• 締切済み

当方BTOPCでスペックは

当方BTOPCでスペックは OS:WindowsXP:SP3 CPU:Intel i5 2.67GHz となっております。 先日外付けHDD(I-O DATA:HDCS-U1.0)内の複数あるフォルダのうちの一つが読み込めないという表示が出ました。 その時点ではまだ他のフォルダの中身を見ることもできたのですが、とりあえずPC自体を再起動してみようと思い行ったところ、その外付けHDDにアクセスできなくなりました。 アクセスすると、ドライブNのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?というエラー文が出ます。 以前にアクセスできた状態に戻そうと、復元を使ったのですがダメでした。 chdiskで調べてみたところ、ファイルシステムがRAWになっているようなんです。(元々の形式はFAT32でした) そのような操作をした覚えもありませんし、急になったのが不可解です。 その2日前にウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・ TestDiskを使ってみたところ、パーティションがないといった告知が出ました。 FinalDataProの試用版を使って復旧を試みたところ、このファイルの形式に対応していませんと表示されお手上げです。 ちなみに別のPCに繋いでみましたが、症状はやはり同じでした。 とても大事なファイルが入っているので、どなかたこの症状に対して解決法をお分かりの方がいましたら、是非助けて頂きたいです。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >他のパーティションがないせいか、HDDの使用量だけは普通に使えてた状態と変わらないのに、中身がない状態となっています。 これは典型的な「パーティションテーブルの破損」ですね。 パーティション管理と言うのは経路(ルート)によって管理されています。 複数パーティションがある場合パーティションテーブルの情報の中にそれぞれのパーティションに至るためのルート情報が保存されています。 各ルート情報には厳密に階層(ディレクトリ)のルート情報が記録されておりその中の情報の一つでも欠落・破損するとそれ以降のものが読み出せないと言う状況になります。 これが論理障害なのです。 ルートの記録方法の一例で言えばWindowsXPをお使いですから「マイドキュメント」のルートを言えば大抵の起動ドライブはCですから「C:\Documents and Settings\User\My Documents」となりますよね? 単一ドライブをパーティション分けしている場合は、この「C」の部分の前に実はパーティションテーブル領域があり厳密に言えばHDD\パーティションテーブル\C\Documents and Settings\User\My Documentsとなる訳(イメージで捉えていただく為で実際はこんな表示じゃないですけどね)で、そのパーティションテーブル内で「C」の情報が不具合・破損するとマイドキュメントが見られなくなったりする事があります。 それが先のアドバイスで指摘した「複数あるフォルダのうちの一つが読み込めない」と言う状態なんです。 それが完全に破損すると「C」パーティション全体が読めなくなる訳です。 現状で使用量が変わっていないのに「中身が無い(データが見えない)」のはこういう訳です。 なんで「TestDiskでパーティションを復旧」は実は完全な復旧ではなく不完全なまま書き換わっている状態なので、そこからの復旧はユーザーレベルでは極めて難しいので、救出できないデータは諦めて再フォーマットしなおすか、データ復旧業者に依頼するしかないです。 でもデータ復旧業者に依頼しても「パーティションテーブルが書き換わっている」状態ですから、すべてのデータを復旧できないと思ったほうがいいでしょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

急になったわけではなく予兆(「複数あるフォルダのうちの一つが読み込めない」と言う現象)はあった訳です(勿論、これだけでは原因は不明ですが)。 要は何らかの理由によって「パーティションテーブル」が破損したと言うことです。 一応「【TestDisk】を使ってパーティションテーブルを回復」を載せておきますが http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html これでも回復は難しい可能性があります(色々試しちゃっているので)。 後はデータ復旧業者にお願いするしかないですが、それすらも確実に回復できるとは限りません(色々試しちゃっているので)。 HDDは意外と簡単に壊れます。よくありがちなアドバイスになってしまいますが「とても大事なファイルが入っている」なら「複数バックアップを取っておく」ようにしてください。

rinbatto
質問者

補足

TestDiskでパーティションを復旧し、一部のフォルダはバックアップがとれました。 が、他のパーティションがないせいか、HDDの使用量だけは普通に使えてた状態と変わらないのに、中身がない状態となっています。(見えないといったほうが正しいかな?) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS:WindowsXP SP3

    OS:WindowsXP SP3 CPU Intel i5 750@2.67GHz メモリ 3GB 以上の構成のPCで、I-O DATAの外付けHDD、HDCS-U1T1.0のパーティションが壊れてしまいました。 壊れた状況としましては、いくつかHD内にあるフォルダの一つが急にアクセス出来ず、一度再起動をかけ再びHDDにアクセスしようとすると、次はフォルダどころかHDD自体にアクセスできなくなりました。 ファイル形式がなぜかRAWになり、HDDにアクセスしようとするとフォーマットをしていないから、今すぐフォーマットしますか?といった内容のエラーが出る状態になりました。 TestDiskを使って、何とかパーティション自体は復旧できたのですが、いくつもあったフォルダのうちの一つのみしか表示されません。 HDDの使用量だけ見てみますと、以前まともに使えてた状態と同じ使用量になっていました。 他にパーティションか、データの復旧方、あるいは以前に使えてた状態に戻す方法をお分かりの方いましたら、ご教授願いたいです。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • TestDiskでのパーティション復元について

    外付けHDDが昨夜突然「フォーマットが必要です」とのエラーが出て、HDDにアクセスできなくなりました。 色々調べた結果、パーティションが壊れている可能性があるとのことで、TestDiskにたどり着きました。 解説サイト等をみながら、確認していったのですが「boot sector」がOKになっており、TestDisk上では問題ないと表示されてしまいました。 しかし、未だにアクセスはできません。 これ以上は、調べてもよくわかりませんでした。 どうすれば、復旧できますか?また、これ以上は素人には手を出さないほうが無難でしょうか? なお、データは存在していたので、必要なものはTestDiskを使ってコピーしてあります。 ですが、ファイル名が文字化けをおこしているので、出来ればHDDを復旧させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDが壊れた?

    今日WindowsXPから7へとアップグレードしたのですが、 Eドライブ(IDE)を認識していなかったのでパスを割り当てようとしたのですが、誤ってパス名をBに割り当ててしまいました。 そこからEに変更したところ、ファイルシステムが「RAW」になってしまい、 そのHDDにアクセスできないようになりました。(マイコンピュータには表示されています) Cドライブは普通にアクセスできます。(SATA) testdiskというソフトを試しましたが、復旧せず困っています。 もうフォーマットするしかないのでしょうか? それともtestdiskの使い方が間違っていたのでしょうか? 手順はここを参考にしました。http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/hddtestdisk.html

  • HDDのデータが消えた

    HDDのデータが消えた 外付けHDDのファイルが消えてしまいました。 一応検索はしてみましたが、見つからないので質問します。 HDDのファイルがすべて消え、容量は変わらず という質問はありましたが、私の場合は ほとんどのフォルダ、ファイルが消え、8個だけフォルダが残りました。 しかし、そのフォルダも中のファイルが全て消えていたり、ほんの数個だけ残っていたりでした。 容量は消えた分だけ戻っています。 ウイルスの可能性も考えましたが、 消える2日前に別のPCにつなぎ、翌日自分のPCにつないですぐにウイルスチェック(ノートン360使用)、その後はチェック済のデバイス以外とのデータのやり取りはなし。 唯一考えられることは、 PCがスタンバイに入ると、HDDもスタンバイになるタイプ(IO DTAのHDCS-U500)なのですが、PCがスタンバイの準備に入ったときにマウスを動かし、一度スタンバイになってすぐに起動したこと。 その後、HDDを開いたら消えていました。 直前にPSPとデータのやり取りをしていて、接続解除後はずっとPSPをしていて、データが消えるところは見ていません… この場合修復は可能なのでしょうか。 無理ならあきらめてフォーマットしようと思っていますが、できるなら元のファイルを取り戻したいので、もしわかる方がいたら教えてください。 わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがファイルシステムRAW?

    先ほどいきなり使えなくなったんですけど、 コンピューターの管理ツールで外付けHDDがファイルシステムRAWに なってました。これってフォーマットされたって事なんでしょうか? ウィルスにでもやられたんですかね・・・。 HDDのなかには大事なデータなど入っているんでそれだけでも復旧できればいいんですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に・・・

    外付けHDDからPCに移動したいファイルがありPCに接続したんですがフォルダだけが見えている状態でファイルが見れませんでした。 一度HDDの電源を切り、もう一度接続すると今度はファイルもフォルダも見れなくなり、未フォーマットとなってしまいました。 別のPCに繋ぐとファイルはちゃんと見えています。 今までは未フォーマットと表示される方でも普通に使用していました。 ・未フォーマットと表示されるPC WinXP SP3 ノート 外付けHDDとは延長コード×2を使って接続。 ・ちゃんとHDDの中身が見れるPC WinXP SP3 デスクトップ 外付けHDDとは直接接続。 ・外付けHDD I-Odateの多分HDC2-U1.0 1TB ミラーリングモードで使用(500GB) USB接続

  • ドライブRAW状態からの復旧

    Win7 64bit環境です。 データ用HDD(1)(旧E:2TB)が物理的に危なくなってきたので、 (1)を取り除いて、元からある「(1)のバックアップ」HDD(2)(旧F:2TB)と 新バックアップ用HDD(3)4TBを設置しました。 (2)を新Eとし、(3)を新Fとしました。 (2)のドライブ文字設定時、フォーマットは勿論しませんでしたが、 結果、(2)がベーシックから「ダイナミック」 NTFSから"RAW"のドライブとなってしましました。 (2)を復旧ソフトtestdiskでクイックサーチ(約2日間経過)したところ、 変更可能の緑色とはならず、プライマリとは認識するもパーティーションなしとの事です。 光学ドライブからKNOPPIXで起動するも、(2)のデータにアクセス出来ません。 仕方なく、既にクイックフォーマットと少しゼロ書きしたHDD(1)を 復旧ソフトrecuvaにかけると、 階層フォルダは全くなしで、ファイルがバラバラの僅かな復旧となりました。 今、testdiskのディープサーチをしております。 このやり方でしかフォルダ階層まで残した復旧はないのでしょうか? testdiskで復旧不可として、有料復旧ソフトAOMEI等でフォルダ階層まで復旧可能でしょうか? 用語の混乱もあると思いますが、ご教授のほど宜しくお願い致します

  • 外付けHDDの復旧

    外付けHDDが急に認識しなくなりました。異音がしたり、目に見える傷は見当たりません。 以前に「testdisk」を紹介されたので使ってみたのですが、「Analyse」の最中にHDDのランプが点滅。 解析は続いているようなのですが、ランプ点滅前よりかなり動きが軽快になり、おそらくできていないと思われます。改めて「testdisk」の使い方を調べて見ると外付けHDDの症状が「Advanced」の項目(http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html)で解説されている症状に似ている様子。 引用 >NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなる。Windowsは、「ドライブ*のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告を出すだろう。 >TestDiskはNTFSパーティションのブートセクタを修復する機能を持っている。Advancedメニューから、修復したいパーティションを選択し、[Boot]へ進む。 まったく同じ文面というわけではないですが、(管理ツール)→(コンピュータ)の管理を開くとディスクの初期化を促す警告がでました。 現状これ以上うてる方法が、わからないので試して見たいのですが、「Analyse」ができなかった外付けで「Advanced」を行うと何か問題が起こるでしょうか?

  • 間違えてHDDをフォーマットして3秒後にキャンセル

    わからないので質問させていただきました。 HDDに撮影した画像や動画や、音楽が入っています。 私はこのHDDをフォーマットするつもりはなく、別の使用していないHDDをフォーマットしようとしましたが、間違えてデータの入っているHDDをフォーマットしてしまいました。 そこで、あっ!と気づき、3秒でキャンセルを押しましたが、「コンピュータ」には表示されますが、「フォーマットが必要です」とでてきました。 ディスクの管理から調べてみると、「RAW」になっていました。 以前にもRAWになったことがあり、そのときは「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトでうまくできたんですが、今回はフォーマットキャンセルというちょっと変わったミスを犯してしまいました。 これで上記のソフトで直そうとしても無理でした。 File SystemにNTFSとかまったく表示されなくて、「使用要領が931GB」ほぼMAXなのです。 私はこのHDDに400GBほどデータをためていました。だからおかしいのです。(画像付属) フォーマットしてからデータ復旧はあまりしたくない(100%で戻ってこないので)どうにか助けてもらいたい所存です。 今、「Testdisk」を試しているのですが、自分なりに調べたら、「MBR」などとよばれる部分の破損?で、ファイルが正しく読み込まれない みたいな感じなのでしょうか? これをTestdiskで直せるのでしょうか>< ご返答お願いします。

専門家に質問してみよう