• ベストアンサー

XPインストールについて

OSがWIN98のPCにXPを新規インストール(HDもフォーマット)をしようとしたのですが フォーマットを忘れてしまったのでもう一度XPをインストールしたら パソコンを起動したときにOS選択画面が出てXPが2つになってしまいました。 2回目にインストールしたときに2つに分けていたパーティションも全て削除し、 ちゃんとフォーマットもしていたはずなのですが… 今までのデータはちゃんと削除されておりPCも普通に動作するのですが 毎回OS選択画面がでてくるのが納得いきません。 どうすれば解決するのかが分かりませんので教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

• a68
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

そうですね、 C以降の同一ドライブのパーティションに(以前のパーティション設定でCとDと分けていてDとかに)XPがインストールされていたのがboot.iniに記録されてます、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect の行を消せばOKですよ、 心配でしたらboot.iniをバックアップしてからおこなってみて下さい。

a68
質問者

お礼

tatikaeriさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 遅くなってすいませんでしたm(_ _)m multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect の行を消しました。 問題なく動いています(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• hotbubu
回答No.4

参考URLをどうぞ見てみてください! 症状が違ったらごめんなさい!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421363
a68
質問者

お礼

hotbubuさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 遅くなってすいませんでしたm(_ _)m 参考URLの質問と全く同じ内容でした。 無事解決しました(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

選択画面を表示しないなら#1さんの回答にあるようにすればOKですが、 選択画面の編集をするなら、 プロパティの詳細設定→起動と回復で編集ボタンをクリックし(Cドライブのルートディレクトリにある隠し属性のboot.iniファイルを開くのでもOK)、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect とか同じものがあれば、 どちらかを消せば良いですし、 C以外にインストールしたXPの情報が残っているのでしたら(CにあるXPだけにするなら)、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect となっている行だけ残せばOKです。

a68
質問者

お礼

tatikaeriさん 遅くなりましたが、試してみました。 起動と回復の編集ボタンを押すと以下のようなテキストが出てきました。 [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect これはパーティションが2つになってしまい、それぞれにXPがインストールされてしまっているのでしょうか? 現在は1のほうを使っているので2を消したいのですが、そのテキスト部分を削除するだけでよいのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

a68
質問者

補足

tatikaeriさん 回答ありがとうございますm(_ _)m 今はそのPCがなくてできないので明日試してみます。 もしうまくいかなかったらまた質問しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

デュアルブートになって、win98とXPの2つのOSが入ったことになっているのではないですか? マイコンピュータを右クリック、プロパティの詳細設定→起動と回復でオペーレーティングシステムの一覧の表示のチェックをオフにして、起動のOSを選んでおけば、選択画面はでませんよ。 自動的に、選んだOSが立ち上がります。

a68
質問者

補足

akubihime212さん 回答ありがとうございますm(_ _)m 現在違うパソコンを使っているので後から試してみたいと思います。 あと選択画面に2つOSが表示されるのですが、両方ともXPなのです。 この場合はXPが2つ入っているということなのですか? そうであれば片方消したいのですがその方法も教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m