• ベストアンサー

「生来」の読み

「生来」の読みに「せいらい」「しょうらい」の二通りがありますが、だいたいどちらが一般的なのでしょうか?  国語辞典 「生来」(せいらい)の意味  1) 生まれたときからの性質や能力。生まれつき。「―ののんき者」「―せっかちな男」  2) 生まれてから今まで。「―病気ひとつしない」  国語辞典 「生来」(しょうらい) せいらいに同じ。   「生来ののんきな性格で」     この文章は、なんと読むべきあのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

こんにちは。この言葉に関しては一般的に「せいらい」と読み慣わしています。意味としては「生まれつきの」「親譲りの」ほどの意味があります。  「しょうらい」と読んでしまうと、音声言語としての日本語の場合に同音異義語があり聞き手によっては「将来」「招来」などの意味にとられる可能性もあります。

ponta0305
質問者

お礼

「せいらい」と読んだのでよろしいわけですね。 ありがとうございました。 「しょうらい」と読むと「将来」と間違いやすい!! なかなか説得力のある解説です!! とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#224896
noname#224896
回答No.1

『せいらいののんきなせいかくで』と私は読みます. 『しょうらい』とは口語で遣うと『将来』と一瞬,誤解を生じさせると思います.

ponta0305
質問者

お礼

「せいらい」と読んだのでよろしいわけですね。 ありがとうございました。 「しょうらい」と読むと「将来」と間違いやすい!! なかなか説得力のある解説です!! とても役に立ちました。