解決済み

漢字の読み

  • 困ってます
  • 質問No.9566279
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 46% (239/512)

”々”という漢字の読みがわかりません。「佐々木」とかにあるあの字です。
辞書でどうやって引くのでしょうか。
これは漢字でしょうか。この行書草書はどのように書くのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1591/3064)

印刷用語では「踊り字」と総称され、記号・符号です。
踊り字には〃やゞもありますが々はノとマに分解できるので「ノマ点」と言います。
反復記号、繰り返し記号とも。
https://manatopi.u-can.co.jp/helpful/170519_1382.html
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0009/
元々は漢字の同の異体字「仝」の草書体から来た形です。
https://baike.baidu.com/item/%E3%80%85?fr=aladdin
現代中国では古語扱いで印刷では使わないようです。
つまり古く漢字と一緒に日本に輸入され、日本に残って印刷書体として「々」の形になった物のようです。

元々草書体を活字化したものですが↓のように書いていたようです。
http://clioapi.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E3%80%85&resourcetype=0&firstPosition=121&dataLimit=20
草書体の場合、多くは続け字(連綿体)の中でただの点として書かれていて、文脈から反復だなと見当をつけて読むような感じです。
http://ja.characters.wikia.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E3%80%8E%E6%97%A5%E7%94%A8%E3%83%BB%E8%8D%89%E6%9B%B8%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%8F0451.png
お礼コメント
wakakusa01

お礼率 46% (239/512)

皆様
有難うございます。行書体の記載がある方をベストアンサーにしました。
投稿日時 - 2018-12-10 21:39:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (603/2877)

私はパソコンで印字するときは”どう”と仮名打ちして変換させます。
40年前、偶然これが漢字ではなく踊り字というものだと知りました。
印刷業界では校正の時に”ノマ”と呼称しています。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1591/3064)

私は「どう」で変換していますが多くの場合「サイサイ」と打てば再々などと変換します。
ユーザー辞書に好きな呼びで登録してもいい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (74/434)

https://matome.naver.jp/odai/2140440606508849701
「々」は漢字ではなく記号なので読みはありません。
辞書で引く場合は、おなじ、どう、で引けば良いですよ。どう
  • 回答No.2

お礼コメント
wakakusa01

お礼率 46% (239/512)

有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-10 21:40:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1532/10391)

漢字ではありません。ゞなどと同じように「同じ文字を繰り返す」という意味の記号です。