• ベストアンサー

披露宴の服装

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 初めて披露宴に呼ばれたのですが、着ていく服装について困っています。 いろいろ調べたのですが、よく分からない点があります。 1,白は避けたほうがよいとのことですが、ピンクのワンピースに白のショールやジャケットを着たりすることもダメですか? 2,2ピースのスーツは縁起が悪いらしいのですが、私の周りでは「初めて聞いた」という人が多いのです。このことは知っていて当然のことなのですか? そんなに気にしなくてもよいことなのですか? 以上です。あまりにも基本的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMCをしておりました。 1.について。 絶対におやめになった方がよいです。 他の方が回答されている通り、白は花嫁の色でございますから。 出席者が白を差し控えないのは非常識と看做されます。 アイボリーホワイトやオフホワイトも写真に写ると真っ白に見える場合も多々ございましたので、できれば避けてください。 多くの場合、本人ではなく新郎新婦やそのご両親が「非常識な人とつきあいをしている人なんだ・・・では、この人の常識もあやしいものだ」みたいな陰口をたたかれたりします。 時には新婦さんが控え室でお姑さん・小姑さんに「なんであんな非常識な友達呼んだの!」叱られたりしている場面もございました。 まぁ、会社関係の方とかに見られた場合は大恥ですよね、確かに。 これでは、お祝いに伺う意味がなくなってしまいますので。 あと、黒もよしたほうがいいですよ。 大抵が黒をお召しになりたがる傾向にありますが、既婚女性の留袖を除いてお祝いの席にはその席に相応しい装いで臨んでいただければと願います。 ご親族に喜ばれるのは未婚女性であればやはり振袖です。 華やかであること、一番格式の高い装いであることが好まれる理由です。 2.について。 ご祝儀なども2万円では包みません。 「2=割り切れる」から来ているようですが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。 ほとんどの洋装の方はスーツかアンサンブルです。 洋装にされるのでしたら、綺麗な色目のショールやジャケットで大振りのコサージュなどを飾られると華やかでいいですね。 色は金か銀(和装のお祝いの時の帯には必ず金糸銀糸を入れます)が 使われているものが好ましいですよ。 網タイツ、柄パンスト、ミュール、オープントゥのサンダル、ファーやツイード素材。これらはすべてNGです。 No.5さんの回答もとても参考になります。 喜んでいただけるように頑張ってくださいね。

tamima
質問者

お礼

様々なご指摘ありがとうございました! ブライダルMCの方のご意見まで聞くことができて、本当に助かりました! 「なるほど~」と、うなるばかりです。 親身に聞いて頂けて、ホントに嬉しいです。 洋服の色やパンスト・靴に関してのアドバイス、とても参考になりました。 私って何も知らなかったのだなぁとつくづく思います・・・。 申し訳ないのですが、もう1つお聞きしてよろしいですか? さきほど、披露宴に一緒に行く友人から電話があったのですが、その友人が以前に行った披露宴で白のジャケットを着ていったらしいのです(全身白ではないのですが)。その友人は白がダメだということを今知ったらしくて、「自分はとんでもないことをしたのではないか」とひどく気にしています。 kaorin_yasさんはMCをされていた中で、洋服に白を取り入れていた招待客をどの程度見ましたか?? そういう間違いをされている方はちらほらいるものですか?? 再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• cana0909
回答No.11

これから購入されるのであれば、白は花嫁の為に避けてあげて欲しいです。 私も半年前に結婚式を挙げましたが、事前に友人達が「何着て行くぅ~?」という会話をしていた時に一人だけ「白のジャケット」と言ったコがいました。 正直結構ショック(というか、不安というか、不愉快というか・・・)でした。 で、当日そのコには受付をして貰ったのですが、その時は白のジャケットを着用していましたが、式の最中にはジャケットを脱いでいたようで、後から写真を見たとき、自分(新婦)と色がかぶっているタイミングがなかったのでホッとしました(苦笑)。 でも、やっぱりお式には誰かしらそういう知識のある人がいますし、もし新婦本人が気にしなくても誰かしら「白を着るのはどうかしら・・・」と思う人がいると思います。 質問者さんのご友人が白を着てしまった件ですが、上のように白を着て来てしまう女性は結構います。 また、私以上に気にする花嫁もいれば、No.4さんのようにそれを気にしない花嫁もいます。 なので『これからは気をつけよう』という気持ちで今後出席されるお式に臨まれれば良いと思います。 済んでしまったお式のことを悔やんで、これからのお式に暗い気持ちで出席するような事は、そのご友人にとっても祝われる新郎新婦にとっても良いことではありません。 どうか、前向きな気持ちになってくださいね。 また、黒でない色にしてあげると新婦は喜ばれると思いますよ。 私は四国で式を挙げた(私自信は東京出身です)ので、東京の友人を遠方から招く形になったのですが、四国から出席した同年代の女性はほとんどの人が黒だったのに対し、東京の友人達は色々な色のお洋服を着て来てくれたので、式場スタッフ(美容室やブライダルサロンの目の肥えた人達)の方々から大好評でした! 「あちらにいらっしゃった方たちがご友人ですか?やっぱり東京の人は違いますね~。華やかなのですぐわかりましたよ」との事でした。 2ピースは何の問題も無く着れると思います。 ワンピースであっても、今は2ピースのように見えるデザインのものもありますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 せっかくのお式ですので、お洒落して楽しんで来てくださいね!

tamima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 白を身につけることについては、相手がたとえ友人であってでも、花嫁さんの立場からすると気になるものなのですねぇ。 ホントに勉強になりました。 私の友人のことについても気にかけて頂いて本当にありがとうございました。 友人の落ち込みようは今もひどくて、『自分の犯した罪があまりにも大きくて、どうしたらよいか分からない』といった感じです。食事ものどを通らないようです。 友人は誰にも注意されずにずっと白を着続けていたこともあって、「取り返しのつかないことをした。」と、とても深刻に考えています。 友人にはcana0909さんのやさしいお言葉を伝えておきます! いろいろと気にかけて頂いて本当にありがとうございました!

• hotarana
回答No.10

1の「白」関係の方は、 もう皆さん方がたんとお答えになっていますが、 「私も同じ理由でやめとく方がいいよ」です。 2の「2ピースのスーツは縁起悪い」ネタ。 2ピースのスーツが縁起悪いなら、 男性の2ピースのスーツ姿、どう説明するのでしょうか? もし縁起悪いとするなら、ほとんどの男性の出席者はNGですよ? 女性についても「絶対ワンピ」なんことはないですよ。 私が結婚式に呼ばれたり、自分自身が式を挙げた頃なんて、 「ノースリーブのワンピースにストール等」なんて珍しい方。 白以外の、ビジネスライクでないスーツ(ドレススーツ)が ごく普通のスタイルでした。 「2ピースのスーツは縁起悪い」なんて大間違いですよ。 あと、お祝いを包むのに、 「2万円はダメ!  もし2万円にするなら1万円札1枚、5千円札2枚に」 なんて言う人がいてますが、これも間違いのようですよ。 つい最近「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」でやってました。 1万円札2枚で全く問題ないとのことでした。 …但し、そのときの出席者の年齢や新郎新婦とのおつきあいとなどの兼ね合いで、 2万円なのか3万円なのか、そこは思案のしどころですが…。

tamima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 2ピースや2万円についてのお話も大変参考になりました。 『もし2万円にするなら1万円札1枚、5千円札2枚に』というのもあるんですねー。 結局は1万円札2枚で問題ないとのことですが、そういったところまで気をつかっている現実があるということに、マナーは難しいものだなぁとつくづく感じています。 この度はいろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。リクエストに答えて再度No.7です。 >「自分はとんでもないことをしたのではないか」 残念ですが、褒められる事でないのは確かです。 たまに根に持つ花嫁もいましたからね。 >ひどく気にしています。 皆さん、失敗して覚えていくので「コレまでの自分」を気に病むより、「コレからの自分」がどうあるべきか、を考えたほうがよいのでは? 過去の失敗は明日への糧にしましょう。 >洋服に白を取り入れていた招待客をどの程度見ましたか?? 取り入れ方ですね。 ボレロやジャケット、ストールで上半身が真っ白になってしまった方は3回~5回に1回くらいの割合で見ましたね。 大抵は途中で友人や親戚の方からチェックが入って別のモノを羽織ったり、ジャケットを脱いだりされますが。 お写真の時には私がサジェストした事もございました。 カメラマンが言った時もありましたよ。 例えばジャケットはの白はタブーですが、エンジやオレンジ、水色、緑、ピンクなどの地色に、模様やパイピング、トリミングで白が使われている物は全然OKですよ。 >そういう間違いをされている方はちらほらいるものですか?? そうですね。 完全に出席者全員がマナー違反をしていない、という式はなかったかもしれません。 そして、誰も気付かなかった式もなかったと思います。 私は出席者ではありませんから、人様の裏舞台をよく見る立場にあったので、自分が出席する時はやはり人様より気にして見てしまいますね。 若い方ですと「自分が着たいから」という理由で黒ずくめやファー付きを着ているのをよく見ます。大抵は女性です。 そして、新婦や新婦のお母様が控え室などでお叱りを受けているパターンが多かったように思います。 まず、こういう場でマナーから外れた人に主催者側から指摘することはありえません。親族ならべつですけどね ご高齢の方になれば「付き合う人間でその個人を判断する」向きもありますから、自分のせいで新郎新婦(とその親族)に不快な思いをさせたくない、と考えると。。。 質問者さま、お友達を含めて、誰のマナー違反がどこで見られているか解らない以上は「他にもいるから大丈夫」とは考えないようにしたほうが安全ですね。 自分がどうしたいか、よりもどうするのがその場に相応しいかを優先して考えてあげれば大丈夫ですよ。 自分が恥ずかしくないように、将来的に自分の大切な人(配偶者、義父母兄弟姉妹、その関係者)に恥をかかせない為に、細かいルールですが知っておいたほうが宜しいでしょうね。 >再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 いえいえ、とても前向きに考えていらっしゃるのが伝わってきて好感の持てる方だなぁと思いました。 ぜひ、お友達と精一杯おしゃれして行ってくださいね。

tamima
質問者

お礼

丁寧なご返事、本当にありがとうございます! 時間を割いてこんなに細かく答えて頂いて、お礼の言葉もありません。 ここのみなさんのおかげで、知っておくべきこと・知っておいたほうがよいことなど、たくさんのことを学ばせて頂きました。 本当にありがとうございました。 さて、私の友人のことですが、友人は誰からも注意はされなかったようです。 私も今日、いろんな方のご意見を聞いていて、 そこまで白がタブーならその場にいた誰かが一声かけてほしかったなと思います。 私の友人はその場が華やかになるよう、よかれと思って白のジャケットを着たそうです。 それが全く逆のことをしていたのだと分かり、情けなくて申し訳なくて、今いたたまれない気持ちでいます(今度私と一緒に行く披露宴に出席できないくらい落ち込んでいるのです)。 kaorin_yasさんから頂いたアドバイスをこれから友人にも伝えようと思います。 いろいろと本当にありがとうございました!

• ton1115
回答No.8

#4です。 お答えします。 私自身結婚式に白はタブーって昔から知っていて自分は絶対避けてきました。 で、自分の式ではそれすら忘れていて友人が白を着ていたことは全く何も思いませんでしたねー。インナーが紫(淡い)でした。パンツスーツです。 でも当時その友人は妊娠初期で私としては体調大丈夫か慎重に相談して来てもらってたのでそっちが気になってたのもありましたね。他の友人は黒、赤、茶色、紺と暗めだったのでその人は今思えば目立ってるかも・・・。 今思い出して・・・別に感じ悪く思いませんね。なんでだろ?それより今気になるのは親戚とか年配の方がそれについて気づいてなかったかの方が気になってきました(汗) 結婚する当人はこんなもんですね(笑)

tamima
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございました! 新婦の側からのご意見が聞けて、参考になりました。 いろんな立場からのいろんなご意見があって、まだまだ勉強しないとなぁと思います。 ついさっき友人から電話があったのですが、その友人が以前、何も知らないで披露宴に白のジャケットを着ていったことがあるそうなのです。 友人は自分のしたことをひどく気にしているので、ton1115さんの体験談を伝えさせてください。 「結婚する当人はこんなもんですね(笑)」という意見もあることを聞くと、私の友人も少しは安心すると思います。 いろいろと本当にありがとうございました!

回答No.6

1、小物ならともかく、面積が大きいものは避けた方がいいですよ。  気にする人は気にするので、親戚や上司が集まる披露宴では違う色にした方が無難です。 2、初耳です。  親族のおばちゃんとかでも2ピースの方って見ますけどね? 余計なお世話かもしれませんが、他の色を持っている(または新しく購入する余裕がある)なら、黒はやめた方がいいですよ。 黒はたいていの人を美人に見せる、着回しがきく、コーディネートが簡単なので、とびきりいいセンスを持っていなくても、それなりに見える、あたりが人気の理由かと思いますが、披露宴会場って黒い服装の方が多いので、全体が真っ黒になりがちです。 色ドレスとまったく同じ色なんて、そうああることじゃないので(薄いピンクと濃いピンクとかね)、シックな衣装よりもフレッシュで華やかな衣装を着て、花嫁と会場の引き立て役になるの方がいい印象を与えると思いますよ。

tamima
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 本当に参考になるご意見で、分からないことだらけの私には助かるものばかりでした!! kanako2005さんのおかげで、ある程度のイメージを持って買い物に出かけることができます! 本当にありがとうございました!

回答No.5

先ほど、回答したsophiaです。 白さえ、着なければ、平気ですよ。 そんなお色直しの色まできにしてたら、 何も着れなくなってしまうので。 私だけかもしれませんが、 結婚式に呼ばれた時は、黒と白をさけるようにしてます。 白は、質問の通り、花嫁の色。 黒は、まわりが無難に黒を着てくると思うので、 せっかく友人と花嫁さんで写真を撮ったとき、 華やかさにかけるので・・・こんなんで、どうでしょう?

tamima
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 親身に聞いてくださって、本当に嬉しいです! >そんなお色直しの色まできにしてたら、何も着れなくなってしまうので。 ホントにその通りで、「何を着ていけばいいの・・・??」と頭をかかえていました。 そうですね!気にしないことにします! 黒に関してもその通りですよねぇ・・・。 sophia2437さんのご意見を参考にしながら、洋服を選んできます~。

• ton1115
回答No.4

1.白は避けたほうがいいですよ。 でも今思い出しました。私の結婚式で友人が白の上下のスーツを着ていました。しかし当の私はそんなこと何にも考えず今気づいた・・・・。 2.初めて聞きました。気にしなくてかまわないですよ。

tamima
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ton1115さんの結婚式に上下白スーツで着た方がいたんですかぁー。 今にして思えば、やっぱりその友人は浮いていましたか?? 他の出席者の方は白を取り入れた服装はしていなかったですか?? 白に関しては、私が思ってた以上に厳しいものだったので、今回本当に勉強になりました。 ton1115さんは白スーツの友人を今思い出してみて、感じ悪く思いますか? いろいろ質問してごめんなさい。 よければぜひお気持ちを聞かせてください!

• hanaly000
回答No.3

1.白の小物に関しては賛否両論ですが、羽織る物に関してはダメという意見の方が多いですね。全体に対して占める割合が多いし、座ってしまうと上半身しか見えないから余計に白が目立つ、という理由です。 2.2という数字があまり好まれないのと同じで、昔はその様に言っていたみたいです。でも、今はあまり気にする人はいないと思いますよ。

tamima
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 白の小物に関しても賛否両論があるんですかぁー! 白に関してはそれほど厳しいものなのですねぇ・・・。 2ピースのスーツに関しては、そんなに気にしなくても良いようなので安心しました。 どこまでが守らなければならないマナーかがよく分からなくて、困っていました。 この度はお返事くださって本当にありがとうございました。 参考になりました。

• koebi
回答No.2

1.結婚式では白は花嫁さんの色なので、なるべく取り入れない方が良いと思います。 2.初めて聞きましたぁ。

tamima
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! そうですかぁ。 白は取り入れること自体避けた方が良いのですね・・・。 マナーについて初めて知ることが多く、調べれば調べるほどいろんなマナーが紹介されていて、「一体どこまで気にしなければならないんだろう」としどろもどろです。 お返事くださって、本当にありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

1、そうですね、なるべくなら、白は、さけたほうがいいかな?真っ白ってかんじじゃなければ、大丈夫かと思います。クリームってかんじなら。 人によって感じ方がいろいろなので、できるなら、さけたほうが・・。 私の友達の披露宴に黒のワンピースに白のレースのジャケットをきてた子がいて、披露宴をした友達は、不快感だったみたいで、あとで、文句をいってました。(私に) 2、2ピースのスーツが縁起が悪いって聞いたことありません。そんなに気にしなくていいと思います。

tamima
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! sophia2437さんの友人の方は、ジャケットだけが白でも不愉快でしたかぁ・・・。 難しいものですね・・・。 新婦のドレス(数回お色直しがあります)と同じ色になっても申し訳ないとか考えると、やっぱり黒がいいんでしょうねぇ。 2ピースのスーツの話は私も初めて聞いて、「いろんなマナーがあるんだなぁ。マナーはどの程度まで気にする必要があるんだろう。」とちょっと考えてしまいました。 この度はお返事くださって、本当にありがとうございました。 参考になりました!