「擦る」という漢字の読みについて

このQ&Aのポイント
  • 「擦る」という漢字の読みは、「すル」、「こすル」なのか、それとも「すル」、「さすル」なのか、または「すル」、「こすル」、「さすル」と読むのかについて疑問が起きました。
  • 「擦る」という漢字の読みについて、漢和辞典や国語辞典を調べると、「すル」(カタカナは送り仮名です)、もしくは「こすル」と書かれています。
  • 一方で、ある国語辞典では、「擦る」という漢字の読みが「すル」、「さすル」と書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「擦る」という漢字の読みについて

「擦る」という漢字の読みについて質問です。 「擦る」という漢字の読みを、いくつかの漢和辞典と国語辞典で調べると「すル」(カタカナは送り仮名です)、もしくは「こすル」と書いてあります。 しかし、とある国語辞典では、「擦る」という漢字の読みが「すル」、「さすル」と書かれてあったのです。 そこで、「擦る」という漢字の読みは、(1)「すル」、「こすル」なのか、それとも(2)「すル」、「さすル」なのか、または(3)「すル」、「こすル」、「さすル」と読むのかについて疑問が起きました。どなたかご存知でしたら、教えてください。 (私の予測では、「すル」と「こすル」は元来の読み方で、「さすル」は最近読むようになったとかの類ではないかと思っているのですけれど……。)

• MaaaK
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.3

文化庁のサイトで確認しましたが、 http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20050313170140 常用漢字表で[擦]の読み方は「サツ、する、すれる」しかありません。 結局、私的な文書、文学作品の創作などなら、どんな読みをしても自由であるし、論文、公文書などなら常用漢字表に従う。義務教育なら、常用漢字表が基本、といった、状況判断の問題になってきます。

MaaaK
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化庁のサイトを調べてくださったのですね。 そういう調べ方もあるということを知ることができたので、それも含めて大変感謝しております。 皆様、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.2

三省堂 新明解国語辞典第五版によると、 [擦]サツ、する、すれる、△こする、△かする、△なする、△さする △は常用漢字表にない音訓 とあります。

MaaaK
質問者

お礼

そうでしたか、常用漢字表にない音訓だったのですね。 それで納得がいきました。 助かりました。ありがとうございます!

回答No.1

さするは通常「摩る」を使っていませんか 私も不安なので今 小学館の国語辞典で確認したのですが (1)が正解かと考えます

MaaaK
質問者

お礼

そうですよね。殆どの辞書では、「擦る」は「すル、こすル」で、「摩る」が「こすル」なんですよね。 しかし、ある辞書ではそうではなかったということと、パソコンで「さすル」を変換しようとすると、変換候補に「擦る」と「擦る」の両方が出てきてしまって悩んでいます。subarupapaさんの回答も、参考に考えてみたいと思います。御回答、ありがとうございます。