自転車や歩行者とのぶつかり方について

このQ&Aのポイント
  • 自転車や歩行者との衝突を経験したことはありませんか?交通法規を無視する自転車や、ギリギリのところを通り抜ける歩行者に困惑している人も多いでしょう。なぜ自転車や歩行者は他人を傷つける行動を取るのでしょうか?その背景や理由について考えてみましょう。
  • 自転車や歩行者とのぶつかり方について疑問を抱いていませんか?自分の体がぶつかることで痛みを感じるのに、なぜ相手が避けないのか不思議に思うことがありますよね。そんな疑問について、自転車や歩行者の心理や意図について考察してみましょう。
  • 自転車や歩行者とのぶつかり方について疑問を持っている人は多いでしょう。自分が避けずにぶつかってくる相手に対して、なぜこんな行動を取るのか不思議に思いますよね。何か特別な事情があるのでしょうか?そんな疑問に対して、自転車や歩行者の背後にある理由を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつかる奴。

皆さんも経験があるかもしれません。 向こう側から来てぶつかっていく自転車とか。 自転車の奴らの交通法規無視。 ひどいものですよね。 自分たちが法規を無視するのでどんどんどんどん厳しい対応をされちゃってます。 ところで今日質問したいのは自転車ではありません。 歩行者の中にも、 ぶつかってくる奴居ませんか。 こっちがよけなければ絶対にぶつかるって言うくらいにギリギリのところを来る奴。 どうしてもわからないんです。 自分の体が人にぶつかったら自分だって痛いじゃないですか。 相手がよけなかったらぶつかって自分だって痛い思いをしなきゃならないのに。 まさか自分の体がぶつかるかぶつからないかわからないんですかね。 そうだとすると、もう理解不能です。 もしかしてこういう人たちは僕にわざとぶつかってきて、因縁をふっかけようとしてるのかなあ、 と思ったりもしたのですが、 一見普通の人たちがそんなことをするとも思えないのです。 いったいこれらの人たちはどういう人たちなのですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147353
noname#147353
回答No.2

>一見普通の人たちがそんなことをするとも思えないのです。 偶然ぶつかってしまうことはありますが、故意はあり得ません。 >いったいこれらの人たちはどういう人たちなのですかね。 恐喝や暴行…の目的で故意にぶつかる人です。

noname#151518
質問者

お礼

やはりわざとやってるのですね。 すると僕がよけずにぶつかった場合、 因縁をつけられて金を要求されたりする可能性がありますね。 非常に物騒な世の中になりました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<こっちがよけなければ絶対にぶつかるって言うくらいにギリギリのところを来る奴。 <どうしてもわからないんです。 貴方の親衛隊を周辺に配置しておけば何の問題もありません 相手はトラブルを期待しているのですから,避けようという考えは存在していません ひどい話では止まっている状態でぶつかってくる人いますよね,睨んでも謝罪も することなく逃げようともしないで平気です,顔を見ても喧嘩ならいつでも受けてやる という人たちがほとんどです,弱そうな人は例外なく誤ってきますよ。

noname#151518
質問者

お礼

やはり因縁をつけようとしている輩なのですね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

補足 ぶつかってくる場合は,因縁を吹っかけて来る。と考えるのが正しいでしょう。 避けようとしない人。の中には,空間認識が低い人も居る。甘えている人も居る。 と言う事です。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

写真は換えましょう。 さて,質問の人達は,至って普通の人達です。 あなたが,ぶつかりそうな時は、お互いが避けるべき。と思っているように 彼らは,絶対に相手がよけてくれる。と思っている。 それだけの事でしょう。 中には本当に,自分の体の大きさを小さく考えていて、しょっちゅう物や人にぶつかる人も居ます。

noname#151518
質問者

お礼

もし僕がよけないでどかんとぶつかった場合はどうなるのでしょう。 因縁をつけてきますかね。

関連するQ&A

  • おかしな奴と自転車

    自分が絶対正しいと思い込み 自分から他人にきいてみたら 間違ってるよと言われても それを絶対認めず 否定し 怒り狂う 交通ルール 法さえ蔑ろにする そんなおかしな奴が 自転車に乗って走るのは 危険?

  • 交通法規は歩行者にも適用される?

     交通法規は歩行者にも適用されますか?  例えばどんな法規が適用されますか?  信号無視したときなどは実際に捕まったりするのでしょうか?  自動車免許をとる時は試験に合格しないと駄目ですが、一般 の歩行者には試験がないので、(特に免許をもっていない人、 子供など)知らずに交通法規違反をしていることも あると思いますが、歩行者も違反したら捕まることもありますか?  ご存じの方よろしくおねがいします!

  • ニュースを見ない奴。

    今日、歩道を歩いていたら、 自転車野郎とぶつかりました。 その歩道は車道と分離されていて、 歩道と車道の間には柵があります。 カードレールではありません、柵です。 さらにその歩道は非常に狭く、 人がすれ違えるかどうかと言うくらいです。 そこを歩いていて、 前方から自転車。 僕は歩行者ですから僕の方が優先です。 でも、円滑な交通の流れに協力しないほど石頭ではありません僕は。 そこで体を斜めにしてすれ違えるようにしてあげましたよ。 でも元々狭い歩道。 やっぱりぶつかりました。 さらに僕は見ちゃったんです。 自転車野郎が僕とすれ違う前に、 ハンドルから手を離したのを。 ぶつかったのはそのハンドルです。 あのとんがったハンドルの角っこが僕の腰のあたりに当たりました。 自転車野郎は、 ぶつかるのがわかってましたね。 そこで痛くないように、 ハンドルから手を離したんですね。 もしハンドルを握ったままならそいつもぶつかったら痛いですからね。 自分は痛いのが嫌なのに、 他人はいい。 それが見えちゃったんですよ。 皆さんどうですかね。こういう奴。 自転車の走行に問題ありってさんざんあっちこっちのニュースで報道されていたじゃないですか。 それでこの走り方。 むかつきませんか。 しかもこの自転車野郎。 謝りもしません。 そのまま走り去ろうとしましたよ。 ぶつかるのを予想してハンドルから手を離し、 さらにぶつかったのもわかっていて、 そのまま走り去ろうとしたんですよ。 どう思います。 どうします?皆さんなら。 因みに僕がそのときとった行動は、 追いかけていって後ろからショルダータックルかましました。 自転車野郎、柵に突っ込んでましたよ。 やり過ぎですか。 僕は当然の報いだと思います。 ニュースも見ないこういう奴どうですか。 それとも見ててもこれなんですかね。

  • 横断歩道と自転車

    前後にそれぞれ車がいる状態で、旧中仙道(左右一車線)を時速30km/h位で走っていました。 或るところで、自転車を手押しの、5-60代の男性が道端で地面を指差して怒っているのと目が合ってしまいました。 しばらくしてから気がついたのですが、その人は横断歩道があるのに歩行者を無視して走るとは何事だと言うことを表現していたのだと気がつきました。(そこにいたのは、彼以外のも2~3人、くるまの途切れるのを待っていたようでした。) そこで頭の中で法規集をめくって見ましたが、答がありませんでした。以下、実際は兎も角、交通法規はどうなっているか教えてください。 Q1: 信号のない横断歩道は何時でも歩行者優先で、常に手前で停車しなければいけなかったでしょうか?つまり、怪我させたら95%以上(もしかして100%)運転者の過失となる? Q2: 自転車は確か”軽車両”と言って、歩行者とは同じではないが、サドルから降りて押していると歩行者と同じになると思っていますが、正しいでしょうか? 普通免許取得後35年、法規とは随分ご無沙汰しています。ご確認おねがいします。

  • ノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って

    ノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って、信号を無視していきませんか? ノロノロ走って、後続車のこっちはイライラ。 歩行者だったら狭い道とかで、信号無視して先にわたる→遅いから抜かそうとするが狭くて抜くに抜けない。 信号が青から黄色に変わっても、、、お構いなしに信号無視して行ってしまう。。。 ノロノロ行く人の全員がそうではないんですが、結構多く感じます。 どういう心理でこういう行動をとるのでしょうか?

  • 自転車受難。

    今日のニュースなどで報道されていました。 自転車は原則車道を走行することを徹底するということですね。 僕は自転車には乗りませんので、 自動車と、歩行者という立場で見ていますので、 自転車はあまりにひどいと思います。 ただ、規制ばかり強化してしまっても、 イカンのではないかと思うのです。 そもそも自転車に乗ってる人の中には、交通法規を勉強してない人もたくさんいます。 交通法規を知らない人を、 車道になんか出したら危なくて仕方がありません。 いきなり斜めに横切ったりとか、そんな奴らが仰山いてます。 自動車乗りの人たちにとって迷惑です。 かと言って歩道はどうかというと、 人がたくさんいる中をぶっ飛んで走るバカがいます。 歩行者が迷惑です。 自転車にも反則金制度を作ったらどうですか。 今反則金制度はできたんですか。 以前はなかったですよね。 自転車から反則金を取れるようにすれば、 自動車に対する、ほとんど意味のないようなカネを稼ぐためだけにやってるんじゃないかと思える取締も必要なくなりますよ。 自転車の奴らモラルもないし、法律知識もないから、 取締放題じゃないですか。 反則金制度を導入して、バンバン稼ぐのはどうですかね。 あと、自転車絡みの事故って、八割方自転車が被害者だそうです。 つまり車にひかれちゃうってことですよね。 そうなると、車道はしれっていうのは、 もっとひかれちゃう人が増えて、 自動車の人たちが大変迷惑しませんか。 あと、自転車乗りでめちゃくちゃろくでもない奴は、 みんなで取っ捕まえて、晒し者にしていくとか。 僕は自転車の車道走行は反対です。 今の日本の道路事情では無茶です。 今まで通り歩道でもいいようにして、 めちゃくちゃな走りをするような奴に厳しい制裁を与えるほうがいいと思います。 反則金然り、取っ捕まえて、晒し者然り。 今は激突してきた自転車野郎を取っ捕まえて交番に連れていっても、 ちゃんとした事故証明も出してくれないし、 まあまあ、みたいな感じで有耶無耶にしようとしますから、 そういう社会の認識を改めるほうがいいと思うんですけど。 自転車の車道走行、迷惑じゃないですかみなさんは。

  • 松戸駅の南側の地下通路について

    昨日、松戸駅の南側の地下通路で、自転車漕いでる奴に因縁つけてる人がいました。そいつは浮浪者の様な格好です。普通の大人だけならともかく、子連れの人にまで因縁つけてる姿には腹が立ちました。自分も因縁つけられたので腹が立ってます。無視するのが賢明なのはわかりますが、(私は、根に持ちやすい性格なので)20分後に様子見に再訪しましたが、誰かが警察に通報したみたいで、その因縁つけてる奴はいなくなっていました。そいつは、何者ですか?再訪語、松戸駅に行ったら、似た人物がいました。

  • 遊歩道での歩行者同志の通行トラブルに関して

    自転車通行可の遊歩道での道路交通法に則った正しい通行は、人は右側通行、 自転車は左側通行なのは当然と思いますが。もしも右側通行を守ってる歩行者 に反対方向から逆歩行(左側通行)で歩いて来た人と鉢合わせ、睨めっこ状態 になり、厚かましくも逆歩行者が道を空けない為にケンカになった場合。 警察を呼んだら逆歩行者を取り締まって貰えますか?それともケンカ両成敗で 道路交通法違反はうやむやにされてお仕舞いですか? こういう場合の善良な(交通法規を遵守してる)市民はどのように対処するのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自転車も免許制にすべきだと思いませんか?

    ・歩行者の背後からベルを鳴らして歩行者をどかしていく人 ・歩道を猛スピードで爆走する人 ・車道走ってる時に車道の信号無視する人 ・車道を逆走する人 街中を歩いているとしょっちゅう見かけます。 道路交通法の軽車両に関する部分を理解していない人が自転車を運転してはいけないと思います。

  • 知らない奴にキモいとか言われる

    はじめまして 自分も良く言われますが 言われた事のない人には絶対わからないと思う 自分は元ヤンなので言い返しますよ だいたいの奴は固まるかな だいたい言ってる奴は大した外見してないし 昨日は土下座させた オイラは売られたケンカはかいますね そう言う人いませんか?

専門家に質問してみよう