• ベストアンサー

「生来」の読み

「生来」の読みに「せいらい」「しょうらい」の二通りがありますが、だいたいどちらが一般的なのでしょうか?  国語辞典 「生来」(せいらい)の意味  1) 生まれたときからの性質や能力。生まれつき。「―ののんき者」「―せっかちな男」  2) 生まれてから今まで。「―病気ひとつしない」  国語辞典 「生来」(しょうらい) せいらいに同じ。   「生来ののんきな性格で」     この文章は、なんと読むべきあのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 こんにちは。この言葉に関しては一般的に「せいらい」と読み慣わしています。意味としては「生まれつきの」「親譲りの」ほどの意味があります。  「しょうらい」と読んでしまうと、音声言語としての日本語の場合に同音異義語があり聞き手によっては「将来」「招来」などの意味にとられる可能性もあります。

ponta0305
質問者

お礼

「せいらい」と読んだのでよろしいわけですね。 ありがとうございました。 「しょうらい」と読むと「将来」と間違いやすい!! なかなか説得力のある解説です!! とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#224896
noname#224896
回答No.1

『せいらいののんきなせいかくで』と私は読みます. 『しょうらい』とは口語で遣うと『将来』と一瞬,誤解を生じさせると思います.

ponta0305
質問者

お礼

「せいらい」と読んだのでよろしいわけですね。 ありがとうございました。 「しょうらい」と読むと「将来」と間違いやすい!! なかなか説得力のある解説です!! とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • 困習の読みと意味を教えて

    困習の読みと意味を教えて 結構好きな本に困習という漢字か頻繁に用いられています。 けど、国語辞典をみても意味が載っていなく、 だいたいの意味が理解できても、明確に理解が出来ていないのが なんとも惜しいです。。。 これは日本の本です。 わかる方いらっしゃいましたら、即急にお願い致します。

  • “灰めく”の読みと意味

    ある小説を読んでいたところ, ”灰めく暴露” という記述がありました. 読みも意味もわからず,文章の流れから察しようとしても, ただ”暴露”という言葉だけでも読めてしまい,どのような”暴露”なのを読み取ることが出来ませんでした. ”はいめく”と”かいめく”で国語辞典を調べても載っておらず, ”灰めく”という言葉でネットで検索をしてみても,洋楽の歌詞の対訳のようなものしか見つけられませんでした. どなたか”灰めく”の読みと意味を教えてください.

  • 「重複受精」の読みについて

    先日、生物の授業で重複受精というものを習ったのですが、教科書のその語の読みが「じゅうふくじゅせい」となっており、先生もそのように言われました。 僕自身は「重複」の読みは「ちょうふく」だと教えられてきたので、「じゅうふく」という読みは間違いだと思い込んでいました。(間違いではない、と言われますが・・・)しかし、教科書にまで書いてあるし、生物用語だからなぁ・・・と一時は納得していたのですが、やはり気になってきました。 そこで調べてみたのですが、国語辞典には『「ちょうふく→じゅうふく』となっているものの重複受精は乗っておらず、ウィキペディアには「ちょうふくじゅせい」と書いてあるものの、「じゅうふくじゅせいが正しい」と書いてあるサイトがあったりと、明確な答えが得られませんでした。 重複受精の読みは、「じゅうふくじゅせい」「ちょうふくじゅせい」のどちらが正しいのでしょうか?また、「じゅうふくじゅせい」と読むのならば、なぜこのような読み方を刷るのか、ということまで教えていただければ幸いです。

  • 小説を書こうと思ってます

    小説を書こうと思っているのですが、 文章の書き方にも悩みますが、それより言葉や表現が出てこなくて困ってます。 そこで、国語辞典を丸読みとかしてみようと思うのですが、果たして役に立ちますかね。 他に何かいい方法などはありますか? アドバイスください!お願いします!

  • 出版、編集関係に必要な国語能力

    将来、出版、編集関係の職種につきたいと思っています。詳しい内容までは決めてはいないのですが、物を書くということに関わっていきたいのです。 それには知識や国語能力が必要だと思うのですが、あいにく私は文学部ではなく、授業内容も国語系のものはほとんどありません。どういったものまで国語、に含まれるのかよく分かっていない部分もありますが。 そこで、独学で国語能力を高めたいのですが、それには何をしたらいいんでしょうか? 以前文章能力検定の準二級をとりましたが、その時の勉強も問題集を解いただけなので……。 教えてください、お願いします。

  • 小学4年生の息子の文章力をつけるには?

    小学4年になる息子の国語力に関して質問です。 漢字や読みなどの力はそこそこある様ですが、作文の能力が足りないようです。この間の学力テストでそういう判断がありました。 さてこのような場合、どういう方法で文章力を付けられるのでしょうか。 参考事例を教えてください。

  • オンラインで字義を調べられませんか?

    漢字一字だけを見た時にその字がどのような意味を持つのかを調べられるオンライン辞書を探しています。 「例えば『田圃』の『圃』ってどういう意味?と思ったときは」、gooの国語辞典で調べると「圃場」という言葉が出てくるので「ああ、作物を作るためのスペースということかな?」と想像できます。 しかし、例えば「襾」という字の字義を探そうとしたら、国語辞典では熟語も単独の文字でも出てきません。 こういった場合、例えばOK Webで「漢和辞典」と検索して見つかったhttp://www.theta.co.jp/kanji/ のハイパー漢字検索などでは漢字コードや読みしか出てきません。 同じくhttp://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/index.htmlの漢字辞典では、ある程度の字義が調べられますが個人で作って下さっているせいか内容に限度があり、「圃」や「襾」は字義が載っていません。 どこかに、PCで打つことの出来るほぼ全ての文字の字義を調べられるオンライン辞書はないでしょうか?

  • 文章力の上げ方

    僕は文章能力が低く国語のテストでは点数が低く さらに今年度は受験で自己推薦という作文を使い 自分をアピールするものがあるのですが、 将来、小説や漫画などを書きたいので 文章力をアップさせるような本はありませんか? 難しい本でもかまいません。

  • 子供ができると性格変わりますか?

    私は少々怒りっぽい性質で、よく自己嫌悪に陥ります・・・。 気持ちに余裕がないんだな、、とか、せっかちだな、、など、自己分析をして改善していこうとしているのですが、難しいです。 このような私ですが、将来、子供に対しては小さなことで感情的に怒ったりしたくないと思っています(でも自信がありません・・・)。 私は小さいころから少々不安定で否定的でギスギスしていると自覚しておりますが、自分の子供はもっとおおらかに育って欲しいと願っています。私の母も気持ちに余裕がなく、すぐ感情的になる方です。この私の性格は、遺伝もあるのでしょうけど、育て方もあるのかなと思っています。 子供ができてから性格が丸くなったとか、逆にきつくなったなど、性格が変わったという話をたまに聞きますが、実際皆様はいかがですか? まだ妊娠もしていないのですが(苦笑)、お話を聞かせてください。

  • 何をしても悪いほうにいってしまいます

    うつ病と診断されて6年目になります。自分の人生を振り返ると 何でも悪いほうにいってしまい、することが裏目裏目に出てしまいます。 何かするにしてもまた失敗するんじゃないかと思い前向きに考え られません。何かに取り付かれているんじゃないかと思うほど 悪い方向に行ってしまいます。将来のことを思うと不安です。 こういう考え方は性格のせいでしょうか?それとも病気のせい でしょうか?それか何かに取り付かれているのでしょうか?