• 締切済み

家族に損害・暴力を与える人に対して絶縁等、法律的・実質的に家族から追放することができないものでしょうか?

わたしの知り合いについて相談させて頂きます。 家族から切り離し、家族の安全の確保及びこれ以上家族の財産を減らさせないようにするためには、法的にどのような手段があるかを教えていただきたいです。彼は現在23才です。高校位から、いじめ・不登校などの問題があったのですが、ここ2、3年で問題ばかり起こしています。 それによって、家族が犠牲になり、彼の借金の肩代わりをしている現状です。借金とは、サイトへの接続による架空請求の支払と、知人にだまされ利用してしまった消費者金融から借金です。(知人の指導で彼名義でお金を借り、知人に渡してしまったとの事。ある一部は自分で使ったみたいです。)知人にも負担するよう働きかけたのですが、知人は逃亡し借金だけが彼名義で残っており、彼の家族が支払をしています。架空請求はもう支払をしていないのですが、すべてをトータルすると何百万円になります。 彼が働いて返せばいいのですが、彼は俗に言うニートで定職についていません。どこかで働こうにも、続いた試しがありません。それは、仕事をできる人格ではないのではないか、と私個人的に思っています。(精神的に異常?それは他のカテゴリで質問させて頂きます。) ここ最近でまた、女性にだまされ、別な借金をしたそうです。これまであげた以外にも数々問題を起こしており、家族の衝突も頻繁です。その際彼は暴力的になり、彼は家の窓ガラス、備品等を壊したり、家族(父親)に対して暴力を振るうようになったのです。彼の家族は精神的にも極限であり、仕事から家に帰る道中、いつも帰りたくなくて身体が震えるそうです。 自立というのは、子供の意志がないと出来ないものなのでしょうか。彼が自ら家を出て行くのを待っているしかないのでしょうか。彼を追い出すことは出来ないのでしょうか。教えて下さい。長文になりまして、申し訳ありません。

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

「その知人はどう考えているんですか?」が問題の第一かと思います。 最低でも家族の「こうしたい」という意思がないことにはどうしようもありません。 (家族の意思によってもできないこともありますが…) 要するに、 >家族から切り離し、家族の安全の確保及びこれ以上家族の財産を減らさせないようにするためには、 >法的にどのような手段があるかを教えていただきたいです。 ということを、知人は考えているんですか?という話です。 なにせ、家族のことは外からは分からないことが多いですし、 家族の絆の前には、必ずしも理にかなったことが通用するとは限らないですからね。 なぜこんなことを聞くかというと、 >それによって、家族が犠牲になり、彼の借金の肩代わりをしている現状です。 なぜ肩代わりしているんですか? 法的には、家族といえど、 訳もなく借金の肩代わりをしなければならないということはあり得ません。 本当に「家族から切り離したい」とまで思っているのであれば、 心を鬼にして肩代わりしなければいいんです。 …それができないんじゃないですか? 物を壊したり殴ったりというのは警察に相談すればいいです。 家族といえど、物を壊したり人を殴ったりするのは犯罪です。 法に従って処罰されるでしょう。 …警察に行けないんじゃないですか? 繰り返しますが、「その知人はどう考えているんですか?」が問題の第一かと思います。

• osi_nari
回答No.1

これからご提案することは一種の「賭け」ですので、 参考に留めておいて下さい。 家族間でも暴行罪、傷害罪などは当然認められます。 「不起訴」あるいは「執行猶予」となる可能性が 高いかもしれませんが、警察に相談してみてはどうでしょう。 (家族間だと警察も立ち入りたがらないので、「家族では手に負えない」 と強く訴える事が必要でしょうが) 刑務所に入って鍛えなおしてもらえればラッキーですし、 もし実刑がつかなくてもお灸にはなるんじゃないですか? 精神に障害などがあり、「責任能力なし」となってしまうと 面倒ですが、最悪心療内科に入院させて閉じ込めておけば いいんではないでしょうか。 とにかく、家に居ると甘えますから、家の外に出して 家族から隔離することが荒療治ですが手っ取り早いと思います。 ※「いや、警察まではちょっと・・・」とか言っているようなら、 そこまで深刻な悩みではないんだな、としか思えません。 その親心が仇になっているということに、親が気付かないと 意味がありません。