相手の借金返済の滞りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知人の借金返済の滞りについて相談です。相手が支払いを守らず、連絡もなかなか取れません。
  • 債務不履行という犯罪がありますが、この場合に適用される基準はあるのでしょうか?また、少額裁判についても教えてください。
  • 現在、相手は引っ越しをしており、連絡先がわからない状況です。確実に借金を返してもらう方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の借金返済の滞りについて、教えてください。

相手の借金返済の滞りについて、教えてください。 私の知人が、他人から借金を受けています。 知人は一時は少額裁判をおこなうことを検討しましたが、私が両者の話し合いの場を設けました。 私が仲介して、相手は「1ヶ月に1万円払う。それが無理なときは最低でも5千円ずつは払う。返済の場所と日時を毎月支払い側から連絡を入れて調整する。」と約束しました。 ところが相手は、毎月の支払い金額を守らない(5千円以下の時がある)、こちらから連絡を入れないと支払いに来ない、返済するときは知人のサークル活動の場所へ勝手に乗り込んできて数千円を渡して帰る、という状況です。 「債務不履行」という犯罪がありますが、この場合に適用は可能でしょうか? 不履行がどのくらい明るみに出たら警察が動いてくれる、などの基準はありますでしょうか? なお、現在、相手は一度引っ越しており、知人は相手の住所はわからない、携帯電話の番号とメールは繋がっている、という状況です。 債務不履行の適用や少額裁判にかかわらず、確実に相手に全額返済させる方法をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

残念ですが・・・債務不履行は犯罪とは呼びません。 民事ですので、警察は動いてくれません。 返せるときは返しているので、「詐欺」で告訴するのも難しいでしょう。(詐欺で告訴すれば警察は動かざるを得ません。) あ、でも、行方をくらましているので、返済の意思がないとみなすこともできるかもしれません。 とりあえず、警察に相談してみましょう。担当者によっては、相談に応じるかもしれません。 あとはやっぱり、少額訴訟か法律家に相談するしかないでしょう。 うーん、手間を承知ならば、相手が金を返しに来た時に、がんばって後をつけて居場所をつきとめる。 交友関係を調べる。 交友関係に借金返済について相談する。 ということをして、相手を追い詰めます。

quadal
質問者

お礼

そうですか、債務不履行は刑事だと思っていました。 参考になります、知人にも伝えたいと思います。 ありがとうございます。

quadal
質問者

補足

そうですか、債務不履行は刑事だと思っていました。 参考になります、知人にも伝えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

借金であることが明白であれば支払督促の手続きをすればよろしいかと思います。 相手が異議を申し立てなければ裁判所の決定と同じ効果があります。 ものごとをややこしくしていると言うかうやむやにしようとしているのはquadal 様と感じますが いかがでしょうか。

quadal
質問者

補足

おっしゃっている意味がわかりません。 ちなみに、私が話し合いの場を設けたのは、 私の知人が、 できれば裁判沙汰、警察沙汰にしたくないと相談してきたからです。