• ベストアンサー

レストラン披露宴に着ていく服装について

友人の披露宴に出席します。 黒ジャケットに、明るめのインナー(未定)と、光沢のある紫のスカートといったようなコーディネートは、やはりカジュアルすぎて、失礼にあたるのでしょうか。ジャケットを脱ぐ場合はショールかカーディガンを考えています。 ワンピースにショールといった格好も考えているのですが、毎回このような格好なので、今回はすこし変化を加えたいなと思っています。 11月夕方から開催されます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

こんばんは。 レストランのグレードとかインテリアなど どんなかんじですか?? お店のイメージに合う服装でいったらいいと思いますよ。 私は後ろボタンのわりとぴったりしたハイネックのニット とかに コサージュとパールネックレスとかで行きました。 夜ということなので ちょっとエレガントにしていくとかがいいと思いますよ。 あなたの着て行こうとしているものは 素材の感じは悪くない感じ。 でもジャケットを脱いだ時に スカートに近いトーンのものにしておかないと 高級感が出ません。 光った素材のスカートならサテンとかそんな感じでしょうからピンクとか。 また、深いパープルならボルドーとかのトップスにしたら いかがでしょう。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 今月末結婚式(披露宴)に出席します。 レストランを貸し切ってのパーティ

    今月末結婚式(披露宴)に出席します。 レストランを貸し切ってのパーティということですが、控え室などはないと聞きました。 車で自分で運転して行くのですが、半袖の光沢のあるワンピです。 室内はワンピースのみで大丈夫そうですが、運転中や、車をおりて披露宴が始まるまでは半袖のみでは寒いし、おかしいのかな?とも思います。 ショールが良いのでしょうか?ショールで寒い場合はどういうものを着ればよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 披露宴の服装

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 初めて披露宴に呼ばれたのですが、着ていく服装について困っています。 いろいろ調べたのですが、よく分からない点があります。 1,白は避けたほうがよいとのことですが、ピンクのワンピースに白のショールやジャケットを着たりすることもダメですか? 2,2ピースのスーツは縁起が悪いらしいのですが、私の周りでは「初めて聞いた」という人が多いのです。このことは知っていて当然のことなのですか? そんなに気にしなくてもよいことなのですか? 以上です。あまりにも基本的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の服装

    今月の中旬ごろ、友人の結婚式の披露宴に出席します。 お金がないので自分の持っている少し光沢のある黒いスーツで行こうと思っています。 スーツにはベルトがついていて、スカートはタイトで、ジャケットはスタンドカラーっぽい感じのタイプです。 あまりにも地味なので靴はシルバーのハイヒールで行こうと思うのですが、何かいまいちお葬式っぽくなってしまいます。何か結婚式っぽくなるようなものがあれば教えていただきたいのですが。ちなみにネックレスはジャケットで隠れてしまって見えないし、スカーフをするとまるっきりスチュワーデスになってしまいます。 バッグは一応、スパンコール素材のバッグで行こうと思っていますが、これも黒かったりします。 29歳なのでそろそろ落ち着いた格好でいこうと思ったのですが、このままではあまりに落ち着きすぎてしまうのでどうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう