朝起きたい!不眠症と徹夜の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は不眠症で朝起きることが難しいです。寝ることに集中する方法はありますか?
  • 徹夜をすると翌朝起きることができません。朝早く起きる方法はありますか?
  • 仮眠をとることもできないので、朝早く起きるための効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対に朝起きたいのですが…

絶対に朝起きたいのですが… こんにちは。 閲覧ありがとうございます! 1、私は若干 不眠症と診断を受けていまして、 夜9時に寝床についても 朝5時ほどまで寝付けません… 処方箋も効かないのですが なにか寝ることに集中する コツなどありませんか…? 2、今日は今 用事があるので 徹夜をしたのですが、 明日朝から また大切な用事があります。 しかし徹夜しか次の日 朝きちんと起きられた ためしがありません…。 目覚まし6連続、家族に起こしてもらうなど 全て無効で、 夕方の4時とかに 起きてしまいます。 せめて朝10時には 起きたいのですが 起きる確率が高い方法は ありませんでしょうか… 途中で仮眠をとる、もダメでした。 30分で起きるなどは できないみたいで; 二つもすみません; わかる範囲で教えていただけたら 幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

体内時計が完全に変調を起こしてるんでしょうかね… 一度本気でリセットした方がいいでしょう。 医者でも、専門家でも研究者でもないですが、子どもが昼夜逆転になったのを改善し、その後数人にこの方法を試してもらって効果がありました。   1.朝は起きる ・手始めは早朝でなくて構わないので、せめて10時頃には「起きて」朝食をとり、歯を磨く ・徐々に必要な起床時間に移行する   2.昼寝をしても構わない   3.夜は頑張らない ・眠くなるまで寝なくても気にしない ・体が元気なら趣味や勉強、仕事をしながら時間をつぶす ・眠くなったら寝る 一番大事なのは起床時間です。    眠るのはその次 人によっては1ヶ月くらいで治ったり、もっと長くなる人もありますし、違う原因があれば別の方法が必要な場合もあるでしょう。 しかし、不眠症の人は「寝なきゃ」と言う強迫観念が緊張を呼び、余計に眠れなくなっている人が多いです。 また、夜の活動はあまりハイテンションになることは避ける方が無難です。 眠れなくても布団に入って体を休めようと言う目標の時間から逆算して1~2時間は、ゲームやPCをやめて、読書、書き物、音楽鑑賞など、リラックスできる過ごし方の方が効果が上がります。

piopiojade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすかったので ベストアンサーに 選ばせていただきました!

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、狂ってますね、カラダ。 夜9時に寝られる人はそういないのでは。 昼のうちにある程度カラダを酷使して疲れさせておかないと、そんな子供か年寄りみたいな時間には寝られませんよ? 寝よう寝ようと思うと寝られませんしね。 朝起きて、太陽の光を浴びてますか? 寝るときの部屋は暗いですか? 十分に運動してますか? カフェイン飲料は控えてますか? 趣味でテレビやゲームしてませんか? お風呂は湯船につかってますか?(寝る直前に熱いのはやめたほうがいいですよ) 5時まで寝られなかったら、もう寝ないで、その日がんばって起きておいて、夜早く寝る、というのを繰り返してやってみませんか? 『用事があるから』と徹夜なんかしてはいけません。そのせいで体内時計がまた狂って眠れなくなってますよ。自分でそういう自分を強化してますよ? 徹夜して、たとえば朝5時にねて、夕方4時に目が覚めるのであればおそらくあなたは“8時間”程度は睡眠が必要な人、なのでしょう。長い睡眠が必要なタイプで、しかも寝る時間がおかしくなっているから余計に目覚めにくいのだと思います。 それが、ちょっと仮眠で目覚めるとか、2時間で目覚ましで起きる、などは無理では? (その日だけならまだしも、ずっと狂ってる睡眠のツケはそんなに簡単には精算できません) 水泳など、ものすごくカラダが疲れることを習慣的に行って、少なくとも2週間くらいは徹夜をせずに決まった時間(夜10時など)に眠る、朝7時に起きる、などを続けてみては? 昼間寝るから夜眠れない、都合で徹夜するからまた昼間寝てしまう、ってのが続いてしまうんだと思いますよ?

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございましたっ 参考にさせていただきます

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

質問文から判断する限り、質問者様が不眠症とは思えません。 単に夜型タイプなだけではないでしょうか。 (その証拠に昼寝ている) いっその事開き直って、完全な夜型生活に変えてしまったらどうですか? 実は私も夜型人間で、どうしても朝起きて活動し、夜になったら寝ると言う生活が出来ず、 学生時代は学校から帰ると即眠り、夜中に起きて朝そのまま登校と言う生活を送り、 社会に出てからは深夜勤務に従事。 完全に昼夜逆転した生活を送っています。 現在は種々多様な職種が有りますから、逆転生活でも何の不自由も有りません。 多分私は、昼の仕事をやれと言われても1週間持てばいい方だろうと自覚してます。 気にするから益々おかしくなって来るんであって、気にしない生活をすればいい訳です。 周りのリズムを自分に合わせるのではなく、生活を自分のリズムに合わせてしまえばいいのです。

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様が不眠症とは思えません。 単に夜型タイプなだけではないでしょうか。 不眠症は一応 掛かり付けのお医者様に 診断していただきました。 2日も睡眠をとっていないと 1日起きられなくなる…という 説明です。 わかりにくくて申し訳ありません。 >いっその事開き直って、完全な夜型生活に変えてしまったらどうですか? 夜型だと困るので 質問させていたたいたのですが… 一応学生で、 どうしても昼間にきてしまう眠気に 堪えられません。 授業もきちんと聞きたいので 夜しっかり眠りたいです。 ありがとうございました

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

徹夜したのならそのまま起きておく  布団に入るから起きれないんです、ずっと立ってましょう

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念なのですが そのまま起きていると 次の日に起き上がれなくなります…。

関連するQ&A

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • 朝どうしても起きられない。

    私は目覚まし&人に起こされても起きれません。 目覚ましが鳴った音とかが寝ていると、気付きません。 コンポで近所迷惑に鳴るような大きさをセットしても気付かなくて、祖母が1分立つと近所の苦情が来る前に切るそうです。 祖母に起こしてもらったときは叩かれても、アイス枕を付けられても、返事はするらしいのですが起きないらしく、自分が起きた時に何で起こしてくれなかったの??って聞くと何回も起こしに行って返事してたけど、起きて来なくて、最後には呆れられます。 でもその話を聞いても、全く記憶にないんです・・・。 今までは15時過ぎの病院予約だったので問題ないんですが、7月中旬から朝10時半予約に変更になったので訓練してますが、起きれません・・・。 19時に寝ても、極端に離れて朝5時に寝ても必ず昼14時か15時に目が覚めます・・・。 以前は睡眠薬を飲まないと寝れなかったんですが、今は飲まなくても寝れるので、お薬を飲んでないのに起きれないです・・・。 なのでいつも朝予定があると徹夜をして出かけます。 明日もなのお出掛けですが、起きれないので徹夜です。 いったいどうすると起きれるようになりますか?? なにか方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 朝起きられません

    高校3年です。朝起きられなくて困ってます。 母には甘えだと言われますが、その甘えが克服できません。 毎日ではなく、大体一週間に2,3回ほど起きられません。土曜日日曜日は予定がないと午後四時ぐらいまで寝続けています。 寝るのは深夜12時前、起床は7時の予定で、目覚ましはベル型のうるさい目覚ましを二つと ピッピッって鳴る目覚ましを二つを自分のベッドから10mほどの距離に置いてあります。 しかし目覚ましだけでは起きないので、その後母が起こしに来ることもあります。 朝、光が入ってくるように、光が入ってくるリビングでカーテンを開けて寝てます。 寝る前にはパソコンケータイを控え、ホットミルクを飲むようにしてますが、起きられない日は本当に起きられません。 目覚ましの音は聞こえた記憶もない日もあれば、ベッドから出て、目覚ましを切って、また睡眠に戻ってしまうことも多々あります。 起きられない日に特に嫌いな授業があるわけでもありません。合宿や運動会の日も起きられないので、そういう場合は徹夜をしているのですが、毎日そうするわけにもいかず・・・・・・ ちなみに、一度覚醒するともう眠気は一切ありませんので、フラフラになってでも学校に行くという行動はよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 夜眠れない!!朝起きられない!!

    ストレスのためか、なかなか寝付けません。 ベッドに入って3時間くらいごろごろしているのはいつもの事で 仕舞いには嫌気がさしておきてしまいます。 眠くなるのはいつも朝6時くらいで、どうも明るくなってこないと眠くならないようです。 当然、朝も起きられず、起きたら昼過ぎという事もしょっちゅうで、 こちらは目覚し時計、テレビ、ラジオ、携帯のアラームを駆使しても起きられません。 がんばって早く寝ようとするのですが、12時前後に寝ようとすると違和感を感じて眠れません。 徹夜開けの次の日でもやはり早朝まで眠れません。 夜型といえばそこまでですが、来春から社会人になるのに不安です。 いい方法があればお願いします。

  • 朝、目覚ましがいくつあっても起きられない

    10代後半の男です。 お恥ずかしいのですが相談にのってやって下さい。 私は朝起きることができません。 というのは、目覚まし時計を複数セットしても、 鳴った記憶も止めた記憶もないのに朝起きると止まっているのです。 親に起こしてもらっても、起こさないで!と怒ったりしているらしいです。 それも記憶にありません。 ですので、大事な用事があるときは夜8時に寝ています。それでも不安です。 でもこんな生活を続けていたら自由な時間がもてなくてすごいストレスになってます。 具体的にどうやったら起きられるようになるのでしょうか?

  • 朝起きるときの決意について

    レベルの低い質問ですみません 私は、不眠症のため、睡眠薬を服用しています その為かどうか分かりませんが、朝起きるのが非常につらいのです 時には寝坊もしています 起きてしまえば別になんともないのですが 会社に行くのもそれほど苦痛には感じません (ときにはありますが) それで睡眠薬服用の有無に関係なく朝起きるのが苦手な人に お尋ねします 朝、起き上がるときどんな決意(大げさですかね)を持って 立ち上がられますか、またコツのようなものを習得されている 方がおられたら是非、ご教授下さい

  • 漫画喫茶で目覚まし時計はOK?

    今度東京に高速バスで行き、朝4時40分頃池袋に着き、10時に渋谷で用事があります。空き時間に漫画喫茶で寝ようと思うのですが、 1.大事な用事なので寝過ごせないのですが、目覚まし時計をセットしても大丈夫ですか?(かなりの大音量にしてしまいます) 2.池袋駅か渋谷駅近くで、ゆったり仮眠をとれる漫画喫茶があれば教えてください。

専門家に質問してみよう