• ベストアンサー

不安で生きづらい。

naganumajyunの回答

回答No.1

40代既婚男性です。 お辛いですね。 おいくつなのかな?状況は…? しかし、ダメなことはありませんし、将来が終わったわけでもありません。 その瞬間の、ある人の価値観にあわない部分はあるのかもしれませんが、そんなことを言った本人ですら、自分の価値観に裁かれてしまい、終わってることは往々にしてあるものです。 ある価値観が唯一無二のものということは、ないと考えてもよいです。 もしも自分の長所を言えるのなら、ことある毎に、鏡を見ながら、その長所を鏡の中の自分に話してあげましょう。もしもまだ、自分の長所を見つけることができていないのなら、私は幸せだ!とか、大丈夫!などのポジティブな言葉を言ってあげるのです。 そして、頭の中でぐるぐる考えが巡ってしまう負のスパイラルが始まってしまったら、ポジティブな歌詞の曲、好きな曲…なければ文部省唱歌でもいいです、僕らはみんな生きている~♪とか…を頭の中で歌い続けましょう…歌っている間は、負のスパイラルは止まりますし、そんな気持ちも薄れていきますよ。

noname#118813
質問者

お礼

19歳です。大学を辞め将来のことについて悩んでいます。 やりたいことはたくさんあります。 でも自分は幸せになっちゃいけないんではないかと思ってしまいます。 アドバイスをして下さりありがとうございます。 なんとかポジティブに考えられるように頑張りたいです。