• 締切済み

朝シャキッとおきれる人

私は薬を服用しているため、いつも朝頭がボーっとして おきるのが苦手です。 シャキッとおきれる人はボーッとしていないのでしょうか。 何かコツみたいなものがある人はついでに紹介して下さい。

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.3

年を取ると朝早く目が覚めます。 5時頃になると目が覚めてきて、布団にくるまっていますが、30分もするとどうしようもないので起き出し、やることないのでパソコンのニュースを見て散歩に出かけます。 同年配の人間に訊くと概ね同様で、若い頃のように蹴飛ばされても目が覚めないというような熟睡はなく、夜中でも犬の鳴き声や車の音で眠りが浅くなり、朝が早いです。 これから考えると眠りが浅いとボーとしてるのではないかな、私も頭はしゃきっとしますが「爽快な朝」はもう何十年も迎えたことないです。

noname#147836
質問者

お礼

シャキッとおきれてもボーッとしているんですね。 爽快な朝は何十年も迎えたことがないのに哀愁を感じました。

回答No.2

人間の眠りのサイクルは、1時間30分ごとに浅い眠りと深い眠りを繰り返すそうです。 ですから、起きたい時間の3時間前、4時間30分前、6時間前というように1時間30分刻みの時刻に就寝すると、比較的すっきり目が覚めますよ。 でも、薬を服用されている場合に、それが睡眠サイクルにどう影響するかは分かりません。

• rowena119
回答No.1

朝早く起きるのは簡単です。(1) 早く寝ること。(2) 頭の中に何時に起きると念じて寝る。(3) 昼間日光を浴びて軽い運動をする。など。血圧が高めだと寝起きは楽です、が、健康には良くない。

noname#147836
質問者

お礼

早くに寝ています。おきたい時間も決めています。 6時間の睡眠でいたいんです。 その時間に目覚ましをセットして目が覚めます。 でも頭がボーっとして這い出してもフラフラ。 結局もう一度寝て3時間プラスで9時間です。 毎日続いています。