• ベストアンサー

自転車の交通ルール知ってますか?

あなたは、 ・自転車の交通ルールを完璧にマスターしていますか? ・あなたの知っている交通ルールを全て挙げてみてください。 ・あなたが知っている自転車の交通ルールは全て守っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近頃の、無灯・携帯・逆送の自転車の横行に憤りを感じている者です。 何の意識もなく、傍若無人に上の3拍子揃って、走ってくる馬鹿の多いことに、呆れている状態です。注意したいけれど、馬鹿につける薬はないし、逆切れするやつが多いから、ただイライラするだけです。まず警察がどんどん取り締まり、容赦なく罰金を取ること、それから暗くなったら自動的に点灯するランプなどサルでも守れるシステムサポートが補強されることが、望ましいと考えます。 上の3つは当然、その他に ・自転車は車両扱いなので、車道を走ること。但し、子供等例外的に歩道を通行してもよい、というのが今度明文化されたと聞いています。 ・二人乗りの禁止、 ・・・・はっきりと記憶にあるのはこのぐらいかな? 再度条文を確認してみます。 一応私はすべて守っていますが、100%かといわれると、・・・時に小型車両であることを利用して、車と車の間をすり抜けているので、今後より一層気を付けます。

asasio1997
質問者

お礼

oozora2000様、回答ありがとうございます。 >注意したいけれど、馬鹿につける薬はないし、逆切れするやつが多いから ほんと、気持ちがわからないです。自分が違反しているのに、逆切れなんて・・・ >まず警察がどんどん取り締まり、容赦なく罰金を取ること、 何で警察は違反を黙認しているのか、事故も多いのに・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

自転車は車の扱いなので進行方向は自動車と一緒の筈です。要するに歩道の右側通行は逆走で違反行為です。

asasio1997
質問者

お礼

machongola様、回答ありがとうございます。 >歩道の右側通行は逆走で違反行為です。 えっと、そうでしたっけ・・・ 歩道は自転車通行可だったら車道よりを走るではないんでしたっけ・・・ 僕はこう思うのですが、僕が間違っているのでしょうか?

• santana-3
回答No.4

「自転車は軽車両」であるから「道路交通法」に従う。従わない場合は「道路交通法違反で罰金刑」と言う事ぐらいですね。でも「例外措置」については覚えていません。

asasio1997
質問者

お礼

santana-3様、回答ありがとうございます。 >従わない場合は「道路交通法違反で罰金刑」と言う事ぐらいですね でも、警察は黙認していますよね。 なんででしょうね?

• usokoku
回答No.3

していません。ここ10年ぐらい法改正が早くて覚えきれないです。 不可能です。範囲が広すぎます。800文字しかーかけませんから。 守っていません。 現在、私が自転車で走れる範囲に信号機とか歩道とか高速道路とか自動車専用道とか踏みきりとか、ありません。関係法令を守りたくてもないものはないですので、守れません。左側走行なんてしようものならば、自動車のタイヤで飛んできた巨大な石にぶつかって走れません。巨大な石を避けようとすると右側通行になります。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >していません。ここ10年ぐらい法改正が早くて覚えきれないです。 やっぱり世間の人はほとんど守っていないんですね。

• hyakkinman
回答No.1

★すべての道は、自転車優先である。  自動車が来ても、よける必要は無い。  歩行者が来ても、「邪魔だ!どけ」と言えば良い。  信号など、無視しても良い。 残念ながら、乗れないので・・・・ でも、実態はこうですね。おまわりさんも、何も言わないし。 自転車にも、免許が必要ですね。 ほんと、まったく知らないです。 死亡事故の例もあるし、みんなマナー悪いし・・・ 歩行者にも、必要か・・・・(汗)

asasio1997
質問者

お礼

hyakkinman様、回答ありがとうございます。 >おまわりさんも、何も言わないし そうですよね。国自体が体制を変える必要があると思います。 >自転車にも、免許が必要ですね。 そうですよね。ほんと、なにを考えてるんですかね。