• ベストアンサー

継続的に運動するには

長年,腰痛,背中痛などに悩んでいます。  基本的に運動不足なので,腰痛などがしばらくの間落ち着いた頃に,何らかの運動を始めると,数日~2週間くらいは段々と身体も軽くなり快調になっていきます。  ところが,ある日,必ず,ひどい腰痛や背中痛などを再発して運動を継続することができなくなるばかりか,2,3日は寝たきりになります。  運動を始めたことによって,身体の一部に効果は出るものの,その周辺の筋骨などが着いて来れていないようにも思えます。  これは,そういう理解でいいのでしょうか?また,どのような運動が適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそういう経験者です。 38歳を過ぎた頃から、お腹が出始め、 友達の結婚式のビデオにたまたま映っていた自分のお腹をみて、 こりゃー大変何かしなくっちゃと いろいろ探しましたよ。 もともと飽きっぽい性格なので、 なんとか長続きするものをと考えていました。 マラソンや、競歩はいいのですが、 一人でやり続ける自信がありませんでした。 ちょうど、そのころ、社交ダンスブ-ムが訪れようとしていた時で、 近くの公民館の無料社交ダンス講習会がありましたので、 参加しました。 音楽に会わせて踊ることが、適度な運動になります。 ランナーも最近は、i-podで音楽を聞きながら、 リズムに会わせて走っているとか。 それから、かれこれ、20年・・・・はまってしまいました ^ ^ 腰痛・背中痛・肩凝り・持病とは無縁となりました。 異性とやるものですから、適度な刺激もあるのが、 長続きできたと思っております。 長続きできる自分にあったものが見つかるといいですね。

miki102
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと,何があっているのか・・・  それにたどり着くまでに,何度痛い目にあうのかと思うと,情けなくなります。  社交ダンスですか。格好いいですね!つれあいも,かねてよりダンスをやってみたいと言っていましたので,要検討ですね。  

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

急激な運動は体に負担がかかりかえってマイナスです。まずは軽い運動を継続し自信をつけたら徐々に変えていきます。 http://www.sugisetsu.net/stretch/

miki102
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。色んな場所でできるストレッチがあるのですね。やってみたいと思います。  「軽い」運動というのが,自分の状態にとってどの程度がベストなのかが分からないんですよね。前回は,ウォーキングを隔日で5回程度やって心身共に力がみなぎってきたなと思っていた頃,仕事場で床に落ちた物を拾おうとして腰痛になりました。  当然,ウォーキングの前にはストレッチもしていたのですが・・・ストレッチだけというレベルから始めるのがいいのでしょうか!?