• ベストアンサー

自転車とルールについて

自転車とルールについて 自転車のルールで今の現状実情とルールが咬み合っていない、 形だけになってしまっていることはなにかありますか? もしあるならそれはどんなことでどうして現状に合わなくなったと思いますか? 私はルールだけに縛られすぎずに、 本音と建前で自分で判断行動することも時には必要なのではないかと思っています。 自転車のルール法についての考えや経験がもしありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.7

現状に合わなくなったのではなく違反が目立つ行為ですが 1)自転車走行不可の歩道での走行 2)ヘルメットの未着用 3)逆走 4)歩道の徐行義務違反 1)2)は改正前の道交法時の習慣がそのまま続いている:改正が周知されていない。 3)4)はそもそも道交法を理解してない 一番の問題は07年の道交法改定を知らないドライバーが多い事だと思います。 ※免許更新のときに貰う教則本の6ページに書いてあるんですけど華麗にスルーされてますね。 >私はルールだけに縛られすぎずに、 >本音と建前で自分で判断行動することも時には必要なのではないかと思っています。 自分で判断しちゃダメですよ。 「どんなに悪法でも法は法」です。 実情に合わなくても守るべきなのが法です。 おかしいと感じたなら『自分で判断行動』するのではなく 『法か現状を変える働きかけを行う』のが法治国家でのやり方です。 お隣の人治国家の人なら『自分で判断行動』するのでしょうけどね。

sajiho
質問者

お礼

ヘルメットは法で定められたんですか? 法はあるのでしょうけどそれをきちんと教育し確認したり意識を高めることが不十分ですね。 自動車と比べると同じ車両であると言われてもまだまだな感があります。 もちろん法に従うのは当然のことではあるでしょうけれども。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの質問の意図が全くもって分かりません。 ここでその様な事をお聞きになって、何に役立てようとしているのでしょうか? ここは、「困っている事があるので解決したい」と思う人の情報のやり取りの場です。 あなたの様な質問は、「同じ趣味で同じような考えを持った人たちが集まるサークルの中」で雑談として披露すべき事です。 また過去の質問も拝見しましたが、人の意見を聞くだけ聞いて 「でも僕はこう考えるから僕の考えに沿わない人は回答する必要はない」と言った子供の様な姿勢もいかがなものかと思いますが。

sajiho
質問者

お礼

質問文のとおり疑問を感じ質問し回答をいただきたいだけですよ。 もし回答できましたらお願いしますね。

• kernel_kaz
回答No.6

ルールを守っていない奴がいるから、ルールがおかしいという考え自体がおかしいと言ってるのだが、通じませんか。 通じないなら仕方が無い。退散します。 法治国家って意味知ってる?

sajiho
質問者

お礼

質問文をよく読んでいただいてそれに対する回答をしてください何も無ければ結構ですからね。 おうおうにして法は古く時代とともに移り変わってきた現状実情と乖離していることもあるのではないかと思います。 そういったことが問題としてあらわれてから改後手に正されることも多いと思いますよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

ルールが咬み合っていないと言うか、圧倒的に守られてないと感じるのが、自転車の逆走ですね 一番の原因は、道路事情の不備と言った所でしょうか その道路と言うのが、中央分離帯有りで、片側二車線の道路です これをルール通りに左側を走行しようと思うと、反対車線へ渡る必要がありますが (脇道から出て右方向へ行きたい場合など) 交差点や横断歩道が一定間隔にしかなく、大回りをしなければならない場合があり それを嫌い、逆走をしていると思われます しかも路側帯が狭く、車から近いのでそれを避ける為に歩道を走る訳ですが、その歩道は 自転車走行不可であり、迷惑行為のオンパレードです (中にはこれに、メールをしながらと言った最悪コンボを繰り出す人もちらほら・・・) 大通りに出ず、裏道を走れば良いと言う意見もありますが、生憎と此方は田舎の為 道路整備が進んでおらず、遠距離移動をしようと思えば、大通りを通らざるを得ない状況です (何せ、一本裏道に入れば、一面たんぼと言った場所ですから・・・) 新しく整備された道路は、自転車走行が可能な歩道で、幅も広く取られていたりするのですが 旧道では、その様な道がほとんどです だからと言ってそれが、自転車の逆走の免罪符にはなり得ませんけどね 私は車と自転車の両方を乗る人ですので、逆走する自転車には、両方の立場からみても 非常に迷惑に感じています これだけは、守る様に徹底して欲しいと思いますね

sajiho
質問者

お礼

逆走が多い原因は街の道路整備状況が悪いためなんですね。 日本の道路は自転車のことをほとんど考慮されていないため、 車道走行歩道走行どちらにも問題が生じているともきいたことがありますね。

回答No.4

守っていない奴がいるからルールがおかしいの? 検挙されなきゃスピード違反する奴がいるように(ネズミ捕りやオービスを「運が悪かった」と言う馬鹿も多いですよね)、それもルールがおかしいの? 繰り返すけど。 ルールを守って走行している人間にとって、咬み合っていないものなど無い。 あるとすれば、ルールを守らない奴が「ルールがおかしい」と言ってるだけか、ルールの存在すら知らない・知ろうとしない馬鹿者だけ。 どうして現状に合わなくなったかって言うと、馬鹿が増えただけなんでしょう。 少なくとも何らかの免許を持っている奴は、知ってて当然な道路交通法なんだし、それを勝手な論理で守らなくて良いわけでは無い。 子供が知らない場合は、教えるべき親が馬鹿なだけなんだな。

sajiho
質問者

お礼

あなたは現状実情とルールが全て完全に咬み合っていて問題を感じたことが無いのですね。 ここでは咬み合っていない形だけのことについてを質問していますので、 それについて考えや経験がある方は引き続きご回答お願いします。

回答No.3

ルールを守って走行している人間にとって、咬み合っていないものなど無い。 あるとすれば、ルールを守らない奴が「ルールがおかしい」と言ってるだけか、ルールの存在すら知らない・知ろうとしない馬鹿者だけ。 自分で判断すると言うが、判断基準がルールであるはず。 判断行動が必要だというのは、ルールを守るのが面倒臭い奴の詭弁でしかない。 実情と合わない、形だけのルールとは何の事を言いたいのか、述べてもらわないと意味がわからない。

sajiho
質問者

お礼

たとえば手信号に関してはルールがあるのに多くのほとんどの方が守っていませんよね? そういう意味合いで自転車に関するルールと現状実情について知りたく思いました。 上記について他の場合でも考えや経験がある方は是非教えてください。

noname#145430
noname#145430
回答No.2

手信号 左折すると合図しても車には関係ない。右折も後ろに車がいたら止まらないといけないのでやっぱり必要ない ヘルメット、乗る時は必ずでもない。

sajiho
質問者

お礼

手信号は最近の質問にもありましたが実際にしている方を見たことが無いですね。 ヘルメットは定められてはいないのではないでしょうか?

noname#118086
noname#118086
回答No.1
sajiho
質問者

お礼

その質問は既に締め切っていて文面も変更しています。 有効な回答が無く締切後にこの質問をしていますのでマルチポストには該当しませんよ。 是非ご回答をお願いしますね。