朝起きたい!不眠症と徹夜の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は不眠症で朝起きることが難しいです。寝ることに集中する方法はありますか?
  • 徹夜をすると翌朝起きることができません。朝早く起きる方法はありますか?
  • 仮眠をとることもできないので、朝早く起きるための効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対に朝起きたいのですが…

絶対に朝起きたいのですが… こんにちは。 閲覧ありがとうございます! 1、私は若干 不眠症と診断を受けていまして、 夜9時に寝床についても 朝5時ほどまで寝付けません… 処方箋も効かないのですが なにか寝ることに集中する コツなどありませんか…? 2、今日は今 用事があるので 徹夜をしたのですが、 明日朝から また大切な用事があります。 しかし徹夜しか次の日 朝きちんと起きられた ためしがありません…。 目覚まし6連続、家族に起こしてもらうなど 全て無効で、 夕方の4時とかに 起きてしまいます。 せめて朝10時には 起きたいのですが 起きる確率が高い方法は ありませんでしょうか… 途中で仮眠をとる、もダメでした。 30分で起きるなどは できないみたいで; 二つもすみません; わかる範囲で教えていただけたら 幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

体内時計が完全に変調を起こしてるんでしょうかね… 一度本気でリセットした方がいいでしょう。 医者でも、専門家でも研究者でもないですが、子どもが昼夜逆転になったのを改善し、その後数人にこの方法を試してもらって効果がありました。   1.朝は起きる ・手始めは早朝でなくて構わないので、せめて10時頃には「起きて」朝食をとり、歯を磨く ・徐々に必要な起床時間に移行する   2.昼寝をしても構わない   3.夜は頑張らない ・眠くなるまで寝なくても気にしない ・体が元気なら趣味や勉強、仕事をしながら時間をつぶす ・眠くなったら寝る 一番大事なのは起床時間です。    眠るのはその次 人によっては1ヶ月くらいで治ったり、もっと長くなる人もありますし、違う原因があれば別の方法が必要な場合もあるでしょう。 しかし、不眠症の人は「寝なきゃ」と言う強迫観念が緊張を呼び、余計に眠れなくなっている人が多いです。 また、夜の活動はあまりハイテンションになることは避ける方が無難です。 眠れなくても布団に入って体を休めようと言う目標の時間から逆算して1~2時間は、ゲームやPCをやめて、読書、書き物、音楽鑑賞など、リラックスできる過ごし方の方が効果が上がります。

piopiojade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすかったので ベストアンサーに 選ばせていただきました!

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、狂ってますね、カラダ。 夜9時に寝られる人はそういないのでは。 昼のうちにある程度カラダを酷使して疲れさせておかないと、そんな子供か年寄りみたいな時間には寝られませんよ? 寝よう寝ようと思うと寝られませんしね。 朝起きて、太陽の光を浴びてますか? 寝るときの部屋は暗いですか? 十分に運動してますか? カフェイン飲料は控えてますか? 趣味でテレビやゲームしてませんか? お風呂は湯船につかってますか?(寝る直前に熱いのはやめたほうがいいですよ) 5時まで寝られなかったら、もう寝ないで、その日がんばって起きておいて、夜早く寝る、というのを繰り返してやってみませんか? 『用事があるから』と徹夜なんかしてはいけません。そのせいで体内時計がまた狂って眠れなくなってますよ。自分でそういう自分を強化してますよ? 徹夜して、たとえば朝5時にねて、夕方4時に目が覚めるのであればおそらくあなたは“8時間”程度は睡眠が必要な人、なのでしょう。長い睡眠が必要なタイプで、しかも寝る時間がおかしくなっているから余計に目覚めにくいのだと思います。 それが、ちょっと仮眠で目覚めるとか、2時間で目覚ましで起きる、などは無理では? (その日だけならまだしも、ずっと狂ってる睡眠のツケはそんなに簡単には精算できません) 水泳など、ものすごくカラダが疲れることを習慣的に行って、少なくとも2週間くらいは徹夜をせずに決まった時間(夜10時など)に眠る、朝7時に起きる、などを続けてみては? 昼間寝るから夜眠れない、都合で徹夜するからまた昼間寝てしまう、ってのが続いてしまうんだと思いますよ?

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございましたっ 参考にさせていただきます

• pu2pu2
回答No.2

質問文から判断する限り、質問者様が不眠症とは思えません。 単に夜型タイプなだけではないでしょうか。 (その証拠に昼寝ている) いっその事開き直って、完全な夜型生活に変えてしまったらどうですか? 実は私も夜型人間で、どうしても朝起きて活動し、夜になったら寝ると言う生活が出来ず、 学生時代は学校から帰ると即眠り、夜中に起きて朝そのまま登校と言う生活を送り、 社会に出てからは深夜勤務に従事。 完全に昼夜逆転した生活を送っています。 現在は種々多様な職種が有りますから、逆転生活でも何の不自由も有りません。 多分私は、昼の仕事をやれと言われても1週間持てばいい方だろうと自覚してます。 気にするから益々おかしくなって来るんであって、気にしない生活をすればいい訳です。 周りのリズムを自分に合わせるのではなく、生活を自分のリズムに合わせてしまえばいいのです。

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様が不眠症とは思えません。 単に夜型タイプなだけではないでしょうか。 不眠症は一応 掛かり付けのお医者様に 診断していただきました。 2日も睡眠をとっていないと 1日起きられなくなる…という 説明です。 わかりにくくて申し訳ありません。 >いっその事開き直って、完全な夜型生活に変えてしまったらどうですか? 夜型だと困るので 質問させていたたいたのですが… 一応学生で、 どうしても昼間にきてしまう眠気に 堪えられません。 授業もきちんと聞きたいので 夜しっかり眠りたいです。 ありがとうございました

• ymt3
回答No.1

徹夜したのならそのまま起きておく  布団に入るから起きれないんです、ずっと立ってましょう

piopiojade
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念なのですが そのまま起きていると 次の日に起き上がれなくなります…。