• 締切済み

おかしな奴と自転車

自分が絶対正しいと思い込み 自分から他人にきいてみたら 間違ってるよと言われても それを絶対認めず 否定し 怒り狂う 交通ルール 法さえ蔑ろにする そんなおかしな奴が 自転車に乗って走るのは 危険?

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.12

 社会不適応者ですから自転車に乗る以前の問題です。  ルール無用の人ほど、ルールを守れと言います。  人に言う前に自分がどうなのか反省したらと思いますがそのような人は改心する可能性は全くありません。  まずはそのような人間にならない事です。  信号無視して来る自転車にびっくりする事はよくあります。ルール無用の自転車でも事故になったら無事では済みません。  そのような事にならないようにするのが大切です。

  • honyachan
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.11

自転車どころではなく、 乗り物を運転する、 更には何か機械を操作する事自体が、 大いに危険ってレベルかも知れませんよ。 自分は…どうなんだろ?

noname#158022
noname#158022
回答No.10

自分が絶対正しいと思い込み 自分から他人にきいてみたら 間違ってるよと言われても それを絶対認めず 否定し 怒り狂う 交通ルール 法さえ蔑ろにする >そんなおかしな奴が この程度のことではおかしいとは言えません。 自転車乗りならだいたい交通ルール厳守して走ってる人なんかいないよ。 あなたもそうでしょう。 その程度のことで自転車禁止するほどでも無いんじゃないの。 どうしても危険だから禁止しろって指図するなら先ずあなたが禁自転車して誠意を示すのはいかがでしょう。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.9

その法を蔑ろにしろと言ってるのがあなたでしょ。 自転車で極力歩道 http://okwave.jp/qa/q7578740.html 危険推奨しておいて何言ってるんだか。

回答No.8

そんな奴らが自転車に乗っていると思うと恐ろしいですね。 特に、ブームに便乗してるだけの奴は危険な人が多いです。ピチピチの服とかヘルメットしてる人には少ないですが、 自分は車だと意識してないために、平気で違反をしてます。俺の友達とサイクリングに行った時、逆走をしていたので (俺は左、ヤツは右)注意したら、「逆走なんて、フツーじゃん。お前みたいな細かいヤツとは遊びたくない」 だってさ。あの時はもう自殺したくなるくらい呆れました。 そんな奴らが出てきてから、自転車事故が増えたのでしょうね。 しかし、法律を守ってる人が比較的多いピチピチローディ、又はヘルメットローディもクラクションの嵐を浴びる事があります。 この前、路駐車車両を避けようとしてドライバーにきっちりハンドサインを出したのに、クラクションを鳴らされました。 車もマナーの見直しが必要ですね

noname#205001
noname#205001
回答No.6

性格がどうとかの問題ではなく、自転車に乗って道交法を守っている人は見た事ない。 車でもバイクでも守っている人はほとんどいないが、自転車ほど悪質ではない。 やっかいなのは、自転車に乗っている本人は自分が違反をしていると思ってない事。 道交法も知らない奴が乗っているんだから、歩行者は当然ドライバーもたまったもんじゃない。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

ルック車に乗ってる、軽自動車AT+10kmバカは危険です。 こいつの存在自体がトラブルの元凶ですから。

回答No.3

危険です。 自転車は歩行者だと思い込んでいる人が沢山いるのでは? 法的に、自転車はまたがって乗れば車両、降りて手で押せば歩行者です。自転車に乗る人にはこれを心に叩き込んで欲しいです。 左右一車線の道路で、よく道路の右側を走る自転車を見かけます。そのとき前から来た車にはねられたら、自転車側の過失100%となり(車の運転者が飲酒などしていれば別ですが)自分が大怪我をしても車の運転者から何の補償も受けられません。車に傷がついたらその弁償もしなければなりません。 車両進入禁止標識に「二輪、自転車を除く」などと書いてあれば、自転車(やオートバイ)は逆走出来ますが、そういった表示のない標識ならば、自転車も逆走禁止です。 数年前のことですが、夜そんな道路を逆走方向に歩いていたところ、後ろから自転車が来て、急ブレーキをかけ、乗っていた奴がなんと私に「後ろを見て歩け!」と言ったのです。 私はそいつに「ここは自転車は逆走禁止だよ」と教えてやったのに「そんなことあるか」というのです。私は「そこに標識があるから見て来いよ」といったのですが、行こうとしませんでした。 またその自転車を見ると無灯火でした。おまけにタバコを吸いながらの片手運転でした。そこで「あんた全くでたらめだね、歩くときは前を向いて歩くものだよ。交通ルールを守らずそんな暴言を吐くなら警察に連絡するよ」と言って携帯を出すと、一目散に逃げてゆきました。 そんな輩が大勢自転車に乗ってます。しかもその殆んどが無保険で。本当に困ったものです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

別にそんな奴がルック車に乗っていたとしても 危険と言うほどのこともないかな。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

さぁ? 情報が少ないのでなんとも。 信号無視や、暴走行為、安全確認を怠っているなら危険だけど。 危険だとしてもまぁ、貴方が自転車禁止令をだす権限を持ってるわけじゃないしね。 注意しても聞かないなら距離を置くしかないんじゃない?

関連するQ&A

  • ぶつかる奴。

    皆さんも経験があるかもしれません。 向こう側から来てぶつかっていく自転車とか。 自転車の奴らの交通法規無視。 ひどいものですよね。 自分たちが法規を無視するのでどんどんどんどん厳しい対応をされちゃってます。 ところで今日質問したいのは自転車ではありません。 歩行者の中にも、 ぶつかってくる奴居ませんか。 こっちがよけなければ絶対にぶつかるって言うくらいにギリギリのところを来る奴。 どうしてもわからないんです。 自分の体が人にぶつかったら自分だって痛いじゃないですか。 相手がよけなかったらぶつかって自分だって痛い思いをしなきゃならないのに。 まさか自分の体がぶつかるかぶつからないかわからないんですかね。 そうだとすると、もう理解不能です。 もしかしてこういう人たちは僕にわざとぶつかってきて、因縁をふっかけようとしてるのかなあ、 と思ったりもしたのですが、 一見普通の人たちがそんなことをするとも思えないのです。 いったいこれらの人たちはどういう人たちなのですかね。

  • 自転車の交通ルールについて

    私は今まで自転車に乗ったことがありません。 なのできちんと自転車の交通ルールを勉強したこともないのですが、日頃狭い歩道を自転車が凄いスピードで走っていることに疑問を感じていました。 ですが、私は自転車には乗らないので自分が気を付ければ良いと思っていました。 しかし、この度折り畳み自転車の購入を考えています。 自分が自転車に乗る側になるからにはしっかり自転車の交通ルールを学びたいと思いました。 そこでいろいろと検索 したのですがいろんな情報がありなにが正しいのか分かりません。 そもそも自転車は歩道を走ってはいけないという情報もありますが、お巡りさんも自転車で歩道をはしっています。 どなたか自転車の交通ルールをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 自転車の交通ルールについて

    車を運転していて自転車の交通ルールが気になっています。一方通行を逆走したり車道を逆走したり信号を無視したりといった自転車を見かけるのですがこれらは道路交通法問題ないのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • 自転車の交通ルール知ってますか?

    あなたは、 ・自転車の交通ルールを完璧にマスターしていますか? ・あなたの知っている交通ルールを全て挙げてみてください。 ・あなたが知っている自転車の交通ルールは全て守っていますか?

  • 自転車とルールについて

    自転車とルールについて 自転車のルールで今の現状実情とルールが咬み合っていない、 形だけになってしまっていることはなにかありますか? もしあるならそれはどんなことでどうして現状に合わなくなったと思いますか? 私はルールだけに縛られすぎずに、 本音と建前で自分で判断行動することも時には必要なのではないかと思っています。 自転車のルール法についての考えや経験がもしありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 巻き込み事故は自転車が悪い?

    交差点で、車で自転車を巻き込んで(未遂?)、自転車の追突だ。って、普通言います?。 もちろん、自転車も安全に走る義務はあるけど。 ルールもマナーもない自転車乗りがいるのは否定しないけど、だからって、巻き込み事故を、自転車が悪い。ってはならないと思いますが。 左折自転車と右折自動車の衝突では自転車に過失があるから賠償責任があるとか、巻き込みは自転車が車道走るからだとか、意味不明な質問や回答が見られるんですが。 他人に教習所から、やり直せ。て言う前に、自分でやりなおせば?、と思いますが。

  • 自転車の3人乗りどうなった?

    自転車の3人乗りどうなった? チョット前に、テレビで見たのですが、主婦がよくやる子どもを前後に乗せた自転車の3人乗りが危険として、道路交通法に禁止事項として盛り込まれるかどうかみたいなニュースがあったと思うのですが、その時点では安全に3人乗りができる専用の自転車が高いという点から、反対の声が多く見送りになったと思われますが、その後展開はあったのでしょうか? 現在でもとりあえず、保留状態なんでしょうか?

  • 歩道を自転車で走りますか?歩行者を追い越すときは?

    狭い歩道を歩いていると、歩行者とならすれ違えるくらいになるべく隅によって歩いていても、 自転車の人にベルをならされることがあるのですが、 基本、自転車は道路交通法では「車道を左よりに走る」はずなのに…、と ちょっとむっとしてしまう自分がいます。 子供なら交通ルール知らないんだな…ですむのですが、大人も多いです。 でも、交通量の多い車道だと危ないから歩道を走りたい気持ちもわかります。 また、自転車から降りて「すみません」といって追い越してくれた人には 「礼儀正しい人でえらいな」とおもうこともあるのですが。 みなさん、すれ違いがギリギリできるか、もしくは すれ違えないような狭い歩道を自転車で走られますか? また、上記のようなムッとしてしまう感覚を、自分の頭の中でどう処理すればいいでしょうか。 (注意は基本的にしない前提です。 また、アンケートですので、この質問に関し、「ありがとうございました」のお礼の言葉以外の コメントはしませんがご容赦下さい)

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?