• 締切済み

OS:WindowsXP SP3 CPU Intel i5 750@2.67GHz メモリ 3GB 以上の構成のPCで、I-O DATAの外付けHDD、HDCS-U1T1.0のパーティションが壊れてしまいました。 壊れた状況としましては、いくつかHD内にあるフォルダの一つが急にアクセス出来ず、一度再起動をかけ再びHDDにアクセスしようとすると、次はフォルダどころかHDD自体にアクセスできなくなりました。 ファイル形式がなぜかRAWになり、HDDにアクセスしようとするとフォーマットをしていないから、今すぐフォーマットしますか?といった内容のエラーが出る状態になりました。 TestDiskを使って、何とかパーティション自体は復旧できたのですが、いくつもあったフォルダのうちの一つのみしか表示されません。 HDDの使用量だけ見てみますと、以前まともに使えてた状態と同じ使用量になっていました。 他にパーティションか、データの復旧方、あるいは以前に使えてた状態に戻す方法をお分かりの方いましたら、ご教授願いたいです。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

ファイルシステムの一部が壊れたのでしょう。 参照URLソフトで調べてみましょう。復元できそうだったら、オンライン版を購入すれば早いです。復元は別のHDDにしなければなりません。

参考URL:
http://finaldata.jp/download/download.html
rinbatto
質問者

補足

言葉が足りませんでした、一応ファイナルデータ試用版は試してみました。 中身は見れたのですが何というか、ファイル名がランダムな英数字の羅列ばかりのものだったので(拡張子などはaviなどもありましたが・・・なぜか入れているはずのないrmファイルなどもありました)ファイナルデータは使えないかな?と思ったのです。