• ベストアンサー

あなたは、どれくらい運動をしてますか?

あなたは、どれくらい運動をしてますか? 唐突な質問で申し訳ありません。 私は48歳ですが、運動不足で体を壊しこれではマズイと思いジョギングを始めようと おもいます。 もし、よろしければ、現在あなた様がどんな運動をなさっているのかお聞かせ下さいませ。 なるべく可能な限り、具体的にお願いします。 性別、年齢、どこを使ってどのような事を、運動時間、朝昼晩で何時ごろ、その効果、どれ位継続されているのか?   宜しくお願い致します。 中傷や説教はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

41歳。男性。 朝、7:30頃、愛犬と一緒に散歩。30分。 夕、18:00頃、愛犬と一緒に散歩。30分。 週末は愛犬との散歩、朝、60分、夕60分。 これをかれこれ1年以上、続けています。 65キロ以上あった体重が、現在、57キロ。 15%あった体脂肪率が現在、11%。 後、食事ですが、お肉を食べません。 別にベジタリアンという訳でもないのですが。 食事はお腹一杯食べません。 腹6分目くらいです。 今年、健康診断を受けた結果、健康優良児(?)でした。 愛犬との散歩は癒しですよ~。

papaia6969
質問者

お礼

歩くのは、いいんですね。 ストレスも解消されてるんですね。 いわるゆる、一石二長ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • peperin
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

31歳、女性です。 始めたばかりですが、晴天時は自転車通勤してます 片道5キロです。 朝日を浴びて汗もかいて、気持ちいいです。

papaia6969
質問者

お礼

自転車もいいですね。 ただ、家のまわりは坂だらけなんです。 ありがとうございます。

  • vzf27638
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

はじめまして。 24歳、会社員です。(内勤) ご質問者様とは年齢差があるため、基準となるかは疑問ですが参考までに。 一応この歳では健康に気を使っています。 内勤なので、一日中デスクの前にかじりついているため、暇をみて(こっそり)ストレッチを続けたり、外に(こっそり)10分程度散歩しています。 また、土日は水泳を30分程度行います(これ以上は疲れて面倒なのです)。 泳ぐより、ストレッチのほうに時間を使います。 食事は私は非常に少ないです。ほとんど食べません。 ただし、お酒は大好きです。 毎日スピリッツを作って飲んでます。 追加でご意見を述べさせていただきますが、ジョギングはいきなり始めてはいけません。 (大学時代にジョギングを1年続けていました。) いままで走ったことの無い人がいきなり走ると、足腰を痛めます。 また、靴には金を使ったほうがいいです。 なぜならコンクリートの地面は軽く走ろうとも、思いのほか足腰にストレスが溜まるからです。 ストレッチは走る前、後の2回に入念に行うべきです。 また、目標設定にも気を使うべきでしょう。 はじめは30分以内でいいでしょう。 距離は気にしなくてOKです。苦しくなったらすぐに走ることをやめ、ゆっくり歩きましょう。 不自然な痛みを感じた場合は、無理にストレッチをせず患部にアイシングを施し、整形外科に行きましょう。 30分以上走れるんじゃないかな? と思ってもダメです。 すこしサボってやろう、ぐらいでちょうどいいです。過度にストイックな目標設定は、目標を達成しなくてはならない意識を生み出し、継続を難しくさせます。 同様に肉体に負担をかけますので、注意してください。 運動は心身ともにリフレッシュするいい機会となるでしょう。 せっかくやるにしてもつまらないのは質問者様も嫌でしょうし。 楽しくやりましょう。

papaia6969
質問者

お礼

24歳、若くていいですね。 私の息子が23歳ですから、、、、、、 細かく、丁寧なアドバイスありがとうございます。 最初私は、歩きにします。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

56歳、男。 テニスは30年以上。 土曜日の午前中公営コートで3時間。 テニスのための基礎体力作りに水泳を3年ちょっと。 週6日主に夜。 クロール1500m、バック50mを10~20本、ブレスト少々、偶にバタ25m10本、クロールとバックを25m交互に500~1000m、少なくても3000mを90分間ぐらいで。

papaia6969
質問者

お礼

凄いです。 仕事をしながら、、、、、凄いです。

回答No.1

男 32才 週2回極真空手、一回二時間、道場で。 ティップネスでボクササイズ、週一回~二回。一回一時間。 極真空手は28才から始めました。 他に月一でテニスをしています。 職業は医者です。

papaia6969
質問者

お礼

お医者さんも体が資本ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットで効率の良い運動時間

    現在15歳なのですが、運動してダイエットしてます。 しかし、思うように体重が減りません・・・。 朝昼晩、いつ、どのぐらい運動すれば効果的なのでしょうか? またどんな運動が良いのか、教えて下さい。お願いします。

  • 運動をすることが楽しくなるためには?

    度々質問させて頂いて為になるアドバイス頂いてます。 過敏性腸症候群という病気です。 私は、精神力が不足している&緊張しやすい(ストレスを溜めにくい)体質だと言うことが、自分なりに疾患の原因結論としてわかりました。 それで、精神力を普通の人並みに身につけるにはどうすれば良いかってことを考えました。 答えは、「運動すること」でした。本を読んでもそう書いてありました。特にジョギングやウォーキングが効果的と聞きました。 で、ジョギングを始めたのですが、長続きしません。 運動すると少なからず体力が付きますよね。でも、簡単には体力って付きませんよね。 運動に限らず私は直ぐに結果や見返りがないとやる気になれないのですよ。 よく、継続は力なりと云われますが、どうすれば運動(私の場合はジョギング)が長続きするのでしょうか?

  • 朝やる運動について

    朝やる運動について 朝ごはんの前に運動すると脂肪を燃焼しやすいと聞きました。そこで、どんな運動が一番良いのでしょうか?今はその場ジョギングと筋トレを考えてます。(朝は事情があって外に出られません)その場ジョギングは普通のジョギングと効果は同じですか?  もうひとつ、家で出来る激しい運動?みたいなのがあれば教えてください!

  • 手軽で効果がある運動しやすい器具

    運動不足で体が硬くなってきました、柔軟体操やジョギングなど運動することは頭では知っているのですが、仕事でパソコンばかり行う時間が長く、なかなか運動ができません。 せめて部屋に帰った時に何か手軽にできて効果のある器具を使用してと考えていますが、何かそのような器具若しくは手軽な運動のサイトなどを教えてください。

  • 運動する時間帯について質問!

    私の仕事は夜19時~2時です。 睡眠時間は朝5時~昼12時くらい。 以上の事からウォーキングorジョギングする時間帯に限りがあります。 昼間は日焼けするので長時間外に出られません。 そこで朝寝る前にウォーキングorジョギングをしたいと思ったのですが、 朝4・5時(しかも寝る前)に運動をするのはおかしいですか? 朝早起きして運動している人はたくさんいると思うのですが その時間帯が丁度寝る前だったとすると、どうなのでしょうか? でも私にはその時間帯しかありません。

  • 運動不足の人が行う適切な運動方法について

    運動不足の人が行う適切な運動方法について いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 小生は現在20代前半の若人であります。 ところが昨今の生活リズムの乱れ(早朝に就寝、昼に起きる等)や 食生活の乱れ(深夜の炭水化物ドカ食い、野菜不足等)や 運動不足が原因でみっともない腹回りになってしまいました。 あまりのだらしない体に嫌気がさして一念発起し、 今月から生活習慣の改善と定期的な運動に努めようとしております。 そこで、運動としてランニングを考えております。 色々と調べた結果、20分以上を毎日継続するのが理想的とあります。 小生のように運動不足な体質からランニングを始めるとき だいたい1日何キロをどれくらいのペースで走るのが効果があるんでしょうか? 呼吸は乱れ散って、酸素不足で頭痛が起こるくらいの負荷をかけるべきなのか それとも、軽い息切れくらいの負荷でいいのか どちらが最も脂肪燃焼のために効果があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動不足解消はどんな運動をすれば…

    20歳男です。 前に体を動かす仕事をしてた時は、体や肌の調子がよかったです。 しかし、デスクワークになってから肌荒れが起こるようになってきて体を動かさなくなったからかな?と思いました。 運動といってパッと思いつくのはジョギング、ランニングなんですがそれをやってれば運動不足とは言えないでしょうか? 筋トレとかもやったほうがいいんですかね?

  • 運動

    毎日40分くらいジョギングをしてもなかなか痩せません。体脂肪率は、普通なんですけど顔が全然痩せません運動したあとは、さすがにすっきりするんですけど朝起きると元に戻ってます。いい方法があったらおしえてくださいお願いします

  • 有酸素運動と筋トレ

    はじめまして。 僕は高一なのですが、体の脂肪が気になり始めたんです。 もうすぐ夏休みということで、朝のジョギングを始めようかなと思います。 ダイエットは有酸素運動と筋トレを組み合わせると効果的だと聞きました。そこで質問なんですが、筋トレは一体どういうタイミングで行えば良いのでしょうか。 予定ではジョギングは一日おき、筋トレはジョギングし終わった後に腹筋・背筋、次の日に腕立て伏せ といった感じで行っていこうと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 継続的に運動するには

     長年,腰痛,背中痛などに悩んでいます。  基本的に運動不足なので,腰痛などがしばらくの間落ち着いた頃に,何らかの運動を始めると,数日~2週間くらいは段々と身体も軽くなり快調になっていきます。  ところが,ある日,必ず,ひどい腰痛や背中痛などを再発して運動を継続することができなくなるばかりか,2,3日は寝たきりになります。  運動を始めたことによって,身体の一部に効果は出るものの,その周辺の筋骨などが着いて来れていないようにも思えます。  これは,そういう理解でいいのでしょうか?また,どのような運動が適しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう