• ベストアンサー

ハードレンズからソフトレンズに

現在ハードコンタクトを使用しています。もうすぐで9年目に入ります。初めからハードを使っているのでソフトは使ったことがありません。そろそろ、コンタクトを買い換えなきゃいけない時期だと思っています。ずっとハードを使ってきたので、今度もハードでいいのかもしれませんが、ハードはゴミが入るととにかく痛い!!涙が止まらなくなるし、目を開けていられません。また、マスカラをつけると(ビューラーでまつげを上げると言った方がいいのでしょうか)その確率は高いような気がします。なので、1年近くまつげは何もしていません。 そこで、ハードからソフトに変えてみようかなと思い始めました。でも、少し不安が・・・。私は、とても視力が悪いのです。両方とも0.01位なんです。しかも、乱視も入っているのです。こんな私にソフトレンズは向いているのでしょうか? ちなみに一度、コンタクトを変えるときにソフトにしようか悩んでるみたいなことを言ったら、ずっとハードだったんだからハードでいいんじゃない?と言われました。(お医者さんではなく販売員の方に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

乱視もカバーするのはハードの方が向いています***私は乱視もあり、一度ソフトの乱視のものを使いましたが、やはりあまり矯正されませんし、不安定です。視力は問題ないでしょう!!!私も0.01でソフトを使ってますし****ソフトのいいところは付けてる感じが全くないってとこですね!!!!目とか痒ければ擦ったりもしちゃいます。。。よくないんだろうけど、でもそのくらいいいです***

momo1003
質問者

お礼

ソフトでは、乱視があまり矯正されないのですね。付けてる感じが全くないっていうのは魅力なのですが。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたがソフトに向いているか。 これは実際に眼科でソフトを着けて医師に見てもらわない限り分かりません。 近視だけならよいのですが、乱視の強さによっては 乱視用のものを使ったりハードしか使えないこともあります。 目の状態によってもソフトを使えないこともあります。 ハードからソフトにするのであればケア用品が必要なタイプの場合 ソフト用のケア用品が必要になりますし、 レンズを水道水で洗えなかったり使える目薬の制限がハードより多かったり いろいろ知っておいたほうがよいことがあります。 ある程度ソフトに関しての知識がつくまでは1日使い捨てがよいでしょうね。 少なくとも使い捨てじゃないソフトは買わないように。 安全性は低いですからね。 ごみが入ると痛いとのことですがソフトはソフトなりに大変な事もありますし、 安全性はハードの方が高いですからわざわざソフトにする必要は無いと思いますが。

momo1003
質問者

お礼

ソフトはきれいにしておかないと危険みたいな事は、ニュースなどの特集で見たことはあります。妹も弟もソフトを使っているので、ケア用品の違いや目薬の制限のことも知っています。 もう少し、ソフトについての知識が必要ですね^^; 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は両方持ち、使い分けています。(おまけに、メガネも使用しています) ソフトコンタクトレンズは随分安くなりました。 ご予算(貴女のお財布の中)の問題もあると思います、が、ハードかソフトで選択する以外にハードも ソフトもの選択もあると思います。 スポーツをする時、ソフトはとても便利です。また、ソフトの経験がないようですが、こればっかりは実際に貴女が試して見ないと、貴女に合うかどうか判りません。 ソフトで新しい世界が広がるかも知れませんね。

momo1003
質問者

お礼

スポーツはしないほうです。というか、ほとんどしません。ソフトも、合うか合わないかは着用してみないと分からないんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.2

こんにちは。 私は、めがね、ハード、ソフト(1DAY)を使い分けています。一番最初にコンタクトレンズをつくるとき、眼科の先生に、ソフトじゃ矯正にならないから、といわれハードをつくりました。けれど、海に行ったりするとき、ハードをなくすと困るので、そのとき初めてソフトを処方してもらいました。そのときも、近視・乱視だったので、矯正にならないよ、といわれたのですが、ずっとつけるわけじゃないので、と強引につくってしまいました。 ソフトは、つけごこちは良く、ハードほどゴミが入ったとき痛くありません。痛いけど。けれど、ハードより目が乾く感じがします。それに、ソフトのほうが、近くや小さな文字が見えなくなります。つまり、老眼みたいになって、老眼鏡をかけたり、離したりすると、新聞の文字がよく見えるようになったりします。なので、普段は、ハード、アクティブ&アウトドアの時はソフト、プライベートタイムは目に負担がかからないよう、めがねにしています。目が疲れ気味だなーというときも、めがねをかけます。 私はもっと目が悪くて、0.03とか0.04クラスです。 近視と乱視なので、基本的にソフトは合っていないと思われます。よく見えますが、目が疲れます。視界は、ハードの方がなじみよいです。常用なら、乱視があるとのことですので、ハードのほうが目には良いと思います。 よくお医者様と相談してみてください。 私は強引にソフトをつくり、常用ではないので、参考にならないかもしれませんが…

momo1003
質問者

お礼

やはり、ソフトは乱視の矯正に向いてないのですね。 しかも老眼のような感じになるとは・・・。私自身、特にスポーツをやるわけではないので、今までのようにハードのほうがいいのかなぁなんて思ってきました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。