• 締切済み

XPのインストール中に削除したHDDを復活させたい

自作PCでWindowsXP Proのクリーンインストール時に、 インストール先を選択する場面(パーティションを切ったりする場面) で誤ってセカンダリHDDのデータを削除してしまいました。 そのHDDはすぐにはずしましたが、外付けリムーバルケースに入れて Windowsにつないでもリムーバブルディスクとして認識はしますが アクセスすると「フォーマットしますか?」と言われるだけです。 最初のインストール時にデータ削除を選択してからはフォーマットは していませんので、データそのものは残っていると思うのですが、どうすればアクセス可能になるのでしょうか? ネットでいろいろ調べて「TestDisk」や「dskprobeからの復旧」を 試しましたがうまくいきませんでした・・・ どなたかご指南頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

>途中でやめてしまったので最終は分かりませんけど 途中でやめてしまった方の話を信じてはいけません。 体験版だと「データ救出が可能かどうか」までしか出来ません。 実際に復旧させるには買わないと出来ません。(FinalDataの場合です)

omigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず体験版で確認してみたいとおもいます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も同じことをやりました。 繋いだままですとこのミスはやるんですよね、それ以来しっかり外してからやるようにしています。 さて、うちの場合ですけどFINALDATAでデータをサルベージしました。 http://www.finaldata.jp/ Windows上で認識しなくても、BIOSで認識できればいけますので、体験版でお試しください。 但し、私の場合かなり時間がかかるので、さほど重要ではないデータ(ネットで拾ったいかがわしい写真や既に終わった企画書)ということは分かっていますので、途中でやめてしまったので最終は分かりませんけど、テストスキャンで認識し、サルベージ可能と出ました。

omigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も次からはしっかり外してからやるようにします。 成功者がおられるのはありがたい事です。 何とか頑張ってみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>どなたかご指南頂けませんでしょうか? 今回はあきらめてください。

omigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか試してみてだめだったら 潔くそうするしかありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

復元ツールで駄目なら専門業者になります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

omigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーティション

    先程、OSの再インストールをしたときに誤って外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。 フォーマットはしていないのでデータは残ってると思うんですが、どうにかして復旧できないのでしょうか? 同じ様な質問を見たりしたのですが、いまいちわかりません。誰か助けてください。

  • HDDのデータ復旧に詳しい方!助けてください。

    OSインストール時に間違って、パーティションを開放してしまいました。フォーマットはしていません。  現在、ディスク管理から表示すると「未割り当て」になっています。 ほかの人のアドバイスでTestDiskを使ってみたのですが、 1、ログを記録するか選択 2、復元するHDを選択する←ここで、問題のHDDが表示されないばかりか、現在のシステム領域のCドライブも表示されません。 何か間違っていますか??   また、こういう状況からのデータ復元は難しいでしょうか?? HDDのパーティションテーブルが破損というか・・削除?されただけなので、データはそのまま残っていると思うのですが。  

  • HDDの復活

    XPを再インストールしようとしたところ、データを入れてあるHDDのパーティションを削除してしまいました。復元はできるでしょうか?ちなみに、このHDD内は1つパーティションです。めちゃくちゃ困っています。どなたかお助けを御願いします。]

  • 2000から新規にXPをインストールしたいのですが. 

    2000から新規にXPをインストールしたいのですが.  HDDをフォーマットしてからインストールしたいのですがどうやったらできますか? パテーションの削除 をやってみましたができませんでした。

  • TestDiskでのパーティション復元について

    外付けHDDが昨夜突然「フォーマットが必要です」とのエラーが出て、HDDにアクセスできなくなりました。 色々調べた結果、パーティションが壊れている可能性があるとのことで、TestDiskにたどり着きました。 解説サイト等をみながら、確認していったのですが「boot sector」がOKになっており、TestDisk上では問題ないと表示されてしまいました。 しかし、未だにアクセスはできません。 これ以上は、調べてもよくわかりませんでした。 どうすれば、復旧できますか?また、これ以上は素人には手を出さないほうが無難でしょうか? なお、データは存在していたので、必要なものはTestDiskを使ってコピーしてあります。 ですが、ファイル名が文字化けをおこしているので、出来ればHDDを復旧させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • XPがインストールできない

     OSが死んでしまい、データを退避させるため、新たにHDを買い、それにOSをインストールしようとしたところ、 「選択したパーティションまたは空き領域のあるディスクにアクセスできません。XPをインストールできません」とメッセージがでました。  内蔵HDを直刺しIDEでつなげてます。  C:パーティション1:未フォーマット となってます。  どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • HDDが!助けてください。

    新しいHDDを購入しOSをインストールしデータを移行しようとしてWindowsXPのインストール中に、間違って元のHDDのパーティションを削除してしまいました。c:のみで1つのパーティションでした。パーティションを削除しただけで、フォーマットや新たなパーティションは作成していません。 中のデータを取り出す方法はありませんか?(HDDを元に戻したりデータが取り出せればいいです) お願いします。

  • パーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

    マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。 (OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。) が、フォーマットはしておりません。 この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか? ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。 OS: Windows XP Home HDD1,2共に: 160G 詳しい状況: マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。

  • XPインストールについて

    OSがWIN98のPCにXPを新規インストール(HDもフォーマット)をしようとしたのですが フォーマットを忘れてしまったのでもう一度XPをインストールしたら パソコンを起動したときにOS選択画面が出てXPが2つになってしまいました。 2回目にインストールしたときに2つに分けていたパーティションも全て削除し、 ちゃんとフォーマットもしていたはずなのですが… 今までのデータはちゃんと削除されておりPCも普通に動作するのですが 毎回OS選択画面がでてくるのが納得いきません。 どうすれば解決するのかが分かりませんので教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • XP再インストール後セカンダリHDDが認識しない

    ショップブランドのPCを使っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-8PENXPです。 元々ついていたSATA 160GBのHDDにWinXP Pro SP2をインストールしていました。容量が不足してきたため、セカンダリSATAに500GBの内蔵HDDをつなぎNTFSでフォーマットし、そちらのデータを移して使用していました。 最近XPが不安定になってきたため、データや設定をそのセカンダリHDDに移動させた後、プライマリHDDを初期化、XPの再インストールしました。 ところが、起動させても、セカンダリHDDをマウント、認識しません。「コンピュータの管理」-->「ディスクの管理」をみてみても、出てきません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。かなり大切な仕事のデータがセカンダリHDDに入っているのですが・・・。 dual biosのマザーボードのようなのですが、起動時BIOSでみてみると認識していず、RAID設定のBIOS?ではセカンダリのみ認識しているようですが、「RAIDは組まれていない」と言われ(当然ですが)、設定を触れません。 再インストールしてもセカンダリHDDは当然認識されるものと思っていました。大変困っています。解決策をご存知の方は教えてください。