• ベストアンサー

漢字の読みを教えて下さい

錆に似た字で、月の部分が円になっている漢字の読みを教えて下さい。

• akyn
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「金靑」は「錆」の旧字体で「さび」と読みます。 旁の「靑」は「青」の旧字体です。

akyn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり、PCの辞書にも登録されてないですよね; ネット辞書のかなへんで調べても無いはずだ; 取扱説明書に、防錆油とあって前後の漢字でサビだとは 何となく分かっていたのですが、仕事上その漢字で(書いてある通りの漢字で)書類を作成しなくてはならなかったので聞いてみたんですが 取り敢えず、【錆】で作成しようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして! ご質問は, この『錆』の漢字についてですね. 「ショウ」.「セイ」 「さび」.「錆(さ)びる」. つまり, 金属が酸化してできる,いわゆる“サビ”のことです. 一般的には『錆』の漢字を使いますね. 『錆(さ)びる』 漢字を学ぶと,奥が深くて楽しいですね.

akyn
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 【錆】の意味改めて理解させて頂きました。 有り難う御座いました。

• cherrymoon
回答No.3

旧字体の「錆」です。

akyn
質問者

お礼

錆びるですね。 有り難う御座いました。

• char16
回答No.1

それは旧字体で同じ「サビ」です。 そもそも、旁(つくり)の字は「青」の旧字体です。

akyn
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 だから、辞書を引いても無いんですね; 勉強に成りました。