場担当になってから付け焼き刃的に短時間で教育され 学ぶものなのでしょうか?

  • 【家電量販店】クローザーとは?

    【家電量販店】クローザーとは? 私は某家電量販店でアルバイトをしています。 近々パート(うちでは社員候補生的位置づけ)に昇格することが決まったのですが、その内定通知に「業務:クローザー」とあります。 実際は生活家電の販売をすることになっているので、この表記はあくまで事務上のものです。 ですが、このクローザーというのはどういった業務なのでしょうか? ずっと気になっており、調べたのですが、辞書でもこのサイトでも見つかりません。 もちろんリリーフ投手のことではないようです汗 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店で働いている人に質問

    今、某家電量販店でバイトしているんですが、そこで商品の説明を客に尋ねられることがあるのですが、知識が全く無いため答えられません。 メインは品だしなので、接客はそこまで重要ではないのかもしれないけど、ある程度の知識はやっぱりあった方がいいと思ってます。 そこで、そういう商品とかの知識ってどうやって身に付けましたか?? パソコンとかで調べたんですか??

専門家に質問してみよう