• ベストアンサー

友達の披露宴での髪型

こんにちは。先日は式場選びで迷っている時に、多く方から丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 今回は、髪形についてのご相談です。 31日に友達の披露宴に出席するのですが、その際髪型を自分でアレンジしたいと思っているのです。(11月にも披露宴に出るので、美容院でセットしてもらいたくても出費がかさんでしまい、なかなか出来ない状況で・・・) 髪の長さは肩につくかつかないかくらい。量は少なめで結構なくせっ毛です。 ただ、私は折鶴も満足に折れないほど不器用!なため、ピンをさすのすら上手にできないのです(哀) こんな私でも簡単にできそうな髪形があれば、ぜひ教えて下さいませ。 ちなみに服装は、ジャケット、インナー、ふんわりしたスカートで色はシャンパンゴールドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もかなりぶきっちょです・・・ 普段はいいのですが、改まった席では結構苦労しています。 ↓のようなクリップなら、頭頂部からサイドの髪をすくって取っていったんゴムで留め、その上からパクッと挟むだけです。 プラスチック製じゃない方が披露宴の席ではあうと思います。 http://goddessofmoon.com/hair_clip.html また、同じサイトのクリップのページに載っているようなものであれば、片側の耳上だけ留めるだけでもちょっとしたポイントになります。 それだけではちょっと寂しいな・・・と思うなら、 ラメ入りのジェルやムースを髪の半分から下、くらいを目安に、髪が揺れそうな部分につけると、 ライトの加減でキラキラして綺麗ですよ。 くせっ毛ということなので、ストレートの人よりも、 ラメがいい効果になりそうですし♪ 参考になれば嬉しいです。 楽しんできてくださいね。

mimorinrin
質問者

お礼

mitsu-gake様。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません! 教えていただいたURL、拝見しました。きれいなのがたくさんありますね!やっぱりうまく編んだりできないので、ゴージャスなバレッタなどをつけるのが無難ですよね。 ただ、私はほんとに不器用なので >頭頂部からサイドの髪をすくって取っていったんゴ ムで留め というのも上手にできないのです(涙) しょっちゅう練習してるのですが、先日↑この髪型で実家に帰ったところ、母親に「あんた頭おかしいよ」と言われて玉砕・・・・。 それならと後ろに束ねてみて、主人に「おばさんくさい?」と聞いたら「・・・」無言。これもダメなのね。 ラメ入りのジェルなんてあるんですね!!最終手段として、いつもどおりブローしてラメでキラキラさせようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • home727
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

こんにちわ。 私も金欠のため,自分でアレンジするつもりですd(o^v^o)b すごく簡単な方法があるので教えますね! (1)まずくせっ毛の方なら問題ないかもしれないですけど,全体的にカーラーで巻きます。もちろん巻かなくても出来ます。でも披露宴用なら派手なほうがよさそうなので・・。(私はストレートなので,かなり適当にまいちゃいます。) (2)巻いた髪を真ん中で一つに束ねます。 (3)一つに束ねたところのゴムを下にずらしていきます。 (4)ずらした所に(ゴムより上の所)指で穴をあけそこにゴムよりしたの髪を通します。 (5)下からニョッキとでてきた髪を二つ(左右)にわけぎゅっとひっぱります。 どうですか?簡単にできました? 読むと複雑ですが,するのは簡単です(≧∇≦)ъ もっとボリュームをだしたいのであれば上下二箇所でくくって同じことを2回してわけめがみえないように,Uピンとかで固定してもいいんじゃないでしょうか??左右2つでもできますし,ゴムで固定するのでとれてくることはないし,おすすめです(*・∀・)ノ*。・

mimorinrin
質問者

お礼

home727様。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません! 教えていただいた方法、とても簡単でいいですね!!早速やってみたのですが・・・ゴムをずらして穴に髪の毛を通したら、ゴムがはずれてしまうんです(TT)どうやら私の髪では短くてムリみたいでした~。これなら私にもできる!!って大喜びでやってみただけに、残念です。もう少し伸びたら、この髪型やってみたいと思います。 簡単で素敵なアレンジを教えてくださってありがとうございました♪

mimorinrin
質問者

補足

昨日、披露宴に行って来ました。今回は結局自分でやるのをあきらめて、美容院でアップにしてもらいました。いつの日か自分で上手にできるようになりたい・・・。 ポイントは先着順に付けさせて頂きますが、気持ちはお二人とも20ポイントです!ありがとうございました♪

回答No.2

#1です。 すみません、1箇所訂正します。 >>また、同じサイトのクリップのページに載っているようなものであれば、 「クリップ」ではなく、「バレッタ」でした。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴にして行く髪型

    結婚式の披露宴にして行く髪型 10月の終わりに友達の結婚式に行くのですが、2次会にも参加するので節約のためヘアアレンジを自分でしようと思っているのですが、とにかく不器用なのでどうしようか困っています。 髪型は肩下5cm位で髪の色はマロンブラウンのストレ-トです。 何もアレンジせずに行くというのはダメでしょうか…? ちなみに服は黒のワンピ-スです。

  • 披露宴でのカチューシャの色について

    披露宴でのカチューシャの色について 今度、初めて友達の結婚式の披露宴に出席します。 受付をするので見た目にはかなり気を使いたいのですが、何ぶん初めての披露宴の出席なので自信がありません・・・ ピンクのドレス + バッグ・靴はゴールドカラー  に髪型はハーフアップを考えていますが、 この場合、カチューシャもゴールドにした方がいいでしょうか? 私としてはシルバーを考えてたのですが、小物がゴールドなら、シルバーは浮いてしまうかなと。 小さな悩みですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴の髪型、アクセサリーなど

    友人の披露宴に出席するときに、髪の毛のセットを頼もうと思っています。美容院というより、クイックメイクを専門にやってるお店です。髪飾りは持参した方がいいと思いますが、結婚式でするような髪型にはどのような髪飾りをつけるのでしょうか?Uピンがいいとか、ゴムがいいとか、そういう質問です。 それから、かわいいヘアアクセサリーと普通のアクセサリーのおいているお店があれば教えて下さい。自分では自信がないので、両方お店の人に合わせて相談したいと思っています。

  • 披露宴の食前酒について

    披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

  • 披露宴の服装について

    初めて友人の結婚式に参列します。 初めてなことなので分からないことだらけなのですが、 着て行こうと思っていた水色のスーツが急遽来て行けなくなりました。 それで会社などでも着ているクリーム色のパンツスーツを 着ていけないか悩んでおります。 ジャケットにブローチをつけてインナーに派手めのものをと思ってるのですがやはりそういう服装は 披露宴には合わないのでしょうか? スーツの形はすっごくかっこいいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 披露宴でのドレス

    皆さん、こんにちは。 来月、主人の親友の披露宴があり、お嫁さんになる方とも交流があった為に自身も披露宴に参加する事になりました。 開始時刻はPM4:30からです。 その際に着て行くドレスのカラーなのですが アイボリーにしたいと思います。 ↓こんな感じのカラーで、形もこのような感じです。 https://www.buyma.com/item/652482/ ただ、白に近いカラーなので実際どうなのかと。。。 自身の結婚式の時に友人はシャンパンゴールドやアイボリーを着て来ていましたが何とも思いませんでした。 後、やはりショールは必要ですよね。。。 アドバイスぜひ、お願い致します。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に挙式・披露宴された方

    挙式の当日は、妊娠22週(6ヶ月)になります。 ウェディングドレスの中に着る下着を用意することになったのですが、式場で勧められたものは総額5万と言われ金額に驚きました。 高いからといって、自分で用意するとなると、どこに売っていて、どんなものにしたらよいかわからなくて困っています。 妊婦さんで挙式・披露宴をされた方は、どんなインナーをお召しになりましたか? あと、ドレス用のインナーって5万もするものなんですか?

  • 披露宴招待客の服装

    30歳男です。 来月に新郎友人として結婚披露宴に出席する際の服装について質問です。 黒系のロングジャケットスーツでの出席というのはまずいのでしょうか? 今まで仕事関係の披露宴に参加しましたが、仕事がら参加者の服装は割と派手な事が多いためか、ロングジャケットの人も見かけます。 ただ、今回は新郎はごく普通の公務員(教員)のため、やはりロングジャケットはまずいのかな?とも思っています。 世間的にゲストがロングジャケットというのは無しなんでしょうか?それともインナーを押さえたりすれば有なんでしょうか? 御意見いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう