• 締切済み

大人のたんこぶについて

大人のたんこぶについて 5日前に結婚式披露宴に出席するため、美容院で髪をアップにしてもらいました。 ピンを何本も刺して崩れないようにセットしてもらいましたが、 かなりキツめで、セットしている最中から痛いと思っていました。 家に帰ってピンを全部はずして髪の毛をほどいても、 引っ張っていた感が抜けませんでした。 頭を洗っても翌日も・・・。 髪をとかしたり、シャンプーでもいまだに痛みがあるので よくよく触ってみると、小さなたんこぶになってます。 夫に確認してもらったら、うっすら赤くなっているといわれました。 ちゃんとは確認してませんが、傷口はないようです。 どこかに頭をぶつけた記憶も全くないため、ピンで内出血が起きたものと思ってます。 これって病院に行った方がいいのでしょうか? 特に行かなくてもそのうちなおるのでしょうか。 もし行く場合は、何科を受診するのがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

たびたび すいません 先程回答した者です 受診されるのであれば 直接行く前に  電話をして「…こういう状態ですが 診て頂けますか?」 と訊いておいた方がいいと思います 私の知っている形成外科は 大きな病院の中の形成外科です そこの医師は 外科でもなく整形外科でもなく皮膚科でもない どの科の医師が診たらいいか判断に迷うような状態 具合の 患者を診ていたので「あぁ 形成外科って何でも診るんだ」 という印象を受けたのです 安直な答え方をしてごめんなさいね 診てもらえて 早く治りますよう祈念しております

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

こんばんは 美容院さんに やられましたね 5日前でしたら 温めてももう吸収されないと思いますので 自然に吸収されるのを待てばいいと思いますが 心配であれば… うーん 迷いますねぇ 脳外科か形成外科(整形外科ではないですよ)ですかねぇ まあ 打った訳ではないので 脳外科へ行くと えっ? って顔されちゃうかもしれませんねぇ… でも 頭だからなぁ… 形成外科なら ちょっとしたキズなど何でも診てくれるのですが おおきな病院に行かないと あまり見かけないですよねぇ 行くとしたら どちらかと言えば内科ではなく外科系の病院です 髪を整えて下さった美容院は いつも行かれてるところですか? 痛みや熱感があるようでしたら 冷やすといいと思います 的確な回答ができなくてごめんなさいね おだいじになさってください

uniuniuni2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 形成外科ですか、全然考え付きませんでした。 調べたら近所にありそうです。 大したことないと思いますが、念のため明日にでも行ってみようと思ってます。 美容院は、早朝も営業していた初めてのところです…。 安いと思って選んだのですが、結局高くつきそうですね(笑) 助かりました!

関連するQ&A

  • 披露宴に出席しますが・・・。

    近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴出席の際の髪飾り

    今週、土曜に友人の披露宴に出席します。 着物で行くのですが、髪を美容院でセットしてもらおうと思っています。 雑誌などで生花の髪飾りを見かけたのですが、披露宴につけて行って、失礼にはあたりませんか? その雑誌は成人式用の髪型が沢山載っていました。 成人式は自分が主役なので構わないと思いますが、 披露宴に紹介を受けて出席するには、やはり辞めた方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のヘアメイク料金

    結婚式の髪のセットを行きつけの美容室の友人にお願いしました。 披露宴にも出席してもらいます。明日結婚式で、料金も当日お支払い しようと思うのですが、いくらぐらいが良いのでしょうか?

  • 披露宴の髪型、アクセサリーなど

    友人の披露宴に出席するときに、髪の毛のセットを頼もうと思っています。美容院というより、クイックメイクを専門にやってるお店です。髪飾りは持参した方がいいと思いますが、結婚式でするような髪型にはどのような髪飾りをつけるのでしょうか?Uピンがいいとか、ゴムがいいとか、そういう質問です。 それから、かわいいヘアアクセサリーと普通のアクセサリーのおいているお店があれば教えて下さい。自分では自信がないので、両方お店の人に合わせて相談したいと思っています。

  • 友達の披露宴での髪型

    こんにちは。先日は式場選びで迷っている時に、多く方から丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 今回は、髪形についてのご相談です。 31日に友達の披露宴に出席するのですが、その際髪型を自分でアレンジしたいと思っているのです。(11月にも披露宴に出るので、美容院でセットしてもらいたくても出費がかさんでしまい、なかなか出来ない状況で・・・) 髪の長さは肩につくかつかないかくらい。量は少なめで結構なくせっ毛です。 ただ、私は折鶴も満足に折れないほど不器用!なため、ピンをさすのすら上手にできないのです(哀) こんな私でも簡単にできそうな髪形があれば、ぜひ教えて下さいませ。 ちなみに服装は、ジャケット、インナー、ふんわりしたスカートで色はシャンパンゴールドです。

  • 京都国際ホテル周辺での振袖着付け

    こんにちは。私は21歳の専門学生です。来月に京都国際ホテルで結婚式の披露宴に振袖で出席することになりました。 そのため振袖の着付け、メイク、髪のセットをしてくれる美容室を探しています。 なるべく住んでいるとことにもホテルにも近いところがいいかと思って、千本丸太町のあたりとかで探しているのですが、どこがいいのかきめられずにいます。着崩れしたくないし、帯結びや髪も可愛くしてくれるところがいいのですが・・・ どなたかお勧めの美容室があったら教えてください。

  • 友人の結婚式に出席するときの髪型

    今度、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次回に出席することになりました。 当日の朝、新幹線で行きますので美容室に行っている時間がありません。 そこで自分で髪のセットをするつもりなのですが、 私が余り器用な方ではなく、さらに髪がストレートでどちらかというとサラサラなため、 普通にピンで止めると落ちやすいのです。 こんな私でも簡単にできるアレンジスタイルはないでしょうか? お勧めのサイト情報などでも構いません。 ちなみに、髪は一番長い部分で背中の真中ぐらいあります。 服装は落ち着いたピンク(ピンクベージュ?)の膝丈ワンピースです。 よろしくお願いします!

  • 美容院のシャンプー

    美容院で髪を切ってもらってるのですが、切ってもらった後はめっちゃくちゃ念入りにシャンプーしても頭の中から切った髪の毛が出てきます。 これはなんとかならないもんでしょうか? 美容院ではいつも、髪を切る前にシャンプー、切った後にリンスをされます。 切る前は念入りに洗うのに切った後は、濡らして、軽くリンスしてサッと流して終わりです。 なので頭の中に切った毛が大量に残っています。 せめて、切ったあとに念入りに流してもらえると残る髪の毛も少ないと思うのですが、美容院はそういうことを考えないもんですか?

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

専門家に質問してみよう