知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれています!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれており、出張ホストの風俗で働いているそうです。しかし、闇金によって全ての収入が奪われ、借金を優先するために家賃や携帯代が払えずに店に借金をしている状況です。知人が勧める調停や告発には恐れがあり聞き入れてくれません。このような場合、私が弁護士や警察に相談しても良いのでしょうか?風俗店で働くことによって私も捕まる可能性はありますか?
  • 周囲の人が闇金問題に関わってお金を貸している場合、明細や収入の取り調べが行われる可能性があるのでしょうか?当人が迷惑をかけることを心配しています。全ては分かりませんが、このまま放置すると最悪の事態になる可能性があるため、一番近い親友として私が取れる行動があれば教えてください。
  • 友人が闇金に追い込まれ、暴力を受けている状況です。彼は風俗で働き、収入のほとんどを闇金に取られてしまっています。家賃や携帯代も払えずに借金を重ねるばかりで、借金の返済が遅れると再び暴力が始まる状態です。私は彼を調停や告発に進めるように勧めましたが、彼は怖くて聞き入れてくれません。私が弁護士や警察に相談しても良いのでしょうか?彼が捕まる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。

知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。 たまらず出張ホストの風俗で働いているそうです。毎日寝ずに働いても、闇金にそっくり取られて一切残らず、一ヶ月ごとの支払いを遅れるとまた暴力。またその借金を優先するかわりに、風俗店で借りてもらった住まいの家賃や、携帯代が払えずに、店にも借金をしてしまうという仕組みに陥っているそうです。仕舞いには、その風俗店から家賃返済の為に、本人が拒否したのにも関わらず、強引に同性のお客につかせられたそうです。 調停にかけ闇金を告発する方向に何度か勧めたのですが、恐がり、やけになって聞き入れてくれません。 こういった場合、知人の私が弁護士や警察へ相談してもいいものでしょうか? 風俗店で働くことになった当人も、捕まってしまうのでしょうか? また、この件に関わって小銭や大口のお金を当人に貸してあげた周囲の人達は、振り込んだ明細や、その人の収入などを細かく取り調べられたりするのでしょうか?周囲に迷惑がかかるようならと、当人が思っているのかもしれません。 細かく全部知っているわけではありませんが、このままエスカレートして最悪の事態になっては元もこも無いので、一番近い親友として、私が取れる行動があれば、どなたか教えてください! 初めてこういったサイトに投稿するので、手探りですが、何か教えて貰えると幸いです☆

noname#137983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.2

知人と警察に言いけるのなら行ったほうがいいでしょうが、 見張られている可能性があります。危険です止めましょう。 >闇金を告発する方向に何度か勧めたのですが、恐がり、やけになって聞き入れてくれません。   ばれたら殴られると言うことが友人を恐怖で縛っているので いまは警察に行くと言うのは無理と思います。 相手が相手だけに警察に行く途中であなたも知人ごと拉致されたら困りますので 可能なら身柄の保護してもらえばいいのではないでしょうか? 周囲に迷惑がかかるのを恐れているなら心配はないでしょう 殴られている時点で傷害が成立していると思いますので、 あざでもあれば完璧です。 >振り込んだ明細や、その人の収入などを細かく取り調べられたりするのでしょうか?  今考えることではありません、知人を助けるのが先です。 弁護士があいだに入ってもらえば弁護士にやってもらえばいいのです、 弁護士には守秘義務があるので漏れません。相手にも迷惑はかかりません。   >またその借金を優先するかわりに、風俗店で借りてもらった住まいの家賃や、携帯代が払えずに、店にも借金をしてしまうという仕組みに陥っているそうです。仕舞いには、その風俗店から家賃返済の為に、本人が拒否したのにも関わらず、強引に同性のお客につかせられたそうです。 店も闇金とグルの可能性があるので慎重に行動しないといけません。 今いる部屋に盗聴器でも仕掛けられていたらばれてしまいますから まずは親友であるあなたが相談にいき知人と接触できる方法をさぐるしかなでしょう、 その上で親友と接触する方法を考える。 警察に行くにもタクシーで直接いき、安全とわかるまでは慎重に行動しないと まずは親友であるあなたが警察にいって相談するべきです、 助ける方法はあるはずです。安全とわかるまでくれぐれも慎重に行動を。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 慎重に動きたいと思います。

質問者

補足

本人に確認するにも、電話口ではなくメールでしたらいいということですね。 会うには、お客になりすますといいかもしれないですね。 それから、 警察に行ったら風俗で働いている本人も捕まってしまいません?それでわざと身柄を確保してもらうということですか?

その他の回答 (2)

• DOCTOR-OA
回答No.3

如何なる借金でも借りたら返すのは致し方ないですね。 暴力についてはオーソドックスですが警察へ行く事です。 貴方は関わらないことです。 例え絶交されても。 これが一番!

質問者

お礼

そうですね、本人はそんな状況になっても、意地でも働いて返すつもりでいるみたいです。 でもあんまりなので、見兼ねて質問しました。思い込みに惑わされずに、必要なことだけ責任持てばいいと思います。その勇気で他人が動くのも間違ってないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• ttt1214
回答No.1

ヤミ金からお金を借りた場合は、実質上、返済の義務はないですが 借りた相手が相手だけに、慎重に事を進めて行かなくてはなりません。 まずは、弁護士に相談するにせよ警察に相談するにせよ、基本的には、当事者でなければ、ならないですが、代理人という制度があります。 友人に対して、質問者様が、友人の現状を文書で書き、ここに記載してある質問内容で構わないと思います。友人に代理人の許可をもらってから、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ttt1214さん 教えて下さってありがとうございます☆☆☆ なるほど。私が代理人として慎重に動いてみればいいんですね。 まず本人にメールで確認取りながら、少しずつ探ってみようと思います。 ありがとうございます。