• 締切済み

当方BTOPCでスペックは

当方BTOPCでスペックは OS:WindowsXP:SP3 CPU:Intel i5 2.67GHz となっております。 先日外付けHDD(I-O DATA:HDCS-U1.0)内の複数あるフォルダのうちの一つが読み込めないという表示が出ました。 その時点ではまだ他のフォルダの中身を見ることもできたのですが、とりあえずPC自体を再起動してみようと思い行ったところ、その外付けHDDにアクセスできなくなりました。 アクセスすると、ドライブNのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?というエラー文が出ます。 以前にアクセスできた状態に戻そうと、復元を使ったのですがダメでした。 chdiskで調べてみたところ、ファイルシステムがRAWになっているようなんです。(元々の形式はFAT32でした) そのような操作をした覚えもありませんし、急になったのが不可解です。 その2日前にウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・ TestDiskを使ってみたところ、パーティションがないといった告知が出ました。 FinalDataProの試用版を使って復旧を試みたところ、このファイルの形式に対応していませんと表示されお手上げです。 ちなみに別のPCに繋いでみましたが、症状はやはり同じでした。 とても大事なファイルが入っているので、どなかたこの症状に対して解決法をお分かりの方がいましたら、是非助けて頂きたいです。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >他のパーティションがないせいか、HDDの使用量だけは普通に使えてた状態と変わらないのに、中身がない状態となっています。 これは典型的な「パーティションテーブルの破損」ですね。 パーティション管理と言うのは経路(ルート)によって管理されています。 複数パーティションがある場合パーティションテーブルの情報の中にそれぞれのパーティションに至るためのルート情報が保存されています。 各ルート情報には厳密に階層(ディレクトリ)のルート情報が記録されておりその中の情報の一つでも欠落・破損するとそれ以降のものが読み出せないと言う状況になります。 これが論理障害なのです。 ルートの記録方法の一例で言えばWindowsXPをお使いですから「マイドキュメント」のルートを言えば大抵の起動ドライブはCですから「C:\Documents and Settings\User\My Documents」となりますよね? 単一ドライブをパーティション分けしている場合は、この「C」の部分の前に実はパーティションテーブル領域があり厳密に言えばHDD\パーティションテーブル\C\Documents and Settings\User\My Documentsとなる訳(イメージで捉えていただく為で実際はこんな表示じゃないですけどね)で、そのパーティションテーブル内で「C」の情報が不具合・破損するとマイドキュメントが見られなくなったりする事があります。 それが先のアドバイスで指摘した「複数あるフォルダのうちの一つが読み込めない」と言う状態なんです。 それが完全に破損すると「C」パーティション全体が読めなくなる訳です。 現状で使用量が変わっていないのに「中身が無い(データが見えない)」のはこういう訳です。 なんで「TestDiskでパーティションを復旧」は実は完全な復旧ではなく不完全なまま書き換わっている状態なので、そこからの復旧はユーザーレベルでは極めて難しいので、救出できないデータは諦めて再フォーマットしなおすか、データ復旧業者に依頼するしかないです。 でもデータ復旧業者に依頼しても「パーティションテーブルが書き換わっている」状態ですから、すべてのデータを復旧できないと思ったほうがいいでしょう。

• Hoyat
回答No.1

急になったわけではなく予兆(「複数あるフォルダのうちの一つが読み込めない」と言う現象)はあった訳です(勿論、これだけでは原因は不明ですが)。 要は何らかの理由によって「パーティションテーブル」が破損したと言うことです。 一応「【TestDisk】を使ってパーティションテーブルを回復」を載せておきますが http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html これでも回復は難しい可能性があります(色々試しちゃっているので)。 後はデータ復旧業者にお願いするしかないですが、それすらも確実に回復できるとは限りません(色々試しちゃっているので)。 HDDは意外と簡単に壊れます。よくありがちなアドバイスになってしまいますが「とても大事なファイルが入っている」なら「複数バックアップを取っておく」ようにしてください。

rinbatto
質問者

補足

TestDiskでパーティションを復旧し、一部のフォルダはバックアップがとれました。 が、他のパーティションがないせいか、HDDの使用量だけは普通に使えてた状態と変わらないのに、中身がない状態となっています。(見えないといったほうが正しいかな?) 回答ありがとうございました。