• ベストアンサー

あぶりだしの有効期間について

あぶりだしの有効期間について みかんなど柑橘類の果汁で紙に文字を書き、熱すると文字が浮かびあがる「あぶりだし」。 柑橘類で書いた文字は書いてから何日過ぎても文字があぶりだされるものなのでしょうか? 日数が経つとあぶりだされないものなのか、何年経ってもあぶりだされるものなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.1

有機物は、一般に不安定ですから、感じとしては、せいぜい1~2年ではないかと思われます。 テスト用紙を数枚作っておき、数年ごとに1枚ずつテストする方法もあります。 長期に保存するには、明礬(みょうばん)のような無機物を使うべきでしょう。 しかし重要書類にあぶり出しを使うのは、お勧めしません。ふつうに作成して、封筒に入れて封印をするのがよいでしょう。むき出しのあぶり出し書類の場合、遺言書などは無効とされるおそれがあります。

tetsuya801
質問者

お礼

重要書類に使う予定はありませんが、 大変参考になりました。 ありがとうございます。