• ベストアンサー

借金を強要されたら

知人の会社の社長が業者との業務約束で預ったお金が返せずトラブルになっているそうです。(社長は返すと言っているのですが、この数ヶ月履行できていないそうです) その業者は、知人に「明日までに一部で良いので(その事を知っているんだから)返せ!」と言われたそうで、私に借金の申出がありました。その知人は現在債務整理中で、駄目なら闇金に連れ行く!と言われたそうで困っていました。 知人はその業者に良くしてもらって悪い人ではないので、揉めたくないし、このご時勢なのでその業者も大変なのだと言っていましたが、この場合は危ないような気もするので、知人にどのようにしたらよいとアドバイスしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

債務整理中ですので、その整理を担当している弁護士に相談するとともに、強引に不法な金融業者に連れていかれそうになったら、強要罪で告発してください。 刑法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 刑法 第二百二十三条(強要)  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3  前二項の罪の未遂は、罰する。 もし、実際に闇金で金を借りさせられて返済という名目で弁護士も通さずに金を奪われると、恐喝罪が成立します。未遂でも罰せられますので、とにかく金の話は債務を管理している弁護士を通せ、の一点張りにすべきです。 刑法 第二百四十九条(恐喝)  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 刑法 第二百五十条(未遂罪)  この章の罪の未遂は、罰する。

pu-rin-tai
質問者

お礼

知人にはtrytobeさんのご意見を参考に伝えました。 本人はかなり憔悴していてかわいそうでしたが・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金があるかどうかの調べ方って?

    父が街金で借金をしていました。 今わかったところは街金で1社だけでした。 ほかには借りてないと言いましたが前々から借金は絶対にないといってたのに5年も前からの借金がありました。 うそつきのいい加減な人なので不安です。 ほかに借りていないか?調べる方法はないでしょうか? 債務整理したらやみ金での借り入れも明らかになるのでしょうか?

  • 親の会社の倒産に伴う借金

    すみません、誰にも聞く事が出来ずとても心配なので皆様のご意見をお聞かせください。 私の父は会社役員だったのですが、会社が倒産してしまったため 共同経営だった社長と二人で倒産に伴う債務を折半する事になりました。 我が家の分の借金は不動産の切り売りでなんとかなりそうなのですが、 唯一心配なのが共同経営していた社長が闇金から借金をしている事です。 父はもしかすると我が家にも取り立てが来るかもしれないと言っていました。 債務処理に関しては弁護士さんに既にお願いしてはいるようです。 (父は多く語りませんでしたが、私個人で調べてみた所  恐らく任意整理の手続きを行っているようです) しかし弁護士さんを通して交渉するように連絡してあるにも関わらず 闇金から社長個人に電話がかかってきているようです。 こういったケースの場合、闇金業者が我が家に来ることは 現実的にあり得るのでしょうか?父は連帯保証人ではないようです。 また、もし来た場合対処法などはあるのでしょうか? ネットで私自身も色々調べはしておりますが、 大学生の女に出来る事はなにかあるのでしょうか。 正直怖くて仕方ありません。 皆様の見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 借金について

    現在任意整理中です。多重債務があり昨年9月に任意整理をしまして今まだ手続き中です。先日司法書士の先生からの連絡でほとんどの消費者金融からの過払い金が発生しており今後返済はないであろうとの連絡をいただきました。現在申し立て中で何社からかはもう過払い金の返済が終了しているそうです。消費者金融からの借金は解決の方向に進んでいますので安心しているのですが、知人からの借金が70万ほどありまして・・・知人とゆうのは主人の友人で主人には内緒で貸してくれました。がその人が結婚を控えているとゆうことで近日中に返してほしいと言われました。恥ずかしいのですが私には以前から借金がたくさんあって今回の任意整理もこのままではいけないと思い(何回も主人に迷惑をかけてきましたので・・・)主人には内緒で任意整理しました。ただ知人からの借金はどうしたらいいのか・・・早急に返済しなくてはいけないのでどうしたらいいのか悩んでます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自己破産後の借金

    知り合いの話です。仮にAさんとします。 親の借金を肩代わりし、数年前に親共々Aさんは自己破産をしました。 そして、また親が借金(知人から&闇金)をしていることが発覚し、その借金を返すためにAさんは友人や知り合いのつてで借金をしています。これで全部だ、と言われ親の代わりにお金を工面してきたらしいですが、後から後から借金が出てくるそうです。 ですが、Aさんももう頼れる場所もなく体調をくずし、まともに働けず、職も失い「生きる意味が判らなくなった、さようなら」といったメールを送ってきました。 冷たいとは思いますが、私もAさんにお金を貸しその後音信不通になったり、自分の身を守るため嘘をつかれたりとさんざん振り回されたあげく、またも音信不通になり、突然にこのようなメールを送られて正直迷惑な気持ちもあります。 ただ・・・さすがに死をほのめかすようなメールをまったくの無視もできず、連絡を取り今の状況を聞き出しました、それが最初に書きました状況です(また一部嘘を付いている可能性もありますが) それを踏まえ、司法書士の方にこのような場合、債務整理が出来るのか相談してみましたが、うちでは無理なので弁護士に相談してください、と言われました。 このような場合、ある程度の債務整理が可能かどうかどうか教えてください。 少しでも可能性があるようでしたら正式に弁護士の方にお任せするようにAさんに話をしてみようと思っています。 とりあえずAさんに死を考えることを止まって貰うための手段なので「借金をする親と縁を切ればいい(本人は心情的にそれが出来なくて苦しんでいるようなので)」といったアドバスはご遠慮下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼の借金

    私の彼には借金があります。 付き合い始める際に、そのことについては告白され、私もそれを了承して付き合い始めました。 借金自体は、親が事業に失敗した際に借りたものが徐々に増えて、この金額になったとの事です。 ただ、出来るだけ早く借金を返して欲しいと思っており、ここに相談させていただきました。 借金総額:350万程度(5社) 月額手取:36万~38万 月額返済:13万 月額家賃:8万 私は借金をしたことがないので、このカテゴリーで 勉強させていただいておりまして、過払い金の事を初めて知りました。 彼にその旨を伝えたのですが、「闇金から借りてるわけじゃないから、無理だよ」といわれました。 また、債務整理についても相談に行くことを促したのですが、「返済能力があるから無理かなぁ」といいます。 先日、1本化をしようとしたみたいですが、借り入れの金額が多いため断られたそうです。 もちろん借りたお金は返済するべきですが、何か少しでも彼の役に立つ情報があれば知りたいと思い相談させていただきました。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 相手の借金返済の滞りについて、教えてください。

    相手の借金返済の滞りについて、教えてください。 私の知人が、他人から借金を受けています。 知人は一時は少額裁判をおこなうことを検討しましたが、私が両者の話し合いの場を設けました。 私が仲介して、相手は「1ヶ月に1万円払う。それが無理なときは最低でも5千円ずつは払う。返済の場所と日時を毎月支払い側から連絡を入れて調整する。」と約束しました。 ところが相手は、毎月の支払い金額を守らない(5千円以下の時がある)、こちらから連絡を入れないと支払いに来ない、返済するときは知人のサークル活動の場所へ勝手に乗り込んできて数千円を渡して帰る、という状況です。 「債務不履行」という犯罪がありますが、この場合に適用は可能でしょうか? 不履行がどのくらい明るみに出たら警察が動いてくれる、などの基準はありますでしょうか? なお、現在、相手は一度引っ越しており、知人は相手の住所はわからない、携帯電話の番号とメールは繋がっている、という状況です。 債務不履行の適用や少額裁判にかかわらず、確実に相手に全額返済させる方法をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 知人に借金を頼まれて。。。

    多重債務者と思われる知人に、 「二週間で一割の金利を払うから貸してくれ」 と何度断っても、しつこく申し込まれ、 現金を持ってなかったので消費者金融で、15万円借金して貸しました。 ところが最近になって携帯に電話しても連絡とれません これって詐欺ですか?貸した私が犯罪者なのでしょうか? ちなみに私はヤミ金業者ではありません、ただの八百屋です

  • 『カードで融資します』の看板で借金

    妻の実家の兄が多重債務者です。 借金を返す為に他の金融会社からお金を借り、それが返せなくなって、ヤミ金に手を出し、しまいには『カードで融資します』と紹介しているところから借金をし、(これもヤミ金ですかね?)自分の銀行キャッシュカードを相手に渡してしまっている状態です。 債務整理を弁護士さんにお願いしようにも、 (一度、債務整理をしたのですが、それすらも返済していない様です。) 本人自身がどこでどれだけ借金をしているのか把握できていないようなのです。 せめて銀行カードを止める事はできないのかと聞いても、取り立て屋が家に来て大騒ぎになるからそれはできない、第一、返済できるお金がないと言っています。 ここ数年で、本人もずいぶん痩せてしまい、健康状態も心配です。 イケナイと思っても借金してしまう本人の精神状態も異常に感じます。 妻の実家にいる兄弟、父母達も、心身共にやつれているようです。それなのに自分達の身を削ってまで当人の借金を立て替えしようとしていますが、それは何だか間違っている気がします。 まずはどうすればよいのでしょうか?何か良い知恵があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?