• ベストアンサー

朝起きるときの決意について

レベルの低い質問ですみません 私は、不眠症のため、睡眠薬を服用しています その為かどうか分かりませんが、朝起きるのが非常につらいのです 時には寝坊もしています 起きてしまえば別になんともないのですが 会社に行くのもそれほど苦痛には感じません (ときにはありますが) それで睡眠薬服用の有無に関係なく朝起きるのが苦手な人に お尋ねします 朝、起き上がるときどんな決意(大げさですかね)を持って 立ち上がられますか、またコツのようなものを習得されている 方がおられたら是非、ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

決意やコツ云々ではなく、一人の人間としての『責任感』ではないでしょうか? 社会人であっても、学生であっても、その本分を考えれば自ずと答えが出てくると思います。 出社自体は苦痛ではないが・・・などと自分の側からの思いではなく、仕事をするしない、以前に社会で生きていく者として時間を守るのは当然(大前提)のとです。 そのように意識づけするだけでも変わってくると思いますよ。

noname#42346
質問者

お礼

回答有難うございます 言われていることは理解しているつもりなんですがね

その他の回答 (4)

• makimaru
回答No.5

私も常に不眠気味で、睡眠薬は服用していませんが、質問者様の気持ちがよくわかります。 私の場合、とにかくなんかあったかいもの飲もう!と思うと起きれます。 ミルクたっぷりのカフェオレとか、ブラックコーヒー(ビスケットなどと一緒に)をテレビを見ながらちびちび飲んでると、少しずつ頭がすっきりしてきます。 インスタントのものでも何でも構わないので、すぐ作れるお気に入りの飲み物を用意しておくと便利だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます 参考にさせて頂きます

• teloon
回答No.4

時間がきたらいきなり大きい音で鳴る目覚ましをかけたらどうでしょう。 後はあなたの「起きなきゃいけない」という心がけです。

質問者

お礼

回答有難うございます 言われていることは理解しているつもりなんですがね

• dondoko4
回答No.3

睡眠薬飲んで、朝は早く起きたい? なんかおかしくない。 睡眠薬を飲まざるおえない原因を解決しなくては。

質問者

お礼

回答有難うございます うつ病を患っていまして、併せて不眠症になっています 睡眠薬を飲まないと朝まで寝れません

回答No.1

私も睡眠薬服用中の朝駄目な人です。 朝は少し早めに目覚ましをセットして、 目覚ましを切ったとたんに、 ヘッドフォン装着→うるさいロックを聞いてます。 元気のでるテンポがいい簡単な曲を聴いて、 テンションを上げ、無理やり起き上がってます。 起き上がる時はのったりじゃなくて、 せーの!でぱっと起き上がるようにしてます(ワザと) 睡眠薬の影響か、朝は殆ど記憶が無いまま 気付けば会社のある駅に到着してるって感じです。

質問者

お礼

回答有難うございます 参考にさせて頂きます