• ベストアンサー

「偽廃」この漢字の意味と読みが分る人おしえてくだい

本の中で「偽廃」という漢字がでてきたのですが、色々な辞書をいくら調べてもどうしても載っていません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、読みと意味を教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

あるブログで、確かに「偽廃」という言葉が出てきました。ゲームでレベルアップしたよ、という報告の内容で「偽廃モード展開中」とか書いてます。 本当にそうゆう言葉が存在するのであれば、国語辞典や大辞林、ヤフー辞書、広辞苑に載ってる筈です。ところが「それが無い」という事は、これ「造語」じゃないでしょうか。ゲームとかには良くありがちな事です。普通に読めば「ぎはい」という事になるんでしょうが、おおかた、そんなところでは無いかと思います。

ooesyundei
質問者

お礼

わざわざ、造語に関する質問を詳しく回答してくださって、本当にありがとうございました。あまり漢字に詳しくないものですから、どうしても、気になってしまいましたが、そんな回答にも関わらずここまで詳しく回答してくださって本当に助かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.4

ひとつの考え方です。 私も本を読んでいて読み方の分からない漢字が出てくることがあります。 電子辞書の大辞林で調べても載っていないことも意外とあります。 大辞林に収録されていないのですから、どうやら著者が熟語を創作している場合もあるようです。 熟語の場合は音読み同士を組み合わせると大体読み方が正しいようです。 質問者様の場合 偽る(いつわ・る)……訓読み 偽造(ぎ・ぞう)……音読み 廃れる(すた・れる)……訓読み 廃止(はい・し)……音読み 訓読みは送り仮名がつく読み方、音読みは熟語の読み方、と覚えれば大体合っているかと思います。 重箱読みや湯桶読みは例外です。 この場合は『ぎはい』かと思います。 ただ、繰り返しになりますが作者が創造する熟語も意外と多いので(私は今までに10回くらいは出会っています)、読めない漢字が合ったとしてもそれ程気にしないことも大事かもしれません。 直接的な回答でなくてすみませんでした。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、本を読んでいく上で漢字をあまり気にするのもよくありませんね。気になりやすい立ちなもので、どうしても質問してしまいますが、それにも関わらず「偽」と「廃」に関する用例まで載せていただいて、本当に助かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

noname#125533
noname#125533
回答No.3

にせhigh。自分はhighモードに見えるかもしれないが実は落ち着いている、と主張しています。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ゲーマーの間で結構このような言葉が使われているようですね。どのような意味で使われているのか気になっていましたが、わざわざ、ゲーマーの間の言葉までしらべていただいて、本当にたすかります。貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

• sutorama
回答No.1

その言葉がないので著者の造語かもしれません 前後の文が分かりませんが、たとえば料理研究家の人が本を書いて、料理とは呼べないモノに対して「偽料理」と造語を書いても意味が伝わってくるようなことなのではないでしょうか

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。造語ですか、道理で詳しく調べても、わからないはずでした。結構「偽」という漢字を使って使われる。造語多いことがわかりました。貴重な回答本当にありがとうございました。