• 締切済み

「重複受精」の読みについて

先日、生物の授業で重複受精というものを習ったのですが、教科書のその語の読みが「じゅうふくじゅせい」となっており、先生もそのように言われました。 僕自身は「重複」の読みは「ちょうふく」だと教えられてきたので、「じゅうふく」という読みは間違いだと思い込んでいました。(間違いではない、と言われますが・・・)しかし、教科書にまで書いてあるし、生物用語だからなぁ・・・と一時は納得していたのですが、やはり気になってきました。 そこで調べてみたのですが、国語辞典には『「ちょうふく→じゅうふく』となっているものの重複受精は乗っておらず、ウィキペディアには「ちょうふくじゅせい」と書いてあるものの、「じゅうふくじゅせいが正しい」と書いてあるサイトがあったりと、明確な答えが得られませんでした。 重複受精の読みは、「じゅうふくじゅせい」「ちょうふくじゅせい」のどちらが正しいのでしょうか?また、「じゅうふくじゅせい」と読むのならば、なぜこのような読み方を刷るのか、ということまで教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • peror
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

生物学一般についてはわかりませんが、 ジュウフクと決定された過程を一つ知っています。 複数の癌を患った状態を、重複癌といいます。 2つの癌なら、「ちょうふく」でよかったんですが、 3つ以上の場合も時にあり、3重複癌と記載した際に、 3重を「さんじゅう」とついつい読んでしまう事、 また、そう読んだ方が、意味が伝わりやすいので、 それに合わせて、2つでも「じゅうふく」と読むようにすると 決まりました。

回答No.3

私も全く同感で、不満に思っていましたが、これには理由があります。 学術用語の読み方は、個人の好みでバラバラになっては困りますので、文部科学省で「学術用語集」という本を編纂していて、学術用語はこの用語集にしたがって使用しなければなりません。 その学術用語集の遺伝学編と、植物学編の中にこの用語があり、「double fertilization」の訳語は「重複受精 じゅうふくじゅせい」と記載されているのです。 どうして文部科学省の学術用語集の編纂者が「じゅうふくじゅせい」という読み仮名にしたのは不明ですが、ここにこう記載されている以上、教科書等でもこの読み方を使用する他はありません。そこで、どの教科書でもわざわざルビまで付けて「じゅうふくじゅせい」と記述しているのです。 授業で出てくるたびに不愉快です。学術用語集を訂正してもらうわけにはいかないのでしょうか。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

内科医です。 学術用語にはゆれががあって、ましては読み方などにはいくつかあるというものは珍しくありません。 生物学会系ではのどうなっているのか知りませんが、医学系の学会では日本医学会が医学用語を管理していて、一応 重複のよみはすべて「じゅうふく」で統一しています。 手元のふるい岩波書店の生物学辞典も重複はすべて「じゅうふく」です。 手元の電子辞書の 旺文社の生物辞典は「じゅうふくじゅせい」でした。 ただライフサイエンス辞書プロジェクトでは 重複は「ちょうふく」にあてていました。生物系の学会に用語統一する委員会は私の調べた限りではないようです。むかしは前述の岩波の生物学辞典などが権威があったようですが、最近は改定されていないようなので現在はなにが標準なのかわかりません。 玉虫色ですが じゅうふく、ちょうふくどちらも正しいのですが、多数決で「じゅうふく」でよいのではないでしょうか? あまりこだわることはないでしょう。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

「ちょうふくじゅせい」が本来は正しいのですが、今や「じゅうふくじゅせい」としか読めない子供が増えまして、10年以上前に文科省の用語の読み方が「じゅうふくじゅせい」に変わりました。どちらでも正しいと思います。 用語は時代と共に変化します。文科省は国語審議会等の結果を踏まえまして、10年程度で生物用語も変更しています。内分泌の読みが「ないぶんぴつ」ではなく「ないぶんぴ」でも良くなったり、「嬢細胞(じょうさいぼう)」も教育漢字に嬢の字が無くなり、「娘細胞(むすめさいぼう)」と読み書きしても良くなった例は代表的なものです。

関連するQ&A

  • 「ちょうふく」か「じゅうふく」か、みなさんどっち?

    アンサングシンデレラで、重複を「じゅうふく」と言ってました。私はかつて国語のできない生徒で、「じゅうふく」と読んだら先生から「ちょうふく」と訂正され、一発殴られました。 明解国語辞典(第6版)には、「じゅうふく」「ちょうふく」の新語形とあり、広辞苑(第6版)には、じゅうふく→ちょうふくとあります。どちらでもいいのかと、頭を思わずさすりながら、昔を思い出しました。 みなさんは、どっちですか?

  • 「重複」と「既存」の読みについて

    この2つの言葉の読み方について、 「重複」は[ちょうふく]、[じゅうふく]どちらでもOK 「既存」は[きそん]が正しく、[きぞん]は間違い とよく聞きます。 その際、~の辞書にのってるだとか、NHKでアナウンサーが読むようになったからだとかが根拠として挙げられますが、以前、以下の様な内容をどこかのサイトで見かけた記憶があります。 ------------------------ 「重複」は、元々は[ちょうふく]という読み方であったが、話し言葉として[じゅうふく]が浸透したため、文部科学省がこの読み方でもOKと公式に認めたが、「既存」は[きぞん]という読み方に対して、現時点で文部科学省のお墨付きがない。 ------------------------ さて、ここでお聞きしたいのは、[きぞん]という読み方は果たして正しいのか?ということではなく(もう散々この手の質問は出ていますので)、上記の「文部科学省のお墨付き」というものが存在するのか、存在するのであればそれはどういった資料に記載されているのかを知りたいです。 "慣用読み"とはまた少し違った位置づけになるのではないかと思っているのですが、このあたりの正しい情報をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重複のよみ

    重複はじゅふく・ちょうふく どっちでよめばいいのですが ※DBの用語的に・・・・ 馬鹿ですいません・・・

  • 重複、世論・・・

    連続ですみません。 これもずっと気になっていました。 「重複」・・・この読み方は、「ちょうふく」だったはず!いつの間に「じゅうふく」でもいいことになったのでしょうか。。。 同じく、 「世論」・・・この読みは、「よろん」だったはずでしたが、今では、アナウンサーも「せろん」と言っています。 「施行」・・・これは、普段使わないので、忘れてしまいましたが、「せこう」か「しこう」でした。 何で読み方が変わってしまったのでしょうか? 他にもこのような例はありますか?

  • じゅうふく?ちょうふく?

    過去の回答のやりとりを見ていてこんな記事がありました >最近は「ちょうふく」を「じゅうふく」と読む人もいますし・・。告白する事を「告る」と書く人もいます・・。 私はずっと重複を「じゅうふく」と読んでいました; これは間違いなんでしょうか? 国語辞書で調べたら一応でてくるんですが 「→ちょうふく」 と出ていました。これは間違いですよと言う意味なんですか? 後告るというのもなんの抵抗もなく使っています。 これはさすがに日本語として正解ではないだろうなと推測しますが、 友達の間で「告白したんか?」というより「コクったんか?」と言うほうが私の中ではよっぽど自然です・・。 私は一般的に見てやはりおかしいですか??

  • 読み方の変わった(追加された)漢字を教えてください

    質問の内容は ・私 わたくし→わたくし、わたし ・重複 ちょうふく→ちょうふく、じゅうふく といったような漢字がまだ他にあれば知りたいと思ったので 何かご存知の方がいましたらお願いします。 ※ちなみに「私」に関しては15年ほど前に何かの辞書で調べたときに 「わたし」とは読まないと書いてあった記憶があったのですが、 今はパソコンでうっても変換されますし、 みんな「わたし」で使っているような気がしたので。 もし今でも「わたし」とは読まないのなら失礼しました。 「重複」に関しても今から10年ほど前に高校の国語の先生が この漢字は今は「ちょうふく」としか読まないが 何年かすると「じゅうふく」と読み方が変わっているかもしれない、 と言っていて、これも今は「じゅうふく」と打っても変換されるので 例に挙げました。

  • 「重複」の読み方

    今ほど、報道ステーションを見てたのですが、 「オバマ就任スピーチの(じゅうふく)部分を削除・・」 とナレーションがありました。 これ「ちょうふく」では? キー局ゴールデン番組を扱う文章のプロフェッショナルが、 こんな間違いするはずないと思うのですが、 ひょっとして「じゅうふく」という読み方でも OKなのでしょうか?

  • 「焼き増し」と「重複」の読み方

    (1)写真を焼き増しする、ことの読み方について質問です。  これまでは普通に「やきまし」と読んでいました。  ところが社内で「やきまわし」と読む人がおり、それだけならまだしも  近くのカメラ屋の店主(年配の男性ですが)も「やきまわし」と言っていました。 焼く(コピーする)+増す(増やす)=焼き増し(やきまし)ではないのでしょうか? (2)重複は「ちょうふく」と読むと思っておりますが、  社内やTVの司会者が「じゅうふく」と読んでおりました。  本当はどちらが正しいのでしょうか。どちらでも良いのですか。 一般の方から専門家の方まで、幅広くのご意見をお待ちしております。

  • どのように読みますか

    楽天市場 らくてんいちば・らくてんしじょう 重複 じゅうふく・ちょうふく 世論 せろん・よろん どっちが一般的なんでしょう。 読み方が二通りある言葉ってほかに何がありますか。

  • 二つの読み方

    重複という漢字がありますが、TVのニュースをみていると ある局は「じゅうふく」と言いある局では、「ちょうふく」と言っています。 そして、もう一つ「既存」 これも、「きぞん」と言う局もあれば、「きそん」 と言っています。 どちらが正しいのでしょうか?また、使い分けでもあるのでしょうか?