• ベストアンサー

困習の読みと意味を教えて

困習の読みと意味を教えて 結構好きな本に困習という漢字か頻繁に用いられています。 けど、国語辞典をみても意味が載っていなく、 だいたいの意味が理解できても、明確に理解が出来ていないのが なんとも惜しいです。。。 これは日本の本です。 わかる方いらっしゃいましたら、即急にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

因習の間違いじゃない?

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

困習と云う言葉は辞書にも載っていませんね。どういう文章で使われていたのでしょうか。 もしかしたら因習の間違いと云うことはないでしょうね。 因習だったら、古くから伝わっている風習ではあるが、時代になじまない習わしです。 似たような意味で、困った、困難な習わしでしょうか。 使われている文章を補足していただけたらありがたいです。

• wild_kit
回答No.1

たぶん『困習』ではなくて『因習』(いんしゅう)でしょう。 因習:古くから続いている(悪い)慣わし・しきたり。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86&dtype=0&dname=0ss