• 締切済み

コンタクト・ハードによる充血・ソフトによる傷、NOPTのレンズで解消される?

4-5年ハード(スーパーEX)、半年ほど1ヶ月使い捨てのソフトを使用しています。 ソフトにして半年目にして目に傷がついているためにレンズ使用禁止となりました。(1週間) 来週には新しいコンタクトを買うことになると思うのですが、このままソフトでいくかハードに戻るか悩んでいます。 ソフト ・なくしても痛くない、1回の出費が少なくて済む(3ヶ月両目で¥4000以下) ・曇ることがない(ハードの時は夕方になると曇ることがたまーにあった) ・ゴミが入っても痛くない ・乾燥する ・ハードほどはっきりとは見えない(乱視ですが、乱視用ではないもの使用) ・洗浄液以外では洗えない ・つけたまま寝てしまうことがあると目にダメージが大きい ハード ・1回の出費が痛い(¥20000~) ・ゴミが入ると激しく痛い ・くっきりはっきりと見える ・水道水などでも簡単に洗える ・つけたまま寝てしまうことがあってもあまり目にダメージがない ・ケアがラク ・夕方になると充血する 基本的にはハードの使用感(ごろごろとか)もあまり感じないしOKなのですが、夕方になると充血が酷いんです。 それもあってソフトに変えたくらいです。(あとは視力の変化があった時に安く変えられる) ただソフトにした途端目に傷がついてしまい、今後のことも考えるとハードに戻すべきなのか…と。 相談してみたところ、目がデリケートな人ほど充血しやすいとか。 今までのハードは球面、今現在は非球面というものが出ていて、これだと充血が抑えられるのでは?とのことでした。 現在「ハートアップ」でコンタクトを購入しているのですが、そこですすめられたのは NOPTの 「VERY J (2)」という非球面のもの 「TWINY」という今までのハードより薄く・大きくできていて、両目2枚ずつ、ケア用品もついて¥24000 というものでした。 これらを使うことによって充血は抑えられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ハートアップは日本オプティカルという会社の店舗なので、当然自社ブランドの中から商品をお客様に勧めます。 確かに非球面レンズの方が薄くできるし、直径が大きいほうが安定した視力を得られやすいです。 充血の原因はいろいろあるので、非球面レンズで充血が抑えられるとは言い切れないでしょう。 私が疑問に思うのは、販売店側が乱視のお客様に対して乱視用のトーリックタイプ(CS30トーリックなど)をなぜお勧めしないのだろうということです。視力矯正が適当でないと目が疲れて充血しやすくなりますよねぇ。

KODAMAR
質問者

お礼

>ハートアップは日本オプティカルという会社の店舗なので、 みたいですね。 知りませんでした。 さっき検索してみて初めて知りました。 >確かに非球面レンズの方が薄くできるし、直径が大きいほうが安定した視力を得られやすいです。 >充血の原因はいろいろあるので、非球面レンズで充血が抑えられるとは言い切れないでしょう。 私も調べたりしたわけではないので、はっきりとは言えないけど、 ハードだと動きがソフトに比べて大きいのでどうしても擦れてしまって?充血してしまうとのことでした。 もしアレルギーとかだったりしたら午前中から充血したりするんですか? >私が疑問に思うのは、販売店側が乱視のお客様に対して乱視用のトーリックタイプ(CS30トーリックなど)をなぜお勧めしないのだろうということで >す。視力矯正が適当でないと目が疲れて充血しやすくなりますよねぇ。 もちろんすすめられました(笑) ですが金額的にキツイのと、ハードほど乱視矯正に優れていないとのことでしたので ノーマルにしました。 ですがソフトでは充血は1度もありませんでした。