• 締切済み

HDDが!助けてください。

新しいHDDを購入しOSをインストールしデータを移行しようとしてWindowsXPのインストール中に、間違って元のHDDのパーティションを削除してしまいました。c:のみで1つのパーティションでした。パーティションを削除しただけで、フォーマットや新たなパーティションは作成していません。 中のデータを取り出す方法はありませんか?(HDDを元に戻したりデータが取り出せればいいです) お願いします。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

パーティション削除だけですよね? その後、引き続いてパーティション作成、OSインストールに移っていなければ、多くのデータを救える可能性があります。 ファイナルデータを用いてください。 (領域パーティション開放後の復元=OK) http://www.finaldata.ne.jp/kino.html そのHDDを他の正常にOSが起動しているPCに「増設HDD」として接続し、ファイナルデータでスキャンしてください。 もしくは、他のHDDを用意し、現在のPCに起動HDDとして接続して、OSをインストール。 その後、データを救いたいHDDを増設HDDとして接続して、ファイナルデータを用いてスキャン。 以下から試供版をダウンロード出来ます。 http://www.finaldata.ne.jp/down.html 試供版はデータの復元は出来ませんが、データが救出可能か、否かの判断が可能です。

関連するQ&A

  • HDDの復旧について

    はじめまして。Windows2000の調子が悪くなってきたので、WindowsXPをインストールすることにしました。 現在の構成は、 Cドライブ:OS用  ┐ Dドライブ:データ用┘120GBのHDD Eドライブ:データ用- 80GBのHDD です。今度はCとDを1パーティションにしようと考え、データをすべてEドライブへと移動させました。 WindowsXPをCDから起動し、どこに入れるかの選択画面になったとき、CとDを削除し、1パーティションにするはずでした。が、誤ってEドライブを削除してしまったようです。まずい!でも、まだHDDに記録されていないはずだから、リセットすれば直る、と安易に考えていました。。。 ですが・・・、OSを再インストールしても、Eドライブは復活しませんでした。クリックするとフォーマットしますか?と聞かれてしまいます。データはすべてEドライブに入っていて、10年間のデジカメデータも入っています…。自分のミスとはいえ、最悪のことをしてしまいました。 フォーマットは行っていませんので、HDDの先頭部分(MBR?)のみ破損しまったと思います。復活の方法、ご存知の方いらっしゃいますか? 同じような経験をした方はなかなかいないと思いますが、復活の方法ご存知の方ぜひ教えてください。

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • 内蔵HDDを外付けHDDケースに移動させたときの、データの参照について

    こんにちは。 今回、ノートPC(ThinkPad X32)のOS再インストールをしようかと思っているのですが、データ移行で悩んでいます。 考えている手順としては、 1. 新しくHDDを買い、OSをインストール 2. 古いHDDを外付けHDDにし、新HDDにデータを移行 です。 手順2.において、 「NTFSフォーマットされたHDDは、外付けHDDとして認識されたときに、今までのデータを参照することが出来るのか」 というのが今回の質問になります。 OSはWindowsXP Pro SP2です。 補足として、古いHDDはパーティションが2つに切ってあります。 デスクトップマシンだと、 古いHDDをブートするHDD以外に指定すれば問題なく認識出来ますが、 今回はUSB経由なので困っています。 また、そもそもデータ移行はこの方法のがやりやすい等ありましたら合わせて教えてもらえると光栄です。 よろしくお願いします。

  • パーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

    マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。 (OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。) が、フォーマットはしておりません。 この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか? ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。 OS: Windows XP Home HDD1,2共に: 160G 詳しい状況: マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。

  • HDDのデータの復元について

    一つのHDDに複数のパーティションを作成して、CドライブとDドライブというように使用していることが多いですよね。このようなHDDのパーティションを一旦削除し、一つのパーティションを作成しなおし、この領域を通常フォーマットしても、以前の2パーティション時代のデータを復元できてしまうものなのでしょうか。

  • HDD交換後のOS削除について

    現在1つのHDD(320GB)を2つのパーティション分割しています。 Cドライブをシステム用に、Dドライブをデーター保存用としています。 10000rpmの高速HDD(36GB)を購入しましたので、このHDD(36GB)にOSを再インストールし、今までのHDD(320GB)をデーター用にしたいのです。 この場合、2つのHDDにOSがインストールされた状態になりますが320GBのHDDからOSを削除し、且つ1つのパーティションに戻す手っ取り早い方法はどうすればいいですか? データーは無くなってもかまいません。

  • HDDのフォーマットについて

    こんばんは。 この度PCを購入し、初めて自分でOSをインストールしHDDのパーティション分けやフォーマットを行いました。 しかしフォーマットを行う際、クイックで行ってしまいました。。 後でいろいろサイトを見ると、フォーマットはクイックではなく通常で行う方がよいと書かれているのを目にします。 別に、クイックでも問題ないのならこのままでもいいかと思うのですが、初期不良とかもあると書かれているのでかなり心配です。。 そこで、OSのインストールが完了した後で、再度HDDのパーティション分けやフォーマットを行う方法はあるのでしょうか? また、パーティション設定する際にCに80Gを割り当てたのですが、残り(420G)を割り当てないで作成してしまい、420GのHDDを使用できません。 申し訳ありませんが、対応策を御教授ください。 可能ならば、再度はじめから設定したいです。。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティション

    先程、OSの再インストールをしたときに誤って外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。 フォーマットはしていないのでデータは残ってると思うんですが、どうにかして復旧できないのでしょうか? 同じ様な質問を見たりしたのですが、いまいちわかりません。誰か助けてください。

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。